2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット動画の特徴。(大学受験、勉強法、英語、国立大学、医学部、旧帝大、オンライン塾)

最近の受験界隈(とくにネット動画、オンライン塾、勉強法~) ・国立大学・医学部、旧帝大・医学部・医学科の実績がほとんどないのに「医学部は情報戦~~」などとネット動画でいう。(ネット動画サイトでの、オンライン塾関係者)慶医(慶応大学・医学部・…

「東大・京大の文系、一橋を目指す意味が分からない。目指す必要はない」⇒正解はむしろその逆。

「東大・京大の文系、一橋を目指す意味が分からない。目指す必要はない」⇒正解はむしろその逆。 (1)まずは、東大・京大・一橋・東工大を意識する(2)そのゾーンは「きついかなあ」となったので、阪大、筑波、神戸大、(東北大)、意識にする。(3)「…

東大・京大の文系、一橋を目指す意味が分からない。目指す必要はない(?)

「東大・京大の文系、一橋を目指す意味が分からない。目指す必要はない」 ごく最近、ネット上のなにかの見出しでこれを見かけました。 それを本気にする人 その約8割は、GMARCHになる。↓2番手ゾーン(orそれより下)の会社に就職。↓10年弱後に地元の同級…

高1~高2のときに大事なこと。

高1~高2では、過度に真面目(「変に真面目」)だと、「国立断念」「あーもう、国立無理。科目数少ない私立文系にするよー」「国立理系志望で、けっきょく第一志望にはいけない」こうなりかねません。 弊家庭教師センターの 2022年入試・実績 238名…

高校のハズレ先生。定期テスト(をどうするか)

京大、東工大、一橋、阪大、神戸大、東北大、筑波大に届きそう、こういう人の場合、学校(高校)のテストをどうするか、現実的にも問題になってくるとは思います。 (でも)数学英語世界史公民(政治経済)化学 このあたりには「ハズレ先生」いますね。*わ…

学歴、学校歴はとった方がいいです。就活。

大学に進んだ人も、数年後にはその多くが、民間企業がやっている新卒一括採用に応募をすることになります。そして、企業にとって、新卒一括採用は、作業です。とくに選考初期は。時期になると、すごい数のエントリーシートなどが届きます。ですが、企業側は…

某国会議員(維新)、高校で三角関数を学ぶのは不要。(国会議員なのに、電気機器を一瞬で壊すレベルの人。)

維新の国会議員が、自分は社会に出てから1回も使っていないから、高校生に三角関数をやらせる必要はない。(それより金融知識つけさせろ)との主旨の発言をし「話題に」なっています。 この国会議員は、引越しして前の家から電気機器を運んで「コンセントに…

問題集ルート、参考書ルートでは、本命には受かりません。大学受験。東大、一橋、早稲田大学・理工系、旧帝大・医学部、阪大。

「市販の(有名な)基礎問題集、標準問題集を速習。さらに何周もしてパーフェクト近くまでもっていく。それで受かる」新しめのオンライン塾などはこういうことを言っていることが多いです。 ですが、それは、さしていい戦略ではありません。なぜかというと、…

大学受験でうまくいくとは。(旧帝大、早稲田、東大、京大、一橋)

大学受験でうまくいくとは (A)地方旧帝大と早稲田大学を両方受けて、どちらかにはうかる。*2者間の志望度合いに差がないので、受かった方に進学する。 (B)地方旧帝大と早稲田大学を受けて、「両方に合格して」、「行きたい方に進学」する。 (C)「…

情報、情報戦といいながら、「情報」が間違っているオンライン塾。(医学部、私立大学、偏差値、河合塾・全統記述・偏差値)

この10年以内にできたオンライン塾、個人塾の塾長・メイン講師などが「河合塾で偏差値58の受験生が、傾向対策で偏差値65の医学部・医学科にけっこう受かったりするんですよ」こんなことを言っていたりします。(実際ごく最近、オンライン塾の関係者が…

修正まち

データの見間違えがあったため、一旦消去し、別途書き直しをいたします。

大学入試、勉強法。英語、数学。質なのか量なのか?東大、京大、一橋、東北大、慶応、早稲田。

大学受験において大事なのは、勉強の量か?質か?新しくできたオンライン塾、個人塾などは「市販問題集+量」これを言っていることが多いです。 それは、偏差値60台の私立高校がよくとっている方針です。では、そのランクの私立高校から、東大、慶応、京大…

この5年くらいに作られたオンライン塾(小規模塾)の特徴、欠点、ウソ、合格実績。

この5年くらいに作られたオンライン塾(小規模塾)が良く言うこと。 (A)精神論。(B)高校のレベルを、普通の業者模試の偏差値で判定する。(C)勉強計画の話。(が多い)(D)勉強時間、勉強量のこと。(それくらいしか言わない)(E)「情報」とい…

底辺だったけど、田舎者だけど、「最後にはうまくいきましたー」「下克上~」(事実は)

“低偏差値のギャルだったけど、いい塾の先生に出会えて、慶応生になれました!” (事実)偏差値60以上の私立一貫校に在籍。受かったのは、慶応・SFC。 “田舎住まいの田舎ものです。いい進学校もぜんぜんない所です、でも海外の有名私大に受かりました。…