聞いただけ、本を読んだだけなのに、自分はそのランクと関係がある、と言う人たち。

(1)東大生はノート作りがうまい。ノートがきれい。
現役の人たちに聞いただけ。
まず第一に高学歴、最上位ランクの現役の大学生は、勉強のことを聞いたらわりと話したがります。
ですから、「そりゃ話すでしょ」。
また東大生はノート作りがうまい。ノートがきれい。
「該当しそうな東大生」に「聞けばいいだけ」

女子
公立(または公立受験者がすべり止めとしている私立高)
地方(東京、神奈川、大阪、兵庫エリアではまったくない)

このあたりに当てはまっていそうな東大生に「聞けば」いいだけですね。
しかも、東大生はノート作りがうまい。ノートがきれい。ということが先にある。
当てはまりそうな人に聞いただけ。
こんなことをレポートや卒論経過発表でやったら、文系でもゼミの先生からボロクソいわれます。

思い込みから「決め打ち」している。
全体像まったく分からない
「因果関係」まったく分からない

文系でもゼミの先生からボロクソいわれます。

(2)合格体験記をたくさん読んだだけなのを、@@生に聞いた!オレもOBなんだけど!などと言う人。
体験したのではなく、外から情報をとっただけ。(インチキコンサルっぽい)
まず、合格体験記をたくさん読む。
これは昔は、ありえました。
ただ当時も東大や近いレベルの受験生は
「東大理3」(とだけかいてある)本をみる。
書名としては「東大理3」。白地にぶっとく書いてある本。
そして本文は読まないで、使った参考書欄だけ見る。
「東大理3」って本で。

これはやってました。
でもいまは効力がないです。
そのランクにいたら「けっこう分厚くて白地で」「「東大理3」でしょ」
という話になります。
受験業界とは全く関係ない友人とこうなったこともあります
「東大理3」で、文読まないで、使用参考書のところだけ読む。やったやった。」
かつては、こうでした。
いまは効力はありません。
*当ブログの筆者の略歴;

一橋大学・卒。(+東大・理2再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
2020年入試、合格実績。(わたしが担当した生徒さんに関して)
東北大、医学部、医学科。合格。
東大、文2。合格。
東大、文2。合格。
開成中学。合格。
ネット指導用
英語教材をいろいろ作りました。月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

f:id:ak1kbs:20200804113202j:plain*かつては、そのレベルにいたら参考書欄だけ見てました。かつては「合格体験記で、参考書チェック」といったらこれがそのレベルでは有名でした。友人と「そうそう」「「東大理3」の参考書欄だけね」と話になったりしました。しかしいまは効力はありません。
*当ブログの筆者の略歴;

一橋大学・卒。(+東大・理2再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
2020年入試、合格実績。(わたしが担当した生徒さんに関して)
東北大、医学部、医学科。合格。
東大、文2。合格。
東大、文2。合格。
開成中学。合格。
ネット指導用
英語教材をいろいろ作りました。月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

f:id:ak1kbs:20200804113611p:plain