2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る。

・9月ごろからは、英語の出来に安定感が出てきた生徒さんが多かった。(とくに旧帝大2次、慶應レベル。英語)・河合塾の全統記述模試は卒業でいいですよ、と伝える生徒さんが例年より多かった。・この2か月は、文系数学の生徒さんは、実戦形式でずっとや…

最低の塾、ツクール(ねた)

最低の塾、ツクール(ねた)もし全部にあてはまってたら、最低塾じゃない?(1)東大合格が1人とかしかいない。*年平均だと1人未満、とか。 (2)「長時間やれ、早くやれ、大量にやれ」ばっかり。*そうやって「ひたすら、やらせているのに」東大合格は…

自称進(=偏差値60くらいの私立一貫校など)の困るところ。

自称進(=偏差値60くらいの私立一貫校など)の困るところ。(1)数学、英語以外で、変に熱心な先生がいる。(2)「受験必須」な模試がやけに多い。(3)定期テスト、問題数が多い。(4)数学、物理、英語(リーディング、実力テスト)の学校内のテス…

だめ塾、東大合格が1年に1人とかしか出ない塾の特徴

だめ塾(パクリ塾)、東大合格が1年に1人とか(3人とか)しか出ない塾の特徴。数学の「一対一の対応」(東京出版)を過大評価する。東大合格者=数学の「一対一の対応」(東京出版)(を速習だと受かる)とかいう。 東大合格者が1年に1人とかしか出ない…

力、学力がない指導者と、実力のある指導者のちがい。大学受験。英語、数学、物理。(東大、京大、一橋、慶應、早稲田)

(1)生徒さんが中3・高1時点での違い。(その後も含む)・力、学力の無い指導者物理、数学で計算など、低いレベルのことをやっている期間が長い。計算のはなしが多い。 ・実力のある指導者本番レベル演習や非定型問題に接したときに、生徒さんが「・・・…

新卒就職と大学名

新卒就職と大学名「就職するときも学歴はあるラインより上にいれば基本的に大学がどこだって実質同じ」みたいなことを言う人も少なからずいます。そしてそういう感じのことをとくにネットで書く人は、自分の大学名とか職場名とか年収をいわないことがほとん…

大学入試、実は本当にあった話。

大学入試、実は本当にあった話。(1)大手予備校の講師たちが、元々の締め切りまでに〔 〕入試の模範解答を作ることができず、〔 〕。 (2)大手予備校や赤本の〔 〕日本史入試問題の「模範解答」が、当の〔 (大学名)〕から、〔 〕でダメ出しされた。 (…

数学、「高校範囲に入ったら・・・・」、「どうする?」

数学は、高校範囲に入ると「体感難易度」が急に上がるので、数学もういいか、捨てるか、そう思うこともあるとは思います。ただ、数学、なるべく捨てない方がいいです。旧帝大とか、そのほか、割と上位の国立大学、公立大学で、2次は「英・地歴・国」とかで…

悪い指導者、「水準以上の」指導者の特徴。(起きることの違い)

悪い指導者、「水準以上の」指導者の特徴。(起きることの違い)・悪い指導者に教わった場合:東北大(文系数学)、阪大(文系数学)、埼玉大、東京理科大、共通テスト、これらについて、「易化しててくれ!」と願ってしまう。そして、むしろ数学・英語が原…

「ちょっと考えてみると、実は悪質な塾」の特徴

「ちょっと考えてみると、実は悪質な塾」の特徴(1)「こうやったら楽に受かるんですよ~」みたいなことをいっているけど、「合格実績」みたら、その大学の合格実績がない。実例1慶医(慶応・医学部・医学科)への合格実績がない塾の人間なのに、「慶応・…

2023年度、大学受験合格速報(2024年入学)

2023年度、大学受験合格速報(2024年入学)東北大学・医学部・医学科、合格。(AO2期)ウェブ指導の生徒さん。担当者=わたし。担当科目など:英語(+英検のライティング指導)、数学(オリジナル教材+赤本の実戦演習の添削を含む)。この生徒さ…

英語の難易度についての「指標」??

英語の入試の難易度の指標について、ある指標をいっている塾などもあります。英語の入試問題の本文量(総単語数)と試験時間の比を一番重要な指標といっている、つまりは「英語の入試問題の総単語数/試験時間」、それが英語の難しさについての一番の指標であ…

悪い講師チェック法。(中学受験、大学受験)

「悪い講師」(1)オリジナル問題、オリジナルプリントを作らない。指導の質についての熱意、こだわり、研究心があまりにも欠けている。*なにかと批判されることが多い、公立小中高の先生のなかでも、この違いはあります。*ダメな公立小中高の教員の特徴…

パスでよい塾の特徴【New!】

たまに受験指導者が、「高3のはじめで、東大志望者なら、英語は、共通テスト80%で、かつ東大型で60点(/120点満点)、そして英語にかける時間を減らしていって」こんなかんじのことをいっていたりします。でも「英語は、高3のはじめで、共通テスト…

(2023年大学入試、わたしの指導実績)

<対面指導>*前年度分です。阪大(医学部・医学科)・合格。東大(理1)合格。九州大(医学部・医学科)・合格。東大(文2)合格。 <ウェブ指導>北大(医学部・医学科)・合格。東大(理1)合格。神戸大(医学部・医学科)・合格。東大(文2)合格。…

早稲田大学と明治大学、比較で大事なのは?

偏差値オタク、比較オタクな受験屋さんは、「最近は明治大学難しい」、「GMARCHとしては頭1つくらい抜けてる」。みたいなことをよく言います。でも就活の現場で、明治大学(新卒)と早稲田大学(メイン学部新卒)の扱いは、同じではありません。各業界の1…

(東大を難しい、難しい!時間かかる!当確なんてほとんどない!みたいなこという塾の特徴)

自塾から東大、京大にたいした数うかっていない塾。よくある特徴は、オリジナル教材をほとんど作ってない。自由英作文対策のことが薄い。(旧帝大は全大出しているのに)そういう塾は、累積の東大・京大合格者数が少ないので、実際に指導し、合格した多くの…

動画で宣伝しているオンライン塾の特徴

動画で宣伝しているオンライン塾の特徴(1)講師がデブ(2)数弱塾(3)国語、地歴(英単語帳)(暗記)の話が多い(4)「数学だけでは受からないですよ」みたいなことを言う。*それはそちらさんが、数弱だからでしょ。*メイン講師の1人が、東大・理…

(分かってない塾・パスでいい塾の特徴n)

(分かってない塾・パスでいい塾の特徴n)公立高校2年までの時点での、有名大学(旧帝大・早慶)合格可能性に関して・英検の級・共通テストでの得点率が指標になる、と言ってしまっている塾(がありますが、パスでいいです)。 *英検は、出ている英文の質…

(最近思うこと。)

・個人的に格好悪いと思うこと。1:自分には影響を与えることさえほとんどできないことについて語ること。たとえば、「Fラン大学なんて、意味ないし、助成金がもったいないからつぶせ」。「日本において、大学を完全無償化にすると、大卒に意味がなくなって…

「ナシ」でいい塾の特徴

「ナシ」でいい塾の特徴(1)大学分析(紹介)などといって、扱う大学が、「GMARCH」⇒「埼玉大・千葉大・横国」⇒「芝浦工大」⇒「早慶と地方旧帝大」⇒「東大・理3」みたいになっていて、ランクがバラバラ。その塾としてのコアゾーンがない、ということ。(…

受験業界人あるある(ブラックバージョン)

受験業界人あるある(ブラックバージョン) ・30歳とか40歳で、元々の業界で通用しなかったので、おもむろに塾をはじめる。*宣伝は精神論が多い。「たくさん勉強しろ!」ノリのことが多い。または「問題集オタク」。(学校情報といいつつ、公式のただの…

「要注意(ナシ)な塾の特徴」

「要注意(ナシ)な塾の特徴」・外部の英語講師で「助動詞の説明が間違っている人」と(何回も)(事実上の)コラボをする。・のちに賭博罪で逮捕される人とコラボしていた。*逮捕されていない人にもそういうインチキな側面があるということ(「似た者」で…

「・・・・」な塾の特徴(「決定版」)*だめ、よくない、インチキな塾の特徴。大学、受験。ルート。

「・・・・」な塾の特徴(「決定版」)(1)受験学年の人の在籍者数を伏せる、書かない。(2)「偏差値」の話が多い。(3)生徒管理費、スケジュール策定費みたいな項目がある。(4)英語、数学の具体的な問題解説(「入試問題のその塾の解答例」)を出…

大学入試、大学受験、入試問題クイズ。(英語)

ほんとに出てます。自由英作文。次の(1)、(2)はそれぞれ、どこの入試問題でしょう?(英語) (1)自由英作文。「ランドセルを英語で説明せよ」(2行弱で)。 *「どう書く?」(案外簡単ではないです。) (2)以下の問題。(英作文) (1)、(…

首都圏進学校のGMARCH進学者数(2023)

首都圏進学校のGMARCH進学者数(2023) 吉祥 43名浦和 28名豊島 26名学附 22名武蔵 17名開成 7名筑駒 3名栄光 2名(すこし未確認な部分もあります)*吉祥=吉祥女子*浦和=県立浦和高校(埼玉県)*豊島=豊島岡*学附=東京学芸大附属 GMARCH「進学者」が少…

大学受験・英語、口先ばっかりの指導者・塾の特徴。(早稲田大学、慶応義塾大学、旧帝大の対策)

大学受験・英語、口先ばっかりの指導者・塾の特徴。 英検の2級・準1級と、早慶合格、旧帝大合格を結びつける(塾、指導者) 早慶の問題と英検の問題を解いてない(塾、指導者) 英検の問題は、単語力のことばかりで、英文自体は古い、または低年齢(「中学…

「・・・」な塾の特徴。(決定版?その2)

「・・・」な塾の特徴。(決定版?その2)(1)全ての大学を、河合塾の全統記述模試の偏差値で比較している。*河合塾の全統記述模試の偏差値などでは判定が付かないレベルの大学の志望者を教えたことがほとんどない塾。*または、指導者自身や生徒さんが…

「・・・」な塾の特徴。(決定版?その1)

「・・・」な塾の特徴。(1)普通の地方国公立大をけなす。*都市圏の比較オタク。*普通の国公立大を出ると、実は、地元地銀、地方公務員(事務方)、地場流通業、公立教員などにけっこう強い。なのにそれをまったく知らない、そういう「都市圏の比較オタ…

偏差値、当たる?判定、模試の信頼度、大学受験・高校受験、上位。名門、有名。

受験というと偏差値ということがよく出てきます。多くの人は、知られている模試を受けて出てきた偏差値とそれをもとにした判定は当たる、信用できると思っています。では、そういった偏差値・判定、その当たる度合い・信頼度について、まず高校受験で考えて…