2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験、問題集ルート、問題集レビュー。レベルが・・・

ネット動画で大学受験の勉強法、参考書・問題集ルートなどと言っている人たち。基準が低いです。問題集のレベルがちょっと高いと、「すごく難しい」「やらなくていい。(あとでいい)」。「東大、京大志望者以外はやらなくていい」基準が低すぎます。またそ…

国立大学の医学部と、京大・工学部・東大・理2の「比較」(の意味)

大学受験というと、「国立大学の医学部と東大・理2、京大・工学部はどっちが難しいか」この話もでます。ただ、まず比較は可能なのか?これについて述べます。この2者の比較をする人は、たいてい駿台の全国模試か河合塾の全統記述模試の偏差値を持ってきま…

東大、京大、一橋の卒業生、在学生「は」すること、しないこと。

東大、京大、一橋の出身者、新入生。 ・全統記述模試の偏差値・判定で受験を「考えない」 ・進研模試の偏差値は、80オーバーになり、ギャグ扱い、苦笑い。 ・センター試験は、足切り回避ゲームと考えている。 ・だから、センター試験の点数の話はあまりし…

「問題集ルート」、「標準問題さえうめれば受かる」は、30年前の説の劣化コピーです。大学受験、勉強法。

「大学受験に地頭はいらない」「数学も才能はいらない。解法暗記でいける」「標準問題を100%できるようにすれば、東大でも受かる」こういった説をまとまった形で言った人もいます。ただし、これは1980年代から1990年代に「そう言っていた」人も…

上位進学校、高学歴な人は「しない」こと〔その2〕

上位進学校、高学歴な人は「しない」こと〔2〕「勉強のスコアには暗記力が重要だ」(とは考えない)「勉強は、量やれば成績は上がる」(とは考えない) *「勉強は、量やれば成績は上がる」それでは、京大、東大の理類、一橋への合格は基本的に無理。「勉強…

高学歴、上位進学校の人は「しない」こと。

高学歴、上位進学校の人は「しない」こと。・ノートつくりに凝る。(はしない)・単語カードを作る(ことはしない)・暗記の仕方にこだわる(ことはない)・センター型の模試の点数を強く気にする(ことはない)・全統記述模試(河合塾)の偏差値で合否可能…

大学受験の勉強法、ネット動画のインチキルートにご注意を。

ネット動画でのインチキルート。(1)18歳、23歳くらいまでは実際には日本国外にいた。(2)「楽勝で京大に受かりました、東大にうかりました」と言う。*なのに、京大総長のことを「こうちょう」と言う。後輩(京大)の「1年生に」仕事手伝ってもら…

英語での小話。国立大学の英作文でも出ています。

ジムとジェニファーがいます。付き合って4年。この日も2人で食事にいきました。別れ際にジムが"I will give you a〔 〕."といいました。ジムはとくに気負いもなくいっています。しかしジェニファーはちょっと顔を紅潮させています。 Q1;I will give you…

小説、演劇スクリプト使用の授業で「学ぶ」とどうなるか?例

小説、演劇のスクリプトを教材としている講義の先生。「Americaは国名、国名はsheで受ける。だからsheで受けている。」(そーなんだー)後日、入試の英作文で、Americaと書き、次の文でShe~とはじめた。採点官「なつかしいこと知ってるねえ、はい減点」 授…

英語の勉強方法、授業・講義方式にご注意を。小学生、中学生、高校生、大学生。

(1)「多読」一部の塾がこの方針でやっています。11歳~14歳の間なら、「あり」といえるかもしれません。しかし14歳以降も「多読」でいくのは効率は(かなり)悪いです。*多読で使われる文章は「読み物」であることが多い。*大学入試や、大学入学…

自分は東大卒、京大卒。こんなものも持ってるし。実は「自称」。手口と注意法。

ネット上での「自分は高学歴、東大卒、京大卒、(一橋大学卒)」本当かどうかのチェック法。 ネットで語っている人の学歴などについて、画像が証拠になると思っている方もわりといるとは思います。ですが、いまはそれは証拠にはなりません。なぜかというと、…

フジテレビ、クイズ番組の「模範解答」がやらかした。上位大学だったらそれ0点。おまけ「ニュアンス」話(2)

【1】フジテレビ、英作文の模範解答が・・・フジテレビで、高学歴な人もふくむ芸能人に、中学生くらいまでのレベルのテストを抜き打ちでやる。そういう番組がありました。(おもしろいので見ていました。)その番組で出た英作文「あなたはどちらのジュース…

「やらかし」は「やらかし」を愛す?*つっこみを追加。

件のMnQセンセイ(某H大学・准教授)は、トランプ支持者だそうです。Trumper。MnQセンセイは、英語の先生。 でもトランプ大統領は母語である英語のスペルミスが多い。ミスどころか存在しない単語を言ったりもしている。(誰かを上からけなすときに、…

大手予備校の早慶クラスの実態。

早稲田大学、慶応大学に受かるかどうか。基準の1つとはいえると思います。就職も慶応なら約40%が「一部上場企業」に内定します。早稲田大学、慶応大学が、実際に出した合格者数について、メイン学部の分を確認してみました。早慶が実際に出した合格者数…

新型コロナに関連して、京大、東大、一橋、慶応、早稲田など上位大学の入試はどうなるか。

文部科学省は、新型コロナに関連して・共通テストの追試の実施・大学への「出題配慮」の「要請」のアナウンスをしました。 しかし、京大、東大、一橋、東工大、慶応、早稲田、東京医科歯科大は「出題配慮」はあまりしないでしょう。まず2020年の入試でも…

国立大学の医学部への勉強法について語る人たち(ちょっと注意喚起)英語、数学。

この8年か6年くらいでしょうか、国立大学の医学部の受験に関する勉強法ということをネットで言う人は増えました。ただ・国立大学の医学部の受験に関することをかなりの回数言ってるのに、本人の学歴を言ったことがない。・関わった人が受かった大学の名前…

一橋と就職

先輩・同期の就職あれこれ(一橋)「試験」とは、TOEICなどのことを指します。 先輩ATOEIC、300点台(もちろんその場で「よくうちの大学受かったなあ」とつっこまれていた)⇒丸紅へ。一橋ボート部。TOEIC、300点台でも丸紅に決まる。…