高3で標準問題集をまわせばどこでも受かる?大学受験、勉強法。東大、京大、一橋。

ちょっとしたデータを見てください。
東大、京大、一橋、東工大合格者、現役なのか浪人なのかの比率の差。

公立トップ高vs私立一貫校。

浦和高校
東大、京大、一橋、東工大(の合計。現浪比率)
現役28人
浪人41人

都立国立
東大、京大、一橋、東工大
現役50人
浪人32人

湘南高校
東大、京大、一橋、東工大
現役31人
浪人35人

開成高校
東大、京大、一橋、東工大
現役138人
浪人__78人

聖光学院
東大、京大、一橋、東工大
現役75人
浪人14人

公立トップ高の場合は平均すると、現役:浪人=約1:1
一貫校の場合は、現役:浪人=2:1または5:1

浦和高校国立高校湘南高校をもってきてもこうです。
現浪比は公立トップ高では平均だと1:1
かたや私立一貫校では、合格者2/35/6現役です
これは高2までにやっていることの差です。
私立の一貫校では、ネット動画の人達「むずい、やらなくてもいい」「特殊な人以外やらなくてもいい」そう言っている問題集を高2でもうやっています。
とくに英語がそうです。
ネット動画で勉強法を語っている人たちがよくいう「問題集ルート」「標準問題集@周」合っていますか?
最上位ランクの実態を知っている人たちでしょうか?

当ブログの筆者の略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

ネット指導用英語教材いろいろ作りました月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

<当家庭教師センターの2020年入試での実績>
東大、理1(48名)合格。
東大、理2(11名)合格。
東大、文2(18名)合格。
東大、文3(8名)合格。
国立大学、医学部、医学科=52名(実数)合格。(旧帝大を含む)
早稲田大学
262名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
慶応大学
173名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
ネット指導用英語教材いろいろ作りました月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

f:id:ak1kbs:20200904110801j:plain

f:id:ak1kbs:20201216162111p:plain