2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS、動画サイトを「どう評価するか」

「(旧)twitterは誰をフォローするかは自由なのでTL(*タイムライン。今ホームに表示されている書き込みの全体)がその人の選択を反映し、デマに踊らされる人はそういうTLを作っているだけという議論がある。実はリアルも同じで駄目な奴といて駄目な情報に…

ダメな先生、ダメな塾の共通点。

ダメな先生、ダメな塾の共通点。(1)「量やれ!、時間やれ!!」その先生、その塾にノウハウがないから、そういうことを言う。*精神論で命令しているだけ。言ってる自分にノウハウがないから。 (2)「偏差値@@取れ!!」数字を妄信している。(ちなみ…

(記憶に残る生徒さん(2))某武道の名門高、たしかに進学実績まずまずになってきてるけど。うちの先生は精神論と勉強量のことばっかり・・・

某武道の名門高、たしかに進学実績まずまずになってきてるけど。うちの先生は精神論と勉強量のことばっかり・・・(注:原稿をご家庭には事前にお見せしています。そして掲載の許可をいただいています。) B君。通っている高校は、某武道の名門高。ただ実質…

(比較的客観的な)科目別、日本最難大はどこだ?!

(比較的客観的な)科目別、日本最難大はどこだ?! 英語東京医科歯科大。本文レベルは、日本の大学入試で出してOKの天井。基本的に毎年そのレベル。英文としての難しさ、超長文、専門性のある内容。そして出る設問はありえるもの(作りえるもの)全部。早慶…

下位私大は。。。。教授のレベルも。。。

今日は昼間は時間があったので、あるコンテンツを見ていました。某私大の教授に対して、「いけたらいくよ」って英語でだとどういうんですか?という質問が飛びました。そしてその教授(語学系)は米語口語と直訳を混ぜた、変な英文を言っていました。(語学…

学校・塾を選ぶ時のポイント。

学校・塾を選ぶ時のポイント。 (1)合格実績の「ボリュームゾーン」がどこなのか。国立大学でみたほうがいいです。慶應、早稲田は1人で学部数を相当受けられるわけですし。学校や塾の実力は、国立大の合格者数で(見る)。旧帝大の理系がボリュームゾーン…

中学受験、大学受験、情報スピード、鮮度に、ご注意。

2024年のいま、中学受験が「バブル」だ的なことをいっている論者、塾関係者は持っている情報が相当に古いです。また、経験が足りていません。「私立中学受験バブル」は、2005年ごろです。そして2008年あたりには、そのバブルは沈静化し、「元に…

記憶に残る生徒さん(1)通っているのは「スポーツ高」。(早稲田大学には受かりたいけど・・・)最終合格先は?

記憶に残る生徒さん(1)通っているのは「スポーツ高」。(早稲田大学には受かりたいけど・・・)最終合格先は?A君親御さんのある方針もあって、高校受験で受けたのは3校だけ。そして第3志望の私立高に進学しました。A君の学校は校則が多い。(細かい、…

塾や学校の実力の測定法。

塾や学校の実力の測定法。(1)東北大(工)など、地方旧帝大・理系合格がボリュームゾーンの1つになっている。*地方旧帝大・理系合格が合計で50人など。 (2)阪大合格がボリュームゾーンの1つになっている。 (3)東大、京大、東工大、一橋に毎年…