2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数学なのに、正解をかけるとわらえてくる。(大学入試、理系)

ちょっと「有名な」問題ではあるのですが。 (1)の答え。 この問題を出題したのは、どこの大学でしょう?(4択)(ア)京大、(イ)東京理科大、(ウ)横国、(エ)信州 このグラフの問題は、「数学好き」の間ではわりと有名です。逆に言うと、「標準問題…

英語について、「ポラリス」を推す指導者は、かなり問題です。

何かというと「ポラリス」という指導者。かなりの「基礎」についての深刻な間違いに、まったく気づいていません。 ポラリスでは、“willを、かならずやる、そのときに使う”と説明しています。しかしそれは間違いです。 「未来のことで、やるのは決まっている…

配点と偏差値=情報?ユーチューブ、オンライン塾(大学受験、医学部、早慶、GMARCH)

ネット動画(ユーチューブなど)で、「医学部情報」「医学部対策」といった動画を流している人たちもいます。オンライン塾の関係者といって、そういったものを流している人たちもいます。ですが、言っているのは1次と2次の配点偏差値 ぐらいだったりします…

30代、40代にはアストラゼネカ製ワクチンを回す。“それはロスジェネつかった、実験だろ”(?)

ユーチューブにアップロードされている「社会現象に「意見」を言う」系統のある動画をたまたま見ました。その内容は、“40代の人などには、アストラゼネカ製の新型コロナワクチンを提供する方針になった。でもこれはロスジェネを使った「実験」じゃないのか…

「収録語数の多い単語帳をつかって、単語暗記が英語の基本」(?)

「受験は記憶術が重要」「収録語数の多い単語帳をつかって、単語暗記が英語の基本」こんな感じのことをよく言っている指導者はわりといます。とくにユーチューブをはじめとする動画サイトでは。 では、次の英文2センテンスを訳してください。 There has bee…

「ちょっとなあ」な中高(自称進学校?)の特徴。

・ほとんどの科目について補講の制度がある。・市販の問題集を、1科目につき同時に2冊以上配る。「やっておけ」。・進研模試の受験回数が多い。高1、高2でも2回以上受けさせられる。(高3でも、駿台ベネッセをいろいろ受けさせられる。)・夏休みの課…

こんな生徒さんもいらっしゃいました。(鉄緑会、剛教育、私立一貫校、「自称進学校」、東大受験)

Aくん。比較的ハイレベルな私立一貫校在籍の生徒さんでした。ただその学校は「苦しいこともやるのが当然」「体とメンタルをそうやって鍛えるのが成長するということである」「大量に勉強できないやつはだめなやつ、子供のまま。成長する気のないやつ、大人…

「上位国立大学・医学部志望の塾生が、全統記述模試でA判定」「だから受かる」??

「上位の」大学について(国立大学・医学部をふくむ)、河合塾の全統記述模試「で」考えるのは、あまり正しくありません。(「指導者」が、「全統記述模試でA判定、いけるね」だった場合はかなり問題です。) まず1つ実例を出します。慶応・医学部・医学科…

ユーチューブでの大学受験、問題集レビュー・勉強法の欠陥。

たとえばユーチューブなどで、大学受験に関して参考書レビュー、その他情報、勉強法などの話をずっとしている塾関係者などもいます。しかしそういった動画には看過できない問題点もあります。・やるべき問題、「問題集」に関しての基準が低すぎる。数学、英…

お問い合わせについて。

何人かの方々から、このブログを通じてお問い合わせをいただきました。 8月13日、14日の常識的な時間にご返答をいたします。 ご返答をお待たせした形になった方にはお詫び申し上げます。 8月13日、14日の常識的な時間にご返答をいたします。

意味のない指標。高校受験と大学受験の偏差値の「互換性」?「意味の違い」?

高校受験での偏差値と大学受験での偏差値の「互換性」「意味のちがい」なんちゃら。そういったことについてユーチューブで10分以上語っている指導者もいます。正直あまり意味ないです。 わたしだったら以下をお伝えします。「高2までに、河合塾の全統模試…

ごく最近のユーチューブの広告(のウソくささ)。雑談。

わたしは、ユーチューブでは、社会、政治、起業といった硬い話題の動画はほとんど見ません。(信用していないので。)ただ最近ユーチューブの広告は系統が変化して、広告のタイプがしぼられてきましたね。 (A)「あなたの知っている日本の歴史は捏造された…

注意喚起:実態がちがう入試を「同じゾーン、難易度同じ」という指導者。数学、北海道大学、九州大学、東北大学。誤った入試分析を言う指導者。

大学入試の場合、そもそも大学のレベル(ゾーン)によって、問題の難易度がちがうということがあります。そしてたまに、数学に関して「北海道大学、九州大学、東北大学の理系数学はレベルが同じだ」といった感じのことを言っている指導者がいます。(*文末…

医学部の実績ゼロで、「医学部コースはじめます」?オンライン塾、個別指導塾。

一部オンライン塾などは、医学部の実績がほとんどない状態で「医学部コース始めます」などネット動画で宣伝していたりします。スゴイですね。理系の生徒さんを仕上がったレベルまで引き上げることができていれば、慶医(慶応大学・医学部・医学科)の実績は…

政治家、芸能人の学歴

菅義偉(内閣総理大臣)法政大学・卒 風間杜夫 早稲田大学(文学部・中退)タモリ 早稲田大学(文学部・中退)斉木しげる 早稲田大学(教育学部・中退)藤木直人 早稲田大学(理工学部・卒)上田晋也 早稲田大学(教育学部・中退) 枝野幸男・東北大学(法学…

医学部の配点類型が頭に入っていない指導者、国立大学・医学部「看護学科」「健康学科」の話をする指導者にご注意。(大学受験、塾、指導者、医学部実績)

医学部志望者、特に国立大学医学部を第一志望としている生徒さんに対する指導の経験、これが蓄積されてくれば、「配点パターンと現実の難易度の組み合わせ」これは大学や予備校が出しているものを見直したり、調べたりなどせずとも瞬間的に出てきます。 <パ…