ネットで何かと定期的にお金のことを言う人は・・・(ネットの泳ぎ方)(注意喚起)

ネットはいまでは普通のツールですね。そういうネット勉強法に関することを言っている人、「仕事」(起業、転職)のことを言っている人もいます。普段言っているのは勉強法のことなのに定期的に「お金」のことを言う人達もいます。
そういうのはたいてい
情報商材
です。

闇金ウシジマくんに出てきたような、人をひっかけようとする人間。
ああいう種族です。

しかもそういう種族は、まともな企業にいたことはほとんどないので、サラリーマンとか給与とか昇進役職といったことについての「ぼやっ」としている
経験したから言えるというはっきりとした話をすることはほとんどない。
“意識を変えろ”“やる気を出せ”“結果を出すのに才能はいらない”“自分で自分の限界を作るな”
こんなような(雑な)精神論が多い
まともな企業にいたことはないから。(実際は高いレベルにいたことがないから)

また言っていることが古い。
どこからから借りてきたような話ばかり。
それも「ぼやっと」した話。

例えば、“起業は、かなり高学歴orかなり低学歴のどっちかだ”なんていうようなことをネット言っている人達もいます。
ダウトですね。
たとえば、サイバーエージェントの社長、藤田氏
青山学院大学です。
青山を「かなり高学歴」とはいえないでしょう。かといって低学歴とはいえません。
文字通り中堅の私大卒。)

また“ビジネスモデルは最初に作るのは低学歴な人が多い。高学歴はそれをマネする”。そんなようなことを言っていっていたりします。
(これも)ダウトです。

たとえば、マイクロソフトビル・ゲイツ
彼はアメリカの名門大学に行っていた人です。
そしてパソコンの基本ソフトという他の人はほとんど作らなかったものを作りました。
それが大きな富を生みました。
パソコンの基本ソフトという独自な商品があったから。
だから、金を得ました。
そして高学歴。
新しい技術的な商品+学歴
マイクロソフトはいまでも、PCの基本ソフトという独自分野でビジネスを続けています。
“低学歴が、ビジネスモデルを作る”

「?」
ビル・ゲイツは?
アメリカの名門大にいってた人なんですけど。

またソフトバンク
いまは通信関連の会社ですが、ある時期はソフトプログラムのバンク(銀行、ストックされているところ)です。
30年くらいまえに、これをやっていたのです。
これも、プログラムをたくさんストックできるという知識があるからできることです。
とうぜん、パソコン(マイコン(笑))などについての知識もないと、この商売はできません。
そしてさんは、カリフォルニア大学バークレー校卒アメリカのけっこうな名門大学です。
したがって、ソフトバンクの孫さんも高学歴+知識です。
そしてビジネスモデルを作り続けています。

“ビジネスモデルは最初に作るのは低学歴な人が多い。高学歴はそれをマネする”
「??」

またアスキーの創業者、西和彦さん。
甲陽学院早稲田大学理工学部
学生時代に、アスキーを設立
そのすぐ後にマイクロソフトと提携をし、アスキーマイクロソフトが設立されると、極東担当副社長に就任しました。
つまり、この西和彦さんも、学歴+技術力です。
そして、新しいビジネスモデルを全面的に作ってきた。

“ビジネスモデルは最初に作るのは低学歴な人が多い。高学歴はそれをマネする”
「??」

さらに、楽天。創業者は三木谷さん。
一橋大学日本興業銀行(当時)⇒楽天
楽天をつくったあの時代に「インターネット・モール」をやろうとして実行した。アイデアですね。
一橋大学日本興業銀行で、インターネット・モールを作った
高学歴起業。

これまでの4人はみなさんご存知だと思います。(場合によってはアスキーの西さんはご存知ないかも。)
みな独自のマーケットで仕事をしている、会社を興した人達です。
そして、全員、名門大学です。

“ビジネスモデルは最初に作るのは低学歴な人が多い高学歴はそれをマネする”

マイクロソフトビルゲイツは?、ソフトバンクの孫さんは?、アスキーの西さんは?、楽天の 三木谷さんは?全員高学歴です。しかも「それ」をやったのはその人達がかなり先、ものによってはほぼ唯一です、マネではありません。

起業ごっこ遊びの人達が何か言ってるのかな?
しかも、“意識を変えろ”“やる気を出せ”“結果を出すのに才能はいらない”、“自分で自分の限界を作るな”(みたいなノリ)

情報商材臭が・・・(笑)

関連(?)

ak1kbs.hatenablog.com

私の経験は↓です。

ak1kbs.hatenablog.com

当ブログの筆者略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2再受験合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
合格実績東大、京大、阪大(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)、筑駒中、開成中学、麻布中、駒東中など。