模試の偏差値や判定は信頼できるのか?精度、実勢の信頼度。大学受験、高校受験。

新型コロナに関する休校で、2020年は、約1ヶ月学校が完全に遅れています。
人づてに「学校はプリントいっぱい配って、やれ、になっているのが多い」というような話を聞きます。
こうなると、しっくりきてない科目、つかめてない分野がある人は例年よりさらにきついですね。
でも入試は範囲を変更したり(6月中旬に「共通テスト」については、範囲調整が発表された)、難易度を落としたりはしません。*旧帝大などの上位大学は、2020年3月の入試においても新型コロナウイルスへの感染者は、受験不可とし、追試なども行いませんでした。旧帝大の2次試験は2021年度入試も難易度・範囲調整はしないと思われます。
(プリントを多く配っているだけの)学校以外のもの、機会がないときびしいでしょう。
(今回はテーマとして、模試、偏差値、判定の実際・実勢の信頼度の話をします。)
模試、偏差値、判定、信頼度。
公立高校を志望している場合。それなら業者模試の判定は、結構な確度をもっています。(あてになります)
公立高校入試では基本的に普通の問題しかでないからです。
中学生が受ける業者模試、偏差値71、高い数値ですよね?
では偏差値71の人が早稲田の付属や慶応の付属を受けるとどうなるか?
かなり落ちます。
業者模試で偏差値71の人が早慶の付属高を受けると、ボロボロ落ちます。
実勢値を知っているのですが、実勢の合格率は10%くらいです。
業者模試で偏差値71の人の、早慶付属合格率、実勢は約10%未満。

模試は普通の問題を出す学校に対してなら、判定がそれなりにはあてになります。
ですが、特徴のある問題を出す入試、レベルに関しては判定はあてになりません。
例)中学生が受ける業者模試。
偏差値71、ほとんどの公立のトップ校なら60%くらい受かる。
早慶の付属、実勢の合格率は約10%。(「実勢」)

大学入試になると、さらに別の問題もあります。
模試の出題の範囲があまりにも「普通の公立の現役生」の進度に合わせていることが多い。
(やむを得ない部分はかなりありますが。)
「普通の公立の現役生」の進度にあまりにも合わせていると、入試ではよく出る分野の出題が少なくなりすぎになります。
それがはっきりでるのは数学です。
理系では、数3の微積分は入試ではかなり出ます。
(ほぼ必ず出るくらい出ます。複数題でることもあります。たとえば1題は数3の面倒くさい数式の積分の計算で、2つめは概形の分かりにくい立体や領域の体積[*東大はよく出す]。)
ところが模試は「普通の公立の現役生」の進度にかなり合わせているので、理系の入試ではほぼ必ずでる数3の微積の出る量が模試では少なすぎるのです。
数3の積分が出ない期間も模試では長い。
つまり、入試では出る問題が模試では出ていない。
入試と出る問題が食い違っているのです。

なかでも

駿台学力判定模試
進研模試

この2つは、「普通の公立の現役生」の進度に合わせすぎです。
とくに進研模試
入試での合格可能性の判定には使えません。
進研模試の場合、偏差値72で、東京農工大(後期)B判定です。)

大学入試関連では、模試が「普通の現役生」の進度にあまりにも合わせすぎです。
理系ではほぼ必ずでる数3の微積が、模試では出なかったりする。
(問題が実戦とズレているので、必然的に判定の確度も。)

相対的に一番マシなのは、全統記述模試(河合塾)です。
ですが、東大あたりに受かった人で、全統記述の偏差値を自慢する人、注目している人、細かく覚えている人はほとんどいません。
全統記述模試も【     】以上に関しては、判定が機能しません。

ちなみにユーチューバーはよく、「偏差値80だった」を自慢したりします。進研模試なのをかくして。

2020年入試、合格実績。
(わたしが担当した生徒さんに関して)
東北大、医学部、医学科。合格。
東大、文2。合格。
東大、文2。合格。
開成中学。合格。

わたしのやっている家庭教師センターとしての2020年入試での実績。

東大、理1(48名)合格。
東大、理2(11名)合格。
東大、文2(18名)合格。
東大、文3(8名)合格。
東北大、医学部、医学科。合格。(*わたしが担当した方とは違う方。)
防衛医科大。合格。
など。

国立大学、医学部、医学科=47名(実数)合格。(上記を除く)

早稲田大学
延べ
262名合格。(2020年入試での延べ合格者数)

慶応大学
延べ
173名合格。(2020年入試での延べ合格者数)

*当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師

ネット指導用英語の教材をいろいろ作りました。月4回月額7000円5000円)あたりの予定で考えています。)
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など