受験業界のもろもろ、サピックス、家庭教師、大学受験、一貫校、東大、英語、御三家御用達塾

わたしはサピックスで、土特SSを何年も続けて持ち、そのあと家庭教師業に鞍替えしました。鞍替えした当初「サピックスのクラスアップ、クラスキープのための家庭教師」というマーケットがあることを認識させられました。
これはけっこうおどろきでした。
まず、ある家庭教師センターに登録したのですが、わりと重宝がられました。
サピックス講師ですし、麻武コース、(麻布・武蔵コース)、開栄1・2(開成・栄光1・2コース)を担当していましたし。

大学受験関連は、完全に独立してから、中学受験で家庭教師として受け持った生徒さんから中3あたりにもう一回頼まれる
この形が多いですね。呼び戻される。タイミングは生徒さんが中3あたりがけっこう多いです。一貫校通学中の方。
数学バタバタになってるのでお願いします。」「英語が整理できていない、やってるつもりですが、身についてない感じが強いのでお願いします
こういったご依頼が多いです。
上位の一貫校の生徒さんで、当初は数学が学年平均付近だった人が、中3から私が家庭教師として受け持って最終的には学コン満点とか(←雑誌「大学への数学」の)、東大実戦で科目別(数学)で名前が載るとか。そうなってますね。
そういう実績もあります。東大2次試験数学全完の生徒さんもいます。(80点/80点満点中)
でもこういうのは2年くらいはかかります。
あとは、当初は、いわゆる御三家御用達塾とわたしと両方で、数ヶ月すると「御三家御用達塾の方はやめました」これもけっこう多いです。
御三家御用達塾は、英語がかなりいまいちですね。教材が。
とくに、非受験学年の英語の教材は。(いただけない。)
御三家御用達塾の、中1~高1の英語の教材は。あれはちょっと
高2の英語の教材も・・・
*当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など合格実績東大、京大、大阪大学(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)
東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)、筑駒中開成中学麻布中、駒東中など。