2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東大に合格した人の個人ブログの有用度、勉強法、英語、数学

ちゃんと東大に受かったのが(ほぼ)確定的な人がネットなどで勉強法について語っていることも、少数ですがあります。東大合格者である、東大に合格する、それにははかなりの意味があります。ただ「ぼくは数学、英語でこうしてました!(それで東大に受かり…

大学受験、ハイレベル生なら実際に起きていること。

進研模試、高1で学校での勉強だけの人が受けて、3科の偏差値が70オーバー 東大や一橋大学に入学。大学1年生のときの雑談で「進研模試、偏差値80超えてなかった?」「超えてた(笑)」 早稲田を卒業後(政経)、某・国立大学の医学部を受験、合格。医…

偏差値の信頼度(高校受験)、高校受験にある、2つの世界。

高校受験にある、2つの世界。 高校受験の場合、ほとんどの人が受けるのは(いわゆる)業者模試だと思います。また「偏差値」というと、高校受験のときの業者模試の偏差値を連想する人が多いと思います。それでの偏差値70の価値、偏差値70の信頼度および…

よび

よび、です。

英語、大学入試レベル、国立大学、上位私大レベルの英作文の注意点。東大、医学部、(日本語→英語の直訳はなりたたない。)勉強法、指導者のレベル

「その薬?ああ効くよ。」これを英語に訳す必要があったとします。または軽めの物語文などが入試で出て、そこは日本語になっていて、英訳しろ。そういう問題があったとします。そういった英文は、東大や早稲田で実際に出ます。また東大の最後の総合問題は物…

(1)英語は音読が最強、?その4、その2・答え。「音読」重視でスペルは大丈夫?答え。「努力はいらない、イメージを持て」アメリカ発のガセ。

(1)英語は音読が最強、?その4・答え。 compromise・妥協する。 verbal・言葉での、言語による、口頭の。 destination・目的地、行き先。 cooperate・協力する。 maintain・維持する。 irritating、またはannoying・癇に障る。 mentioned・言及された、…

受験について、精神論が多い指導者⇒受験の結果が悪い。

わたしの実家のいくらか近くに個人塾があります。そこは電車から見えるように「若いとき、受験のときには苦労しろ、報われる」みたいな文言が大書きしてあります。ちなみにその塾の宣伝のチラシが実家に入っていることもけっこうあります。その塾は、高3は…

大学受験、模試について総論でガセを言う人達。東大、医学部、国立大学、勉強法

大学受験や医学部の受験の勉強法に関連して、「模試の判定なんて気にするな」こういうことをいう人達がけっこういます。しかし、多くの大学に関してそう考えるのは危険です。(多くの大学について「模試の判定はあてにならねえよ」、それはガセ情報です。)…

学歴の現実的な意味、就職、就活

日本において現実的な学歴の意味とは、就職、就活のとき、足きりされる方、足きりされない方、どっちになるのか、まずはこれと言えます。下位私大だと、就職、就活のとき、プレエントリー、エントリーで早々と切られます。会社説明会の申し込みでさえ「切ら…

放火をした東大生、御三家御用達塾の講師と判明。

高校は、女子御三家とのこと。以前こういう記事を書きましたが、 ak1kbs.hatenablog.com (ちょっと予言ぽくなりましたね・・・)太い大文字の記事タイトルをクリックで、リンクにいきます。

まんがの受験関連描写に大人げなくつっこみを(笑)、ドラゴン桜につっこみを(第2回)、東大

・計算プリントを絶対に100点に、これで勉強の体力がつく。(ドラゴン桜)=そのやりかたでは、大学受験の標準問題さえ解けるようになりません。計算問題は、やることがわかりきっているものです。一方、標準問題さえ、方針がキーになります。また解いて…

まんがの受験関連描写に大人げなくつっこみをいれる(笑)、ドラゴン桜につっこみを。勉強法。東大、慶応、医学部、国立大学。

ドラゴン桜には、次のような説、勉強法が出てきます。“簡単なもので勉強の習慣をつけろ。勉強を「歯磨き」と同じレベルにしろ。”(ドラゴン桜)=低レベルな人、小学校の宿題をやらないことがある、このレベルだったら適用できます。 “計算問題で妥協するな…

大学受験、「おいおい(笑)」集。東大、一橋、慶応、医学部

東大実戦、30位以内(もちろん成績優秀者欄に名前が載った)⇒東大・文1、不合格(わたしの年上の知人) 普通の模試の国語で、偏差値20台⇒一橋、合格※数学も強い、帰国子女(大学での同期) 東大・理1と、早稲田・政経を受験。両方うかり、東大・理1へ…

勉強法、受験事情について動画などで「語っている」、学歴アピール。でも勤務歴のことを、なぜかまったくいわない指導者たち。大学受験、国立大学、旧帝大、医学部、東大、京大。

大手の塾で勤務した場合偏差値55~偏差値73、このあたりの生徒さんを全部指導することになります。(*偏差値は、四谷大塚の合不合、河合の全統記述模試での偏差値と思ってください) 偏差値でいうと約20の幅の生徒さんを指導することになります。 も…

大学受験、「やる気」問題は精神論ではありません。勉強法

「自分は高学歴」と言って、大学受験の勉強法などについて書いたり、言ったりしている人達がけっこういます。そしてそういう「自分は高学歴」な人達が何回も「やる気問題」について書いたり、言ったりしていることがあります。これは不自然です。日本で最終…