2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部・受験(国立、国公立上位、私大上位)。大手予備校の偏差値、判定はどれだけ当たるのか、信じられるのか。信頼度。

大手予備校の模試の偏差値、判定。どれだけ当たるのか。とくに上位の医学部に関してみてみます。(情報、データとしては河合塾が自身で公開しているものを用います。) まずつぎのデータを。慶応大学・医学部・医学科の合格者の、全統記述模試での偏差値の分…

だめな塾の特徴(大学受験、東大、京大、旧帝大)

だめな(オンライン)塾の特徴 「数学の「一対一対応の演習」(東京出版)を難しすぎる、ごく一部の人以外、やらなくていい」、と言う塾。 ↑指導者が自分で解いてみていない証拠。 弊家庭教師センターの 2022年入試・実績 238名中 東大合格95名 国…

小テストをよくやっている学校、課題がけっこうでる学校、なのに進学実績はそれほどでもない。その理由、原因。(自称・「塾なし高校」。実績、良くない、原因・理由。)

小テストをよくやっている学校、課題がけっこうでる学校、なのに進学実績はそれほどでもない。その理由、原因。 (1)ドリルをずっとやらされているだけ。 (2)先生たちの「成功」ラインの設定があまり高くない。 (1)小テストは、基本的には模試のよう…

学校だけだと大学受験がさしてうまくいかないことが多い理由

理由その1:「学校の先生たちは、ハイレベル大学受験指導をすることが、その先生の本命の仕事ではないから」<公立の場合>先生になりたいもあるが、「公務員になりたい」。*出身大学は、埼玉大学、明治大学、学芸大学、日大など。*大学受験の「勝者」で…

小さめで新しい塾、オンライン塾はウソを言う。大学受験。

小さめで新しい塾、オンライン塾はウソを言う。 実例1。「医学部受験は情報戦~」などと言っているオンライン塾があり、そこが「医学部試験科目一覧」などと動画サイトに動画をアップした。しかし情報がかなり古く、「それ4年以上まえの帝京大学・医学部じ…

だめな塾、良い塾の特徴。

だめな塾=精神論が多い。(*ノウハウがないから)高質な塾=精神論はほとんど言わない。各生徒さんに対して、基準を示す。 だめな塾=勉強量にこだわる。高質な塾=レベルの高い内容を扱う。*勉強量だけだと、レベル的な「天井」が出来てしまう。レベルの…

比較(おたく)には意味はありません。企業が平均的には思っている「第一グループ」卒になれはそれだけでOK。

※基礎問題集@周だと、解けないかも?な問題の略解。 (1)「サイコロを6回ふったときの「3の目」が出る確率について」「サイコロを6回振ると、出る目については、1/6+1/6+1/6+1/6+1/6+1/6=1、だからサイコロを6回振ったら、「3の…

「標準問題集@周、速習もして完璧に、入試で見たことない問題が出たら捨て問。 既出問題パーフェクトならたいていどこでも受かる。」 これはまぐれ合格者のアピールをコピペしただけの方法論です。

まず前提として、比較的順当に東大~一橋、旧帝大の基幹学部、早稲田・理工系に受かった18歳は、ネットで勉強法語りはほとんどしません。 高3の半ばまでは、勉強量・模試偏差値晒し用のアカウントを取ることはあります。(自分に自分でプレッシャーをかけ…

これはどこでしょう?大学入試、出題クイズ。

有名国立大学の中で、2次試験の英語で一番早く自由英作文を出したのは? (あ)東大(い)一橋大学(う)阪大(え)筑波大 答え:阪大。 学部入試(文系)の数学で、高校の範囲の解き方だと、処理量がかなり多くて、試験時間内に完答は無理。でもパップス=…

自称・進学校の見分け方。基準、あるある。旧帝大、早稲田への実績が弱い原因。

自称進学校の特徴 ・服装検査が小うるさい。(とくに女子に対して。)(高校なのにソックスの色まで指定。)(男女とも「茶髪」NG。) ・中学入試であれ、高校入試であれ、第2志望(第3志望)で入ってきた人がけっこういる。 ・英語、数学について、中3…

公立最上位高とはいっても。(先生方のレベル、学歴)日比谷高校、横浜翠嵐高校、浦和高校。

公立高校については、先生方がどういう人か、 これも大きな問題としてあります。 申し訳ないですが、 公立高校の教員になるというのは、 就活のランクの上では、 外資金融 >国家公務員1種(現総合職)、日系4位以上 >民間企業上位 >都道府県上級職 >消…

大学入試、問題、レベル、クイズ。(東大、早稲田大学、慶応大学、東京理科大)

入試の数学で、別々の大学なのに、まったく同一の問題を出した。これが2回あった。 (あ)京大と東京理科大(い)同志社と関西大(う)東工大と東北学院大(え)東大と信州大 答え:東大と信州大*問題の1つは、少なくとも旧版の「プラチカ」には載ってい…

大学入試、問題、レベル、出題クイズ。

ある大学の英語の入試問題。自由英作文が出るが、語数指定ではない。またほぼ毎年「段落変えはするな」という指定をしてくる。この大学はどこ? (あ)京大(い)東大(う)早稲田大学(え)慶応大学 答え:早稲田大学(法学部) 英語の入試で、PCの3種の…

「東大です、法学部です!」⇒チューブを英語で正しく書けない。

↑「大学のYou Tuveチャンネル」 ということは、この「東大です!法学部です!」さんは、イギリス英語での「地下鉄」を正しく書けないということですね。 チューブ×=tuve、○=tube 弊家庭教師センターの 2022年入試・実績 238名中 東大合格95名 国…