2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現役時点でも必要なレベル。(浪人では東大、京大、一橋、慶応、早稲田の上位学部に受かるためには)

大学受験、現役時でも必要なレベル。<理系>物理:仕上がっている。数学:けっこう仕上がっている。化学:合格最低点と「引き分け」ねらい。英語:ちょっとバクダン科目。 (これでも、数学が「稼げず」、化学、英語が原因で落ちたりします。) <文系>英…

都立西高校の男子、浦和高校の人、「4年計画だから、楽勝」それ、違うからな。

都立西高校や浦和高校(県立)のように浪人が多い環境にいると、浪人なることへの心理的ハードルが低くなります。また「浪人してからの伸び」を信じすぎになります。 浪人で受かるのは、具体的には ・国立志望(東大、一橋)で、英語、数学は現役でも合格者…

浪人、浪人すれば受かる、では全然ない。「浪人はなにも不利にならないから、浪人も全然OK」こんな指導者にご注意。大手予備校、東大クラス(浪人・本科)の現実。

大手予備校の浪人の本科。「東大クラス」90人(うち開成高校出身=40人前後)東大に受かるのは30人弱です。(*毎年だいたいこういった比率です。)少なくとも上位私立一貫校出身(海城高、巣鴨高以上)で、浪人になり、大手予備校の東大クラスの基準…

最上位公立高校、上位公立高校のとくに男子に伝えたいこと。都立西高校、県立浦和高校、国立高校、県立船橋高校、都立日比谷高校、湘南高校。浪人。東大、早稲田、明治、日大。

浦和高校と都立西高校は、浪人が多いです。 「まあオレは浦高(県立浦和高校)だし」「自分は、西高(都立西高校)だし」その感触はわかります。その自意識やちょっとした自信、もっていても当然だとは思います。 ただ、とくに男子の場合は現役のときは「早…

2022年共通テスト。(勉強法語りのオンライン塾、生徒の共通テストの点数に関して、沈黙)

2022年共通テスト。 今年の数学のようになると、やっかいなのは東北大筑波大静岡大埼玉大学 このあたりに出願予定だった人でしょう。 このあたりの大学は、共通テストの素点の圧縮が500点くらいまでしかしない。今回のように、事前の予定と比べて数学…

2022年、大学入試共通テスト、数学1A。最低でもとれる点数。

2022年、大学入試共通テスト、数学1A。 手早く絶対に68点はとれます。 第2問までは小問3つ落としまでで済みます。 そして第4問を選択し(*共通テストのワンパターン設問だから)、ここまでで68点は取れます。第4問を「完答」はしていない時点…

共通テスト。生徒さんたちの感想。

共通テスト、生徒さんたちから軽くメールや電話はありました。 A君(某国立大学・医学部志望) “もしかしたら(自分の志望大学の)出願者がちょっと減るかも。ちょっと空いているのが好きなので、減ってくれたらありがたいです。” B君(東大・文系志望) “…

最上位公立高校、上位公立高校、男子のちょっと闇っぽい大受実例。(都立西高校、浦和高校、都立日比谷高校)浪人。

*自分の知っている人や聞いた話です。(「聞いた話」も名前は押さえてあります。)*わたしの生徒さんたちのことじゃあないですよ。 A氏、進んだ高校は、県立浦和高校。2浪になり、2浪の時は、国士舘大学に出願、郵便局でそれを目撃される。(ちなみに目…

市販の問題集「を」先取り、大量に、それはダウト。部活の無能顧問と同じ。

個人塾やオンライン塾の塾長などで 「市販問題集でどこでも受かる」 「先取りと大量学習で受かる」 こういったことを言っている人たちもいます。(指導者) 十分な数の生徒さんを受け持ったことがない人、でなければ、生徒さんの実態をみていない。「指示だ…

「早慶上理」?

早慶上理?まず理系に関して。早稲田の理工系か慶応の理工を卒業した人、在籍中の人、理科大と同等ですか?早慶上理、納得できますか? 京大の理系や東工大(または阪大理系)をそれなりに本気で狙っている人にとって早稲田・理工系、慶応・理工「本命の国立…