大学受験、中学受験に関連して、いろいろネット掲示板もあります。勉強法、受験関連のネット掲示板もたしかにあります。
さて、そういった所に、確度の高い情報はあるでしょうか?
問題が何点かあります。
(A)結論がぜんぜん出ていないのに、話題がすぐそれていく。勉強法の話からしょっちゅう話題がそれていく。(例;インターエデュ、某掲示板など)
(B)書いている人が何者なのかまったくわからない。書いている人が在学中の学校名、または卒業した学校の名前はぜんぜん出てこない。開成、筑駒、国立大学・医学部など、学校名がぜんぜん出てこない。「何をなした」人が書いているのか、まったく分からない。
(C)受験のプロはそこにはいない
(D)書き込みの内容から考えて、書き込みをしている人の分布に問題がある。どのゾーンの人が勉強法などについて書いているのか。
またネット掲示板ではほとんどの場合、「自慢」、「塾のクラスや偏差値を持ち出してのいやみ」「勉強法の説をめぐっての口論」、「特定の数人同士のバトル」
「塾・予備校に対して疑問を持っている人に対して、「信じろ」というおかしな説得」。
このどれかだけで終わってしまっています。英語や数学、算数、国語の具体的な勉強法の話はほとんど出てきません。
さらに、上記の(D)に関しては、おそらくは下の画像のような分布になっていることが推察されます。(書き込みの内容から)
上の方の線のようになっているのは、「自慢をしに来ている」層です。偏差値や塾のクラスのことは言うが、勉強法のことはいわない。
(*また、塾の内部のテストの結果などが「悪かった」ときは書き込みをあまりしない。)
ネット掲示板の「常連層」は書き込みの内容から考えて、赤く塗りつぶされた(2)グループです。
順当にうまくいきそうな層、2番手グループにはいる層に相当するのは、「白いまま」の部分です。(その層が実際にしている勉強法の話はネット掲示板などには出てきません。)
そしてこの層(白いままの層)は、ネット掲示板に書き込みはあまりしません。
ネット掲示板の書き込み層が、もしそこそこ高いならば話題が違うはずなのです。(とうぜん、勉強法もちがいます。しかしその層は書き込みをしていません。そのゾーンの情報は出てきません。)
書き込み層がそこそこ高いなら、中学受験だったら、海城、城北、巣鴨あたりまでで(受験の結果も)止まります。
ですので、受験まえなら「海城、城北、巣鴨のどれを受けさせようか迷っています」みたいな話題のはずです。しかしネット掲示板ではこういった話題の比率は低いです。
当然、そのゾーンに受かるための勉強法の話も、ほとんど出てきません。
大学受験なら「慶応、早稲田の出願学部のことでちょっと悩んでいる」「現役で国立大学は不合格になり、早稲田は受かっている、進学した方がいいのかどうか」。
レベルがまあまあならこういう話題が多いはずなのです。
しかし、ネット掲示板では大学受験に関しても、こういった話題の比率はかなり低いです。
ですから、このあたりのことを図で表現すれば、上の「画像」のようになります。
(ネット掲示板では「開成中学or海城、城北、巣鴨」、「浪人する?orそのまま早稲田に進学?」、このランクの人があまりにも少ないのです。)
中学受験に関しては、受験前は、いろいろいう人もいますが、受験後はほとんど書き込みをしません。
また、塾によっては塾内部でのクラスの話、塾内部での偏差値の話ばかりになっています。
けっきょく自慢しにきているごく一部と、かなり苦戦することになる層、
この2つの層くらいしかネット掲示板に書き込みはしていないので、情報が相当に偏っているのです。
そして、ネット掲示板に「受験のプロ」はいません。
ネット掲示板ではたいていの場合、「口論」「いやみの言い合い」、「塾を信じろというおかしな説得」、「塾、予備校のクラスの自慢、偏差値の自慢」。これくらいで終わります。「受験に関する」答えは出ないことがほとんどです。
上述のように、書き込みをしている人の分布にも問題があります。また、そこに受験のプロはいません。
書き込みの主のレベルがまあまあなら、「開成中学or海城、城北、巣鴨」、「浪人する?orそのまま早稲田に進学?」、「地方の国立大学の医学部に落とすか、このまま旧帝大の(医)を受けるか?」といった話題が多いはずなのですが、ネット掲示板はまったくそうはなっていません。
そのランクの人間が、ネット掲示板の書き込み層からは(画像の「白い部分」)ごっそり抜けている、「(ネット掲示板には)書き込みをしていない」のです。
また、ネット掲示板には、受験のプロはいません。
*当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。プロ家庭教師。
(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
講師歴;サピックス、駿台予備校、医学部専門予備校、など。
合格実績;東大、京大、大阪大学(医学部・医学科)、名古屋大学(医・医)、東北大学(医・医)、九州大学(医・医)、など。
ネット指導用の英語の教材をいろいろ作りました。月4回で月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。
関連;