中学受験、「ハイレベル」塾?

「ハイレベル」塾といっても、実際には1学年6000人くらいいたりします。
そしてうまくいって、開成中学に200人ちょっと合格する。

ということは、200人ちょっと/約6000人=約3.4%~4%

開成中学合格率3%4%前後

ということです。

これは大学入試でたとえれば東大に13人前後うかる学校

すごい「ハイレベル」集団といえるでしょうか?

※これはあくまでたとえで、たとえでない実数で考えると、開成高校から全員が東大にうかるわけではありません。(塾からの他校への合格者、他高からの東大合格も計算にざっくりいれると)
約6000人中、最終的に200人前後が東大にうかるのかな?という集団、となります。

実数で考えると、東大合格率=3%前後。〔3.4%前後〕

「ハイレベル」な集団、でしょうか?

こういう塾は、東大に9人くらい受かる高校同じ集団

「ハイレベル」でしょうか?

*当ブログの筆者の略歴;一橋大学・卒。プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。合格実績東大、京大、大阪大学(医・医)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医・医)、など。

中学受験、ハイレベル塾で困ること。こうなっていませんか?開成中学、筑駒中学、受験。 - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方

中学受験、塾の「地殻変動」(やる気のある、実力のある講師の流失) - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方