2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン塾、個別指導塾の「実績」

この10年弱、5年ほどはとくにネット動画で宣伝をしている新規オンライン塾や個別指導塾が出てきました。 ただ、「費用」が、「4時間で」「6万円超」。 それで、実績のところに 福岡工大名城大・理工金沢工大九州産大 などとならんでいることもあります…

〔第6回〕大学入試「一番@@なのは、どの大学?」(英語、数学など出題クイズ)

・入試の英語で、英文の並び替え問題、パラグラフ挿入問題を出したことがほとんど「ない」のは?(ア)東大(イ)一橋大学(ウ)早稲田大学(理工系) ・個別入試の文系学部の「数学」で、「理系の内容にかかった」問題を出すことが「一番少ない」のは?(ア…

〔第5回〕大学入試「一番@@なのは、どの大学?」(英語、数学など出題クイズ)

・個別入試の「受験科目数」が「一番少ない」のは、次のうちどこ?(ア)慶応大学・環境情報(イ)一橋大学・経済学部・後期日程(ウ)国際教養大学・C日程 ・個別入試で、厳密には「募集要項にある出題範囲」を「越えている」「数学の問題」を出すことが一…

今の大手予備校講師の実力。

あるSNSの投稿を見ていました。すると、ある大手予備校講師であるのが確定な人が、“予備校の授業を切る人が目立ち始めてきた。自分の授業でも切ったんだなあという人は確認できた。でも前年、自分のその取捨選択が原因で落ちたのではないだろうか”みたい…

〔第4回〕大学入試、一番@@なのはどの大学?(英語、地理、出題クイズ)

・入試の英語で、文法問題の配点比が一番高いのは?(ア)慶応大学(理工学部)(イ)早稲田大学(人間科学部)(ウ)慶応大学(商学部)(エ)早稲田大学(法学部) ・入試の地理が、一番「知識の比重」が「低い」のは?(ア)北海道大学(イ)早稲田大学(…

〔第3回〕大学入試、一番@@なのはどの大学?(英語、数学、出題クイズ)

入試の数学で「高校の範囲外の事項が関係している問題」を出すのが、「いちばん少ない」のはどこ?(ア)東大(理類)(イ)慶応大学(医学部・医学科)(ウ)和歌山県立医科大(エ)京大(理系) 入試の英語で、「長文問題パートの文」の「平均語数」が「一…

〔第2回〕大学入試、一番@@なのはどの大学?(英語、数学、出題クイズ)

全科目の得点力のバランスのよさを一番要求されるのは?(文系編)(弱い科目があると一番受かりにくいのは?)(ア)法政大学(経営)(イ)北海道大学(経済学部)(ウ)一橋大学 全科目の得点力のバランスのよさを一番要求されるのは?(理系編)(ア)東…

大学入試、一番@@なのはどの大学?(英語、数学、出題クイズ)

(1)「答えが出ない」というタイプの出題ミスが一番多いのは?(ア)早稲田大学(理工系)(イ)慶応大学(商)(ウ)東工大 (2)数学で、難易度C問題の比率が一番高いのは?(ア)京大(イ)慶応大学(医学部・医学科)(ウ)奈良県立医大 (3)英語…

(1)熱心だけど、ハズレな学校の先生。その科目あるある。(2)英語、長文基礎、指定しない問題集。大学入試。早稲田、慶応、旧帝大。

熱心だけど、やっていることが、大学入試には「無意味」な学校の先生。(その科目あるある)1;英語(の学校の先生)2;世界史(の学校の先生)3;政治経済・公民(の学校の先生) 熱心だけど、入試には意味ない、なこといろいろさせてきがち。 次に別の…

答えと説明。

(1)I [ ] to be shy when I was a child.こどものころ、はずかしがり屋だった。答え:used(説明)文意からしぼる。「こどものころ~だった」=「昔そうだった」=「かつてそうだった」=used to (2)誤っている箇所を選べ(ア)To make a better society,…

駿台予備校、神奈川県の校舎を大幅削減。「ここで役割を終えた。」

予備校大手の駿台予備学校は今年3月、神奈川県の「藤沢校」と「あざみ野校」を閉校。県内の校舎は横浜校だけになった。埼玉県内もすでに1校だけで、統廃合が加速している。(中略)「在籍している現役生の数は横ばいだったが、浪人生が大きく減った。校舎を…

大手予備校の「?」なところ。たとえば、早稲田・慶応クラスの実態。合格率。

わたしは受験業(サピックス、駿台、プロ家庭教師)を24年以上やっています。他社の知人、ディープスロートもいまでもあります。 この数年大手予備校の講師たちからは「早慶クラスは、早慶1~5とかあっても、基本的に早慶1からくらいしか受からないね」…

*修正、情報追加あり。浦和高校(の生徒)、現役では早稲田(理工)・慶応にさえ受かっていない。

「サンデー毎日」が、2022年入試での「高校別、現役合格者数、現役進学者数」の一覧表を作成し、掲載していました。 浦和高校(埼玉県、県立)、現役での早稲田合格者数「進学者数」17人。 これは浦和高校から現役で早稲田・理工系にほとんど受かって…

模試の偏差値が全部の学校に通用する、判定が役立つのは、実は公立高校入試だけ。

偏差値は、「使える」のは実は公立高校入試だけです。公立高校入試・15歳ほぼ全員が同じ試験を受ける。・受験者の学力幅があるため、点をとらせるための問題、いたって普通の問題も多く入れざるを得ない。(ハイレベル問題を多くすると、適当な点差がつか…

上位であっても。公立高校の特徴。

公立高校の「特徴」 「健全」を重視。*運動部、行事に熱心というのが望ましいという空気を作ってくる。*一方、私立高は高2で部活引退のこともけっこうある。 「国立大学合格@@@名」を重視。茨城大・山梨大、静岡大(人文)と、東大とをいっしょくたに…

ユーチューバーは、仕事と言える?youtube、ユーチューブチャンネル、「令和の虎」チャンネル関係者、賭博で逮捕・送検。塾などの会社経営者も。

警視庁は1日、ユーチューブ番組「令和の虎CHANNEL」の出演者を含む25~42歳の男14人を賭博などの容疑で書類送検し、発表した。保安課によると、14人は昨年10月と今年2月、東京都新宿区と台東区の会社事務所で賭けポーカーをした疑いがある。ポー…