自称、指導者、でも基準が低すぎる。偏差値。勉強法、言っていることが雑すぎ。大学受験、早稲田、慶応、東大。

この8年ほどネットで大学受験の問題集のことや勉強法のことを継続的にいっている人はかなり増えました。
問題集の紹介、レビューっぽいこと、偏差値のことを言っている人が多いです。
ただ、言っている偏差値の基準が低すぎます。
「その基準で、東大や慶応・早稲田のメイン学部が当確になんて全然ならない。」
「本当に生徒さん受け持ってる?」
そういう基準になってしまっています。
さらに、「自分の教えていた人が慶応に○○人受かった、○○人が早稲田に受かった、東大に○○人受かった」この話をしない人が多いです。
問題集のレビュー「っぽい」ことをいっているだけ。
また勉強法のことも言っていることが雑すぎです。
わたしが受け持った生徒さんはほぼ全員が全統記述で総合の偏差値が【   】以上になっています。
自称オンライン塾をやっているという人は、「自分の生徒が偏差値【   】になりました!」
と言っていたりします。
ですがそれは実際には予選です。
スポーツで考えてみます。
野球やサッカーで全国レベルになりたい。
50メートル走が7秒台で、全国レベルのスポーツ選手、ありえますか?
50メートル走が6秒台じゃないとほぼありえないですよね?
ただ、50メートル走が6秒台なら全国レベルのスポーツ選手になれる、確約されますか?
全統記述模試で総合の偏差値が【   】以上、
それはこれです。

わたしが受け持った生徒さんはほぼ全員が全統記述で総合の偏差値が【   】以上になっています。
(ただそれを目標に指導はしていません。)
最終的に、東大や慶応・早稲田のメイン学部、旧帝大の医学部に受かってもらおう、そのための指導をする。
そうすると、(自動的に)全統記述総合偏差値【  】以上になります。
(ただ実戦上は、全統記述で総合の偏差値が【  】以上、これは予選です。*スポーツにおける「50メートル走のタイム」それと同じです。)

f:id:ak1kbs:20200616101651p:plain

2020年入試、合格実績。
(わたしが担当した生徒さんに関して)
東北大、医学部、医学科。合格。
東大、文2。合格。
東大、文2。合格。
開成中学。合格。

わたしのやっている家庭教師センターとしての2020年入試での実績。
東大、理1(48名)合格。
東大、理2(11名)合格。
東大、文2(18名)合格。
東大、文3(8名)合格。

早稲田大学
262名合格。(2020年入試での、学部重複こみ)

慶応大学
173名合格。(2020年入試での、学部重複こみ)

当ブログの筆者の略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2再受験で合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師。
ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回月額7000円5000円)あたりの予定で考えています。)
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。