2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験、英語、英作文の基礎。国立大学では重要。勉強法

「具合(体調)があんまりよくないみたいだ、ちょっと休んでもいい?」これを英語で(正しく)言え、英訳しろという問題があったとします。なんと言いますか? There is something wrong with my body. Can I take a rest? It seems that there is something…

国立大学、英語。英作文の基礎にご注意。医学部、勉強法

ネット、とくに動画で上位の国立大学や医学部を意識した勉強法について語っている人達の経歴、実力はすぐには信用できません。たとえば、決めゼリフ的なものとして「考えてないで、すぐやれ」みたいなことを英語で言う(英語で表記する)のをお決まりにして…

英語、英作文など出題クイズ、国立大学、東大、京大、勉強法

〔Q1〕英語ある共通点をもつ単語を並べた。つづりが間違っている単語が1つあるからそれを正しく直せ。ball、dish、plate、pot、saucer ・上の問題は、以下のどの学校で出された問題でしょうか?(ア)東大、(イ)慶応大学、(ウ)開成高校、(エ)東京都・…

こたえ

(予定)

「ネット上での」「定番」問題集の欠点。英語、数学、国立大学、医学部、東大、勉強法

勉強法のことでネット検索をかけると、どこへの対策であっても同じ問題集の話が出てくる。国立大学の2次試験と医学部と私大とでは、形式、傾向、到達すべきレベルなどがかなり違うのに、(なぜか)「同じ問題集」の話がやけに出てくる。そういう話をしまし…

医学部、東大に「良い」「定番問題集」?、国立大学、勉強法、英語、数学、2次試験

大学受験のための勉強法や「英語や数学の良い参考書、問題集」のことをネットで調べていると、挙げられている問題集などが同じ、そういうことが多いです。志望がどこであっても、医学部でも東大でも上位の国立大学でも、慶応、早稲田でも「同じ問題集」が挙…

勉強法について「語っている」しかし2つのことについてしらばっくれている人達。国立大学、医学部、英語

国立大学や医学部への勉強法や大学受験のことで「発言」していて、学歴、大手での指導歴、合格実績、3つぜんぶそろえて言っていない人達には注意が必要です。たとえば東大・医学部・卒というのを繰り返し書いて勉強法について語っているが、合格実績、大手…

国立大学、東大でも英語で差がつくポイント。医学部、勉強法

国立大学では、英語の出題そのものが実は変化してきています。英語で状況の説明をさせる問題、または硬めの話題について、自分の意見とそう考える理由を書かせる問題。医学部もふくめて、そういう英作文の問題が入試でかなり増えてきました。ですから、以前…

英語、国立大学、有名私立大学、英作文・出題クイズ。勉強法、医学部、東大、文系の上位など

英語で、あなたは就職の面接に遅刻してしまった、なぜ遅刻したのか相手に説明しろ。これを英作文の問題として出した。これはどこの大学でしょう?(1)東大、(2)早稲田、(3)慶応、(4)東京外語大、(5)一橋生活の実際の場面でありえるものですね…

国立大学の医学部に関して「語って」いるけど。実は差のつくポイントの話をしていない人達。勉強法。英語。

この10年くらいの大学受験界の特徴は、東大と国立大学の医学部への関心が高いことでしょう。直接は受験関連ではない媒体に受験関連の記事などが載ることも増えてきました。また、大学受験の勉強法についてネットや書籍で意見をいっている人はかなり増えて…