大学名で会社説明会も「足切り」(大学、就活、プレエントリー、エントリー)

いくらか前に軽くさわぎになったことがあります。
それは「ある企業は、会社のHPで就活生を自動ではじいている。大学名によって自動ではじいている。」
「ある企業は会社説明会の申し込みを、大学名で自動ではじいている」
「その会社のHPのソースコードがそうなっている」
それでちょっとしたさわぎになったことがありました。
その会社のHPだかのソースコードは、以下の画像のようになっています。
*その画像の左肩にyoyaku.html
とある。

f:id:ak1kbs:20201212133018j:plain

大学名の記入欄に、国際、学院とあったら(除外例以外には)「申し訳ありませんが、この日程は満席です」
と自動で返せ。
そうなっています。

「ひどすぎる」
「ミエミエすぎ」
といった反応がありました。
しかし、この話の出所その人自身が「@@国際~大学」の学生でした。
つまりはじかれた
それも会社説明会」の申し込みで、自動ではじかれた
入社できます?

なお、そのソースをよく見ると
明治学院、青山学院、国際基督教大、国際教養大
これらは自動で「満席です」と表示する「除外例」に指定されています。

ソースコードの意味は
大学名の記入欄の文字をチェックしろ。
⇒学院、国際と入っていないか?
明治学院、青山学院、国際基督教、国際教養の文字でないか?
⇒その4つの除外チェックに該当しなかったら全部自動で「この日程は満席です」と返せ。
そういう記述になっています。

つまり
学院国際大学名記入されたら「自動で」「この日程は満席です」と出す。
ただし、明治学院、青山学院、国際基督教大、国際教養大は、その「自動処置」の例外として前もって指定されている。
逆にいうと、この4大学以外の、@@学院(大学)、@@国際(大学)、に対しては全部「その日程は満席です」と自動で出て、会社説明会にも行けない

こういうことです。
明治学院、青山学院、国際基督教大、国際教養大も足切りは」されない。これ以外の@@学院大@@国際大は全部会社説明会の申し込み自動で「いっぱいです」

当ブログの筆者の略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

ネット指導用英語教材いろいろ作りました月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

<当家庭教師センターの2020年入試での実績>
東大、理1(48名)合格。
東大、理2(11名)合格。
東大、文2(18名)合格。
東大、文3(8名)合格。
国立大学、医学部、医学科=52名(実数)合格。(旧帝大を含む)
早稲田大学
262名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
慶応大学
173名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
ネット指導用英語教材いろいろ作りました月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

地方旧帝大と早慶などの「比較」(?) - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道。筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方。
数学基礎問題、大学のランク、学部ごと「大学生の」正答率

進研模試偏差値で「塾生がこんなに伸びました」(?)大学受験、勉強法、東大、早稲田。 - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道。筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方。

f:id:ak1kbs:20200904110801j:plain

f:id:ak1kbs:20201212134832p:plain