東大の現代文や開成中学の国語の指導に関して、大ボラをふいている人達にご注意を。勉強法

国語の勉強に関して、1ヶ月で偏差値急上昇、1~2ヶ月で東大の現代文を合格レベルにもっていける
こういうことを言っている人達もいますが、これらはほぼウソです。
国語に関して、私は20年ほど指導しています。サピックス講師やプロ家庭教師として約20年やっています。
教える生徒さんは、合格ラインに届く可能性のある開成中学志望者、東大、一橋の志望者が多いです。
それでも、1ヶ月で国語の偏差値急上昇は「ありません」。
また、2ヶ月以内で開成中学合格、東大合格レベルへ、これもありません。
開成中学や東大を受験はしてもいいのではないか、というレベルの人達。そういう人達の国語の力を合格レベルまで持っていく。
そういう場合でも、それには7ヶ月くらいはかかります。
中学受験の場合、開成中学志望で、記述式の国語になると点数が乱高下するという人達からは、5年生の1月や2月の時点指導希望のご連絡を受けることが多いです
ですから、開成中学志望者の場合でも12ヶ月くらい、一対一の指導をしていることが多いです。
実際にそのレベルの生徒さんを指導すると、合格レベルにいくのは早くても6ヶ月~7ヶ月かかっています。
国語について1~2ヶ月で偏差値急上昇、合格レベルまでもっていけますというようなことを言っている人達もいますが、それはウソ、です。
*当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。合格実績大阪大学(医・医)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医・医)、東大、京大など
関連(1)大学受験の「英作文」について。「時代遅れな」説、まったく実態にそぐわない説を言っている人達にご注意。*「太字の記事タイトル」をクリック。

ak1kbs.hatenablog.com

関連(2)東大型模試、京大型模試に関して「珍説」を「語っている」人達にご注意。
*太字の記事タイトルをクリック。

ak1kbs.hatenablog.com