大学受験、ハイレベル生なら実際起きていること(その2)東大、医学部、一橋

東大文系を受けて、数学で点数を稼いで合格する

東大の文系を受験して、2次試験の数学全完。(わたしの生徒さんで複数います

予備校のクラス担任のような人に、「勉強してるようにあまり見えない」などと言われたが、金沢大学・医学部合格

「みんなプレッシャーがあったりとか自分を追い込んでいる。あなたはそういうの全然ないね、受験だよ」
みたいなことを言われていたが、一橋大学合格

文系で、センター試験の数学が満点になるかどうかでゲームをする。
180点くらいだと、「あ、しくった」(注)文系

東大一橋合格者あるある。
浪人でも中堅私大を受けない。
(古い時代だと、慶応・法学部のセンター型に出願して私立は終わり。)
(*あえて「政治学科」に出願する人もけっこういた。*実は法学部志望じゃないから、公務員、司法試験にいく気はないから。)

近年だと、早稲田のセンター型に出願しておわり
早稲田の個別試験はあまりうけない

東大、一橋、合格者あるある
浪人でも中堅私大は受験しない。
早慶の個別試験もあんまり受けていない。(慶応好きはのぞく)

私立は、早稲田のセンター型出願しておわり
東大、一橋、合格者あるある

全統記述(河合塾で、数学偏差値74英語偏差値73、はよく見る数値

(「実戦(駿台)、オープン(河合塾)になったら本気だす」)

模試名を伏せて実は進研模試偏差値70台自慢する指導者たちがいます。ご注意。

東大、一橋の新入生の雑談、あるある
進研模試偏差値80超えてなかった?」
「超えてた(笑)」

当ブログの筆者略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2再受験合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
合格実績東大、京大、阪大(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)など。