「偏差値70」!でも進研模試だと(模試名を隠して偏差値じまん)

話によると、北野高校(大阪公立高)は進研模試受験していないとのことです。
東大・京大・東工大・一橋、国公立大学医学部医学科、この合格者数・合格率で指標を作る場合もあります。
そして公立の中では、その指標1位北野高校です。
(*公立高で東大合格者で有名なのは日比谷高校ですが、北野高校は京大合格者がかなり多い。そのため公立内での指標1位は北野高校になります。)
ですが、その公立高校内1位の北野高校(大阪公立高)は進研模試受けていないとのことです。
なお浦和高校(埼玉県公立)も進研模試を受けていないようです。
さらに、最上位ランクの私立一貫校は、ほとんど進研模試受験していません

つまり進研模試
最上位の一貫校の人、いない(受けてない)。
北野高校の人、いない。
浦和高校の人、いない。

そういう模試です。

また、受けている上位公立高の人の平均点は得点率約68%のようです。
つまり上位公立校で150位くらいの人でも、偏差値は70になっている。
「上位公立高」内150位でも進研模試では偏差値70

進研模試での偏差値70とはそういうレベルです。

オンライン塾、個別指導塾などといい、「生徒さんの偏差値が70!」とアピールしているところもあります。
模試名をいわずに。
ですが成績表「枠」黄緑。また「1年**月」などと成績表にある。
あれは進研模試です。
進研模試は、東大・京大合格者ランキングに載る高校抜けている受けていない、そういう模試です。(ザコすぎ模試)(前回の記事)⇒多浪大手予備校の市ヶ谷校、だけどしっくりこない医学部、旧帝大を志望。 - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方

f:id:ak1kbs:20201101093856p:plain当ブログの筆者の略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格 *再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
ネット指導用英語の教材をいろいろ作りました。
<当家庭教師センターの2020年入試での実績>
東大、理1(48名)合格。
東大、理2(11名)合格。
東大、文2(18名)合格。
東大、文3(8名)合格。
国立大学、医学部、医学科=52名(実数)合格。(旧帝大を含む)
早稲田大学
262名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
慶応大学
173名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
ネット指導用英語の教材をいろいろ作りました。お問い合わせはまず、本ブログコメント欄にコメントをお書きください。
メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

f:id:ak1kbs:20200904110801j:plain