2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴と就職

まず結論めいたことを先に書きます。東大、一橋の出身者の場合、就職の際、書類で落とされることはほとんどないようです。一方、下位私大の場合は書類でかなり落とされているようです。企業側のおおよその本音は、早稲田、慶応以上を採りたい。ただそれだと…

開成中学、筑駒中の志望者など、中学受験で「銀本」演習は意味が無い。

中学受験で通称「銀本」というものがあります。これは、「いろいろな中学の前年度の入試問題を収録してある」本です。そしてこの銀本を「やれ」という勉強法があります。まず結論から。意味がありません。中学受験での「銀本」よりまえに、公立高校受験の世…

東京医大、女子は減点、男子は面接などで加点。それから考える、入試の公平性。

まず上位の国立大学の医学部での、面接の配点比に関してざっと考えてみます。東大の理3、京大の医学部、阪大の(医)、名古屋大(医)、東北大(医)などは面接の点数比は高くはありません。(面接の点数比は低めです)なかでも、東大の理3、京大の(医)…

「かせぐ」しか考えない悪質な自称・家庭教師たち。中学受験、大学受験、高校受験、勉強法

家庭教師はたしかに単価は高いです。それゆえか、家庭教師をやることに関して、なかなかすごいことを言っている人達もいます。(1)担当件数を積み上げろ(2)独自教材はつくるな(3)教える、説明はするな。だめ出しだけで良い。(4)学歴はいらない。 …