国立大学、医学部へのおかしな受験テクニック、基準、勉強法、センター試験

国立大学医学部志望者向け「勉強の仕方」という話はたくさん出てきます。そういうことを書いている人というのは、ネットでも書籍の世界でも多くいます。そういう人たちのなかには、(旧)センター試験点数基準について、ものすごく高い点数言っている人達もいます。
しかし、それを目指す勉強法は現実的ではありません。正直、そういうことを言っている人たちというのは、東大京大一橋受けたこともない人たちなのではないか、とも思います。
国立大学の医学部を受ける人は(旧)センター試験@@%以上とるべきだ、などとそういった人たちは言っていたりします。ですが、その点数を取るには、英語190点オーバー数学200点地理・歴史・公民90点オーバー国語190点弱。こういった点の取り方にならないとああいった点数は実現されません。
(どんな勉強法でやっていったら、そうなるのでしょう?また可能でしょうか?)
まず、国語190点弱、これは文系のかなりの上位層くらいしかとれません。古文が相当にできる、(さらに現代文・大問2つとも満点)そうでないと取れません。しかし、数学(それも「数学3C」まで)物理化学記述式の英語、これら全部を勉強しなければならない医学部の志望者が、そこまで古文を勉強する時間、ありますか?
「(旧)センター試験は、@@%取れ」勉強法の人たちが言っている説は、まず国語で、実現不可能、です
さらに、医学部の志望とはいっても、英語190点オーバー、国語190点弱、数学200点、地歴・公民90点オーバー、これらを「全部」達成しないと、ああいった人たちの言っている点数にはなりません。
ちなみに、かなりのハイレベル生でも、ある科目を「@@@点」からあと「**点」アップさせるのは、効率が悪い。こういう事実もあります。
しかし、ああいった基準を、勉強法との関連で主張している人たちは、このことについてまったく言及しません
ああいう意見を言っている人達のように、国立大学医学部志望しているなら数学200点取ると前提するのも実は現実的ではありません
いくらセンター試験といっても、いくらなんでも量が多い年、また穴埋め式で出すのは意外で考えにくくなる問題が出る年(実際何回か出ています。記述式向けの勉強法の上では自然に感じますが、「穴埋め形式で出ると」「虚をつかれる問題」もあるんです)、また医学部の志願者をふくむ理系の人だとかえって回りくどい解き方になりやすい問題を出す年、というのもあります。
たとえば現に、2012年は、河合塾の調べで、センター試験数学2Bの、東大「合格者平均点」(理系)が、91点理1合格者平均)、87点理2合格者平均)となっています。
したがって、ああいった勉強法を言っている人達のように、センター試験200点ないと達成不可能な基準点、は半ば空論。お分かりいただけると思います。
しかも、ああいった人たちが言っている説は、数学200点、国語190点弱、英語190点オーバー、地歴・公民90点オーバー、これらを「全部」満たさないと、実現はされない基準点です。
(ああいった説を唱えている人たちというのは、やはり東大、京大、一橋(の文系さえ)受験したことがない人たちなのではないかと思います。)
そもそも、「国立大学の医学部を志望する人は、センター試験は@@@点とらなければだめだ!」と非常に(異常に)高い点数を言う人達というのは、ハイレベルな大学の入試制度さえ分かっていません。
特に、ハイレベルな国立大学、東大や京大では、センター試験の点数は2次との合算のときに圧縮されます。
東大(理3)の場合、素点の満点が何点であろうと、110点満点に換算、「圧縮」されます。
京大、医学部センター試験は250点満点に圧縮されます。
この2大学の場合、センターの素点での30点差は、実際には、約3~8点差にしかならないわけです。
東大、京大以外の国立大学の場合も(医)では、だいたいセンター試験の得点は約「500点」に圧縮されることが多いです。
こういうレベルの受験を本人がしたまたは指導者として関わっている、どちらかであれば「東大、京大はセンターの得点がすごく圧縮されて、他もだいたい500点とかに圧縮される」と反射的に思うものなのです。
やはり、「国立大学の医学部の志望者はセンター試験では@@@点取るべきだ!」とものすごく高い点数をいう人たちというのは、ハイレベルな医学部受験に関わったことのない人たちなのではないか、と思います。
当ブログの筆者の略歴一橋大学・卒。プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。合格実績大阪大学(医・医)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医・医)、東大、京大など。 
ネット指導用の英語の教材をいろいろ作りました。月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。)

〔関連1〕東大、医学部などへの勉強法について「語る」人達。(あなたの学校、なんてえの?) - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方

〔関連2〕センター試験、早稲田大学など、マーク式の国語の問題。パクりテクニックを語る人達にご注意。医学部、国立大学、東大、勉強法 - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方

〔関連3〕駿台、全国模試・信者の誤り。医学部、東大、勉強法。英語、数学 - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方