2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴の意味。(就活、内定先、ボーナスとの関係。ボーダーラインとしての早稲田)

地元の同級生などから聞いた話によると、「設立6年」みたいな若い会社は、社員の学歴が低いようです。「早稲田の人なんてたまーにしかいないよ」(学部がどこであっても。)@「設立6年」みたいな若い会社。ということは逆に言うと、学歴が早稲田未満だと…

一橋大学の学生(新卒)の就職

・2浪で入ってきた(一橋・社会学部)⇒NTTへ内定。・1浪、1留(一橋・商学部)⇒野村証券。・社会学部⇒都銀。(*社会学部=他大学だと「文学部」)・社会学部⇒都銀。(*社会学部=他大学だと「文学部」)・TOEIC300点台⇒丸紅に内定。*さすが…

ちょっと苦笑いな入試問題。(でも実際出てます。)大学入試。英語、世界史、地理、政経。

(1)「「イギリス」は略称である。正式名称を日本語で書け。」 (早稲田大学を筆頭として、ちょいちょい出る。)(いわれると人によっては案外書けない。)*科目としては、地理でも世界史でも政経でも出る。 (2)「in 2003.この2003の部分を英語で読ん…

公立高校なのに「決まったパターンで」「やらされる」、東大・一橋には弱い高校。家庭教師とやった結果。

かつての生徒さん。上位公立高に在籍。ただし・高1から数学は市販の問題集が配られる。・小テストが多い。(とくに数学)・年によっては小テストに関する補講がある。・外部の塾にはいかない方がいいといった感じの文化がある。(その学校の実質の終了時刻…

頭の悪い作者が考えた、「頭のいいキャラ」にありがちなこと。

「学校の成績、オール5」(だからすごいできる)(・・・。それでは早慶の付属高とかさえ・・・。) 「普通の模試で、満点」(だからすごいできる)という描写。(中学生の業者模試で、ちょっと難しめの方でも「英語・数学」「両方満点」は実は山のようにい…

単語「暗記」強調、ポラリス(文法、長文)を推奨する指導者は、かなり要注意。大学受験。英語、東大、早稲田、旧帝大、勉強法。

英語のだめな指導者の特徴(1)暗記、を強調する。人間の脳みそは単純な暗記は苦手なものとして作られています。・意味をなさない、文字の列、数字の列。・自分の感情と結びつきのないもの。・ストーリーがないもの。 (ところが)「いっぱい書いてあるもの…

公立高校、上位高、タイプの違い・校風を整理。「注意点」も。都立、神奈川県立、埼玉県立、千葉県立

(A)自主性重視、大学受験のことを学校側はそんなにはいわない。(「勉強をさせる」スタイルではない)都立西高校、県立浦和高校(浦高)、*「弱点」、浪人率が高い。 (B)公立だけど、学校が勉強させるタイプ横浜翠嵐、大宮高校(埼玉県) (C)タイ…

有名私立高は全部同じ?東大合格者数=その私立高のレベル・質?

「名門校」伝統があり、校風も一貫している。麻布、武蔵、栄光学園など*高2からは受験のことも意識した方がよいでしょう。*また高2以前も、数学、英語について甘すぎにならないように。*受験的演習が少なすぎになってしまって、数学・英語で出来て当然…

東大、京大、東工大、一橋の「現役」「合格率」。(東京一工、現役合格率、ランキング)

東大、京大、東工大、一橋、「現役」「合格率」その4大学合計での、「現役」「合格率」(*小数点第2位以下は四捨五入) 東大、京大、東工大、一橋、4大学合計、「現役」「合格率」 筑駒44%聖光38%開成32%浅野28%駒東26.8%日比谷25% …

どうやっても正当化できない、英作文例。(「指導者」が書いたbroken短文)

ある指導者が、「英語の文法の解説」といって、次のような英文を書いていました。I like a dog that you like. しかしこれは間違い。 あなたが好きな(その)犬をわたしは好きだ。この意味で、a dogはNGです。(*つねに減点されます。) 「あなたが好きな…

「東大、京大、国医」(まだその「指標」?・・・)

「東大、京大、国医(国立大学・医学部)」、この「指標」を言っている人はまだいるんですね。週刊誌のライター的。塾をやっている「指導者」でも、その「指標」をまだ言っている人もいますね。 難しさの質が全然違うんですが。ですから、「指導」していたら…

有名高の実力。

前回書いたように、週刊誌は「東大合格者ランキング」を、合格者数で作っています。すると開成高校がNo.1に見えます。 ただ、週刊誌のように、合格者数でみたら、生徒数の多い学校が有利です。 そこで、開成高校と筑駒高の最近3年間合計での東大合格率、…

開成高校「が」すごい?

開成高校の「強み」いまの時代でも高校入試も実施している。(武蔵、海城は高校入試をもう廃止)つまりは、中学受験しなかった子まで、自校に根こそぎもってこようとしている。 1学年の人数が多い。 週刊誌などの「東大合格ランキング」は、「合格者数」で…

高2までの「共通テスト」の点数で、到達度、合格可能性が分かる??

「塾をやってます」といって、受験に関していろいろ言っている人たちもいます。そして ・学校の難易度というと、必ず全統記述模試の偏差値をもってくる。 (全統記述模試の偏差値を盲信。) ・共通テスト同日模試を重視 ・高3以前での「共通テスト」の点数…

模試の偏差値の信頼度。有名校について当たるのか?判定の精度は?

多くの中学生が受ける「業者模試」あれで偏差値71を取っていたら、50%~60%(それ以上)は公立トップ高に受かります。ですが、その同じ集団(偏差値71)が慶応や早稲田の付属高を受けた場合、早慶附属の合格率はそんな数値にはまったくなりません…

偏差値+「配点」=情報?大学受験、ユーチューブ。国立大学・医学部、有名私大。

ネット動画(ユーチューブなど)で、「医学部情報」「医学部対策」といった動画を流している人たちもいます。オンライン塾の関係者といって、そういったものを流している人たちもいます。ですが、言っているのは・1次と2次の配点・偏差値・科目ごとの「感…

ちゃんと合格する、大学受験・上位層の実情。

(1)河合塾の全統記述模試の偏差値では見ない。得意科目は、偏差値は73以上。好きじゃないんだよなあという科目は、偏差値でいうと66や67。自分としては「普通」の科目の偏差値は69あたり。 そのため、河合塾の全統記述では、総合の「偏差値」は6…

タレント化した女医の(はずかしい)「学歴マウンティング」(自分は私立医大卒だからと「マウント」。でもじつは)

ある女医がいます。TVでまあまあ見かける女医です。この人はタレント化しています。たとえば、時期によっては土曜か日曜の午前中の番組のレギュラーコメンテーターになっていたりします。(1~2年間レギュラーコメンテーターになっていたりしています。…

偏差値64~偏差値67の高校の、早稲田大学への合格者数が(不自然に)少なすぎる。

偏差値が約64~67の高校の早稲田合格者数をざっと確認してみました。(高校の偏差値は「Vもぎ」や「Wもぎ」での数値)その上で、合格「実数」を推定してみました。(受かる人は早稲田に関しては1人で3~4学部うかったりするので。) すると、300…

今の時代に、中学生(or高1)の時点で「医者に」と真剣に思っていない人に医学部を勧める指導者たち。「医師の実態」、知ってますか?

どこでもいいから医学部にいけば・仕事はかならずある。・早いうちから高収入。・社会的信用や社会的評価がある。 「だから」最上位の国立大学の理工系と医学部とで迷ったら、医学部へいけ。 こんな感じのことを言っている指導者もいます。 ですがそれは「医…

国立大学・医学部と、旧帝大・理工の比較?

国立大学・医学部と旧帝大の工学部あたりの「ランク比較」「難易度比較」をしている人たちもいます。しかも、オンライン塾の塾長、講師だといって、そういった「国立大学・医学部と旧帝大の工学部の比較」をしている人たちもいます。河合塾あたりの偏差値を…

意外だったり、あなどるとまずかったり。英作文。意見型、自由英作文。国立大学、入試。

(1)“ランドセルを30語程度の英語で説明せよ。” ・どこの問題でしょう?〔4択〕埼玉大学、山梨大学、神戸大学、都留文科大学。 (解答も考えてみませんか?) (2)「「大学入学後は親と同居すべきではない」という意見がありますが、それについてあな…