2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナー学部・専攻の修士(東大の新領域)、AO入試の人が企業からどう見られているか。

マイナー学部の修士(東大の「新領域」とか)という経歴の人はだいたい実態・本音としては、「メジャーな研究科の院試は自分には無理そうだし。でも有名大学の院卒にはなっておこう」こんな感じです。そして事実、メジャーな研究科(修士)の試験には落ちた…

「AO入学が就活で不利になんて、ないです」「AOで入るのが一番うまいルートです」??データもどうぞ。

マイナビは、何回か「大学への入学方式と就職の内定率の関係」を調査しています。その結果2014年卒一般入試:内定率60.1%推薦入学:内定率53.8%AO入試:内定率45.9% 2015年卒一般入試:内定率60.1%推薦入学:内定率51.6%…

政治家の学歴

政治家の学歴 菅義偉(自民党総裁、内閣総理大臣)法政大学 麻生太郎(財務大臣)学習院大学 安倍晋三(前・内閣総理大臣)成蹊大学 枝野幸男(立憲民主党)東北大学(法学部)*弁護士 玉木雄一郎(国民民主党)東大(法学部) 志位和夫(日本共産党)東大…

2022年大学入試対策として、「英検で上の級を取れ!」そう言う指導者は、情報を取っていない。

いまの大学受験の英語の勉強法とのからみで、英検を重視する意見を言っている指導者たちもいます。しかしその人たちは情報を取っていません。 2021年入試の「方針」を各大学が2020年に表明した段階でも、有名大学で「民間の英語検定」を間違いなく導…

「うまくやった」つもりがバレる。(学歴形成、学歴ロンダリング)

慶応のSFC⇒東大の新領域とか早稲田大学の人間科学部(または教育学部)⇒東大の新領域 微妙なランクの著名人には、もろにこういった経歴の人たちもいます。 こんな進学の仕方をした人がいるとある筋においてはバレバレになります。“また学歴ロンダリングか…

大学は偏差値で比較するか、就職で比較するか?(阪大・文学部、東大・新領域など)

学校の「上下」のようなことに関して、偏差値をいつも持ってくる人もいます。そしてその偏差値は、全統記述(河合塾)か駿台全国模試の偏差値。しかしこの指標は、偏差値オタクと言ってもいいでしょう。子供が、「オレの方がポケモン持ってるもん」とか、「…

有名大学でも、新設学部・後発学部・マイナー専攻だと。(東大・新領域、「イン哲」。就職、就活)

新設学部(後発学部)(マイナー専攻)要注意(就職が弱い)東大の新領域、東大の文学部「イン哲」。早稲田の人間科学部、社会科学部、教育学部。京大の総合人間、教育、慶応のSFC 各業界上位の企業には東大、京大、東工大、一橋、早慶のメイン学部出身者…

NGな塾、NGなオンライン塾、NGな家庭教師センターの特徴〔改定版〕

NGな塾、NGなオンライン塾、NGな家庭教師センターの特徴〔改定版〕 (1)塾長、講師が「大手での勤務歴のことを全く言っていない」*その塾のほとんどの講師に、大手塾での勤務歴がない。 (2)市販の問題集のことばかり言う。*「市販の問題集パー…

英語じまんだけど、単語力が(苦笑)になってしまったユーチューバー

ある海外メディアが、日本のコロナ対策はyattafuriだとの小見出しなどのある記事を載せました。 それを解説しているユーチューバーが、この記事のメイン読者はアジア人のわけはない。でもなぜか(日本のコロナ対策は)yattafuriという言葉を使った、それは「…

行かない方がよい塾、行かない方がよいオンライン塾、頼まない方がいい家庭教師センターの特徴

「やめた方がいい、塾、オンライン塾、家庭教師の特徴」 (1)塾長、講師が「大手での勤務歴を言っていない」 (2)市販の問題集のことばかり言う。 (3)「偏差値で」学校を判断している。*(偏差値をだいぶ信じてしまっている) (4)オリジナルテキ…

指導に真剣だったなら(大学の合格可能性や上下を偏差値「で」は見ません)

偏差値はあてにはなりません。指導者だといって、偏差値のことばかり言っている人は真剣に指導していないと思います。 では河合塾の最新の偏差値表を1例として見てみましょう。私大の人文系で見てみます。 慶応(文)青山(文)上智(文・外国語)法政(文…

標準問題集パーフェクト戦略、それでは慶応、早稲田のメイン学部は無理です。大学受験、勉強法。

まず大きく、入試で合格する場合というのはだいたいどういう場合かを考えてみます。みなさん、なんらかの入試で「ああ受かるなこれは」どういうときにそう思いましたか? 第三志望を受けた。そして問題がつまんないなあ、と思った。 こういうときではなかっ…

ネット動画で称賛されている英語の問題集(は明治大学でリードはできない。)

近年は英語の問題集を1人で多数書かれている方もいらっしゃいます。そしてそういった人が書いた(はずの)問題集がネット動画で称賛されていたりします。主だったものは全部チェックしてみました。「明治大学、中央大学はいちおうそれで対応可能かな?」く…

英語はまず単語帳??いろいろな英語検定の単語も収録した「単語アプリ」が最強??

単語帳、単語アプリでやっていて、以下の問題、即正答できますか?(全問瞬殺できますか?)以下の〔1〕~〔4〕の上下2文にはそれぞれ同じ単語が入ります。その単語は?〔1〕(ア)People say [ ] of justice easily, but in fact, it not so easy.(イ…

「先取りこそが大学受験の本質だ。」、今更?(しかも半分以上間違っている)

「大学受験でうまくいっている人は先取りをしている。」「市販の定評のある問題集を、先取りしてX周すればどこの大学でもほとんど受かる」「学校の先生や予備校講師が先取りのことを言わないのはごまかしだ。」 こんなようなことを言っている、強調している…

学歴、学部、方式と就職。(東大・新領域、京大・総合人間、AO)

わたしは大学受験と就職のことをけっこうな年数みてきました。 その上で就職、就活で弱い、結果が取れないパターンをみてきました。基準もわかってきました。 ・変な名称の学部・専攻(新領域、総合人間など) ・新設学部。 ・AO入学。 これらは就職、就活…