2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大学、医学部へのおかしな受験テクニック、基準、勉強法、センター試験

国立大学の医学部の志望者向けの「勉強の仕方」という話はたくさん出てきます。そういうことを書いている人というのは、ネットでも書籍の世界でも多くいます。そういう人たちのなかには、(旧)センター試験の点数の基準について、ものすごく高い点数を言っ…

最上位の国立大学の英作文、医学部、法学部、英語、勉強法

東大、京大、一橋、他、旧帝大など国立大学の英語で要求される英作文は、形式は以前とは変化している場合も増えてきました。ですが、昔ながらの英作文をきちんと書くことができる、それがやはり基本でしょう。最上位大学の医学部や法学部では、英作文で差が…

東大、医学部、京大、一橋、東工大、早慶、中堅私大、下位私大、学歴の意味、勉強法

学歴は必要かどうか、について。(また、その「境目」の実態などについて)複数の論者、かなりの数の企業関係者が、好景気なときは中堅私大(いわゆるGMARCH)までを採用の最低ラインにし、不景気、人件費圧縮が必要な時期は、早稲田・慶応を採用の最低ライ…

おかしな受験、勉強法、東大

勉強法ついての話で、マンガを根拠にする人というのが、とくにネット掲示板だといますね。受験が関係しているマンガはすぐ思い出せるだけでも、3つありますが、「誇張が無い、創作が無い」受験物マンガというものはありません。ほとんどの場合、大学受験に…