2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駿台、全国模試・信者の誤り。医学部、東大、勉強法。英語、数学

大学受験のことを語っていて、自称ハイレベルな人達は、なぜか決まって駿台の偏差値のはなしをしたがります。勉強法の関連で、なぜか駿台の偏差値のことにすぐ話を持っていきます。また、一番信頼できるのは駿台の偏差値だ、といいたがります。とくに医学部…

医学部、東大を志望の「受験生ブログ」で、勉強法の情報が取れるか?国立大学

医学部や東大を志望している「受験生」が書いているブログもあります。(受験生ブログ)そういった受験生がブログを書き始めた理由は(A)不満、「うまくいっていない」ということがあったときに「はき出したい」(B)勉強の進捗状況などを公開することで、…

慶応、早稲田の付属か、一貫校、東大か。疑問の残る「解説」。勉強法、医学部

この2~3年、慶応、早稲田の付属の受験者数が増えました。これを、新センター試験への不安感からだとする記事もありますが、それはあまり正確ではありません。中学受験の世界では、四谷大塚の偏差値で66以上あたりの層において、2015年くらいから志…

若めで、自分の学歴・実績をいわずに東大、国立大学の医学部、慶応などへの勉強法を語ってる人達。

最近、若めで、とくにネットで大学受験などの勉強法について語ったり、書いたりしている人達が多くいます。東大や国立大学の医学部、慶応を意識しているような感じでいろいろ言っている、30歳くらいの人達がいます。ですが、そういう人達は・出身大学をほ…

東大、受験、数学、英語、家庭教師。記憶に残る生徒さん(2)勉強法

前回とはまた別の生徒さんの話を書くことにします。大学受験で、数学(文系)と英語を担当した生徒さんのことです。じつはこの生徒さんが中学受験のときも家庭教師として担当しました。どうしてもある中学が第一希望だということでご指導し、その第一志望の…

国立大学、医学部、東大などの志望者が勉強法を調べていると。(「定番」問題集?)

ブログやユーチューブ、書籍などで大学受験の勉強法のことをいっている人は、けっこうな数います。東大、国立大学の医学部、慶応、早稲田そういった所を受験したいなあと思っていて、問題集について情報を得たいと思ってネットをみる。すると「同じ問題集の…

東大、医学部などへの勉強法について「語る」人達。(あなたの学校、なんてえの?)

最近増えてきたのは、大手での指導経験がまったくなく、学生からすぐ独立して、受験に関するビジネスをする人達です。ネットを使って、勉強法について語っていることが多いですよね。(「医学部の志望者は~」、「東大の志望者は~」、「XXXという問題集がい…

医学部や東大への勉強法をネット上で語っている人達、ご本人の学歴は?合格実績は?

ネットの動画やブログで、医学部や東大などの大学受験の関する勉強法を語っている人達がけっこういます。しかしそういう人達は、「自分の出身大学」を言っていないことも多いです。勉強法についてずっと語っているけど、自分の出身大学は「言っていない」、…

苦笑せざるを得なかった、医学部・合格体験本

だいぶ前ですが知人からある医学部・合格体験本をもらいました。オフの日に気が向いたのでその本を開き、たしか途中から読みはじめました。(時間つぶしなので)その本には、国立大学の医学部を目指して通っていた塾や予備校のこと、英語や理科でとっていた…

「語って」いるが、半分以下な国立大学、医学部、勉強法

ブログや書籍で、医学部の受験のことを言っている人はけっこういます。しかし、とくに国立大学を志望している場合の勉強の仕方について一知半解な説が多いです。一部にしか通用しない勉強法なのに、「(医)はこれでいける!」と書いている人が多いです。そ…