自分は東大卒、京大卒。こんなものも持ってるし。実は「自称」。手口と注意法。

ネット上での「自分は高学歴、東大卒、京大卒、(一橋大学卒)」
本当かどうかのチェック法。

ネットで語っている人の学歴などについて、画像証拠になると思っている方もわりといるとは思います。
ですが、いまはそれは証拠にはなりません
なぜかというと、そういった大学の現役の学生が、ツイッターにその(本物の)学生証卒業証明書(3月などに)画像をアップロードしていることが今はあるからです。
そして実は自称の人が、そういう「ツイッターに現役の学生がアップした学生証卒業証明書画像」をパクってくる
そのあと「完全特定はちょっといやなので1部モザイクかけました
そうやってさも自分のものであるかのように掲示する。
これで、はっきりいうと大卒でない人でさえ、ネット上での「ほら画像あるでしょ」(だから)「自分は高学歴、東大卒、京大卒」。
できてしまいます。
また、内部生・出身者しかもってないパンフ、冊子もってます(だからわたしは本当にそうです)
これも証明にはなりません
なぜかというと、今はメルカリそういったものを出品している人がいます。
“校友会”が出したもの、卒業アルバムなど。
(メルカリで売りに出している人が多い。)
ですので、(究極は)大卒でさえない人がメルカリで買って、「ほらもってます」。だから「自分は高学歴、東大卒、京大卒です」
メルカリ売られている“校友会”が出したもの、卒業アルバムを買っただけ

このようにこれらは証拠にはならないんです。

では、ネットでの「自分は高学歴、東大卒、京大卒、(一橋大学卒)」
それが本当かどうかのチェックはどうしたらいいのか?

その大学で学生時代を送った人しかいわないことを言っているかどうか。
こちらの方があてになります。

まず列挙してみます。
シンフリ
ドラ
(猫より~)

総長
一回生、二回生

ドシビ
チョンボ
ヤマパン
ロージナ
ゼミテン、ゼミ幹

自分は「東大卒」といっていて、シンフリ(進振り)の話をしたことがない人がいたら、「自称」だな
(または大学院だけ東大。俗にいう学歴ロンダリング。1年生~4年生のときに東大にいない外部の人だから進振りを経験していない。)
ドラもですね。東大の世代によっては、不可のDをドラと言います。
(猫より~は、世代によっては東大の教養の文2生のことを「猫よりひまな文2」と呼んでます。)
したがって、自分は「東大卒」といっていて、でも上記の3つの学生語を言ったことがない人がいたら、「ただの自称だな」
(あっても、大学院だけ東大。俗にいう学歴ロンダリング

自分は「京大卒」と言っていて、学年のことを「1年生、2年生」
そうちょうのことを「校長」
こういっている人がいたら、「外部の人だな」。
京大の学年の呼称独特です。
「一回生、二回生」です。
また、他大学だと「学長」が多いのですが、京大は「総長」です。
中にいたら式典などで、「そうちょう」という語を聞いているはずです。
*「学長」じゃないんだ、とかなり記憶に残るはずです。

ですから、自分は「京大卒」と言っていて、学年のことを「1年生、2年生」
そうちょうのことを「校長」
外部の人。自称。

自分は「一橋卒」と言っていて、ドシビ、チョンボヤマパン、(ゼミテン、ゼミ幹、一橋企画)これらをどれも言ったことがない。
「自称だな」。
チョンボはとくにある世代の一橋の人間は学生時代よく言ってます
チョンボなバイト」「チョンボな人生でいいや」
ミスばっかりするバイトの子?失敗ばっかりする人生?
チョンボは、甘い・楽の一橋語です。
楽なバイト、がんばらない楽な人生。
(「チョンボ」は一橋外では誤解を生む(笑))
ヤマパン
地方出身の一橋の学生は関わってます。忘れられない単語かもしれません。
山崎パンパン工場の即金のバイト。
「ヤマパン」
(ある世代の一橋の学生は、ヤマパンをかなり覚えている人もいます。)

まとめ
「自分は東大卒」といっていて
・シンフリ
・ドラ
・(「猫より~」*これは世代にもよる。)
を一回も言ったことがない
⇒自称、外部だな。(あって院だけの学歴ロンダリング

自分は「京大卒」と言っていて
1年生、2年生京大の人間は「1回生、2回生」と言う
校長京大では「総長」(そうちょう)と言っている〕
(*同窓会みたいなの、とか言って“校友会”の名称が出てこない)
⇒自称、外部だな。
持っている証明のものは、現役の学生さんがツイッターにあげたものパクってきた
または、「メルカリ」売られている“校友会”が出したものを買っただけ。)

自分は「一橋卒」と言っていて
・ドシビ
チョンボ
・ヤマパン
如水会
(一橋企画、ゼミテン、ゼミ幹)
を一回も言ったことがない
⇒自称、外部だな。
チョンボ、ヤマパン、(ゼミテン)は一橋語ですね。
*一橋では、「ヤマパン」=即金バイトです。

*当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2再受験合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
ネット指導用の英語の教材をいろいろ作りました。月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。)
講師歴;サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。