一橋でいっしょだった人達の出身高。就職の結果。就活。

ちょっと印象的だったのは、“自分の高校から一橋ランクは7年ぶり”と言っていた人が同期にいたことです。
高校の先生にそう言われたとのことでした。
中部地方の公立高校出身だったと思います。
そういう環境で、一橋のあの英語、数学、社会(当時の呼称)で合格点をとるんだからすごいですね。
英語はそれなりにできる人でした。
東大の場合もとくに地方だといますよね、自分だけ東大に受かったとか。
地方の場合は、その都道府県の公立のトップ高でも、東大合格者は10人くらいとかだったりしますし。
一橋のころに出身校として多かったのは海城ですね。
海城出身者はよくいました。
あとは、思い出したり、むかしのものをひっぱり出してくると、一橋での同期等の出身高は、
開成県立千葉浦和高校学芸大付属筑波大付武蔵(私立)、麻布栄光聖光日比谷戸山桜蔭桐朋大阪星光洛星東大寺学園筑駒
わたしはメインとしては文化系の大きめのサークルにいたので、サークルの人数も多かったですし、出身学校名をいろいろ聞いたことがあるので(覚えています)。
そもそも、サークル名簿もちゃんと作っているサークルでしたから。(当然出身校欄もある。)
語学の「クラス」(一橋では、第2外国語の選択で設定される)、サークル、ゼミ。(文化系の大きいサークルにいたので知り合いは多いです。)

その同期、先輩、後輩の出身高は

海城開成浦和高校県立千葉筑波大付武蔵(私立)、学芸大付属麻布栄光聖光日比谷桜蔭桐朋大阪星光洛星東大寺学園筑駒

一橋のときの知り合いで、就職先が聞いたことのない会社になった人は2%くらいです。97%は有名企業にいっています仲のよかった同期は、第一生命にいった人がかなり多かったですね。先輩は、日本興業銀行になった人、あと住友商事が多かったです。)

一橋での先輩、同期就職先三菱商事住友商事丸紅都市銀行=いっぱいJRNTT博報堂第一生命=いっぱい安田火災キヤノンSONY、etc。(*「社会学部」から都市銀行になった人もわりといました。)

当ブログの筆者略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2再受験合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
合格実績東大、京大、阪大(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)、筑駒中、開成中学、麻布中、駒東中など。