ネット動画で宣伝をしているオンライン塾のおかしさ(インチキ度とその原因)

この5年ほど、「オンライン塾をやってます。本業は医者です、塾の運営・監修をしてます。」「オンライン塾をやってます。塾長です、東大・法学部卒です」
こういう宣伝が増えました。
とくにネット動画サイトで。

ですが、そういう人たちの中には仕事、教材を作ること、生徒さんの書いた答案の添削・力をつけさせるための指導、それらが好きなのではない、お金が好きなだけの人がけっこういます。

医者であると言いたがる東大・法学部卒だと言いたがる
でも勉強法として市販の問題集のことしか言わない
1年以上ネット動画サイトにひんぱんに動画を出しているのに英語、数学具体的問題扱ったことがない
数学や英語入試問題に関して、自分独自の解答例掲示したことがない
オリジナルテキストのことを言ったことがない、オリジナルテキストの問題の紹介をしたことがない。

こういうオンライン塾の塾長や講師は、医学部卒、医学部在学中、東大・法学部卒などで、それをちょっとアピールしてオンライン塾の宣伝をしています。
ですがこのような人たちは、仕事、教材作成、添削・指導が好きなのではない。
「この経歴の自分が金もってないなんておかしいだろ」、と思っている人。
それで自分の学歴だけプッシュして、市販書だけ大量やらせて、月謝もらおう
こう思っている人たちです。

指導のキャリアがあり、大学受験の指導が好きならメジャーな大学の英語・数学の問題に関して自分としての解答例も当然作ります
ですから、指導・研究が好きなら「有名なあの入試問題、自分の解答例はこうです」掲示しようと思うものなのです。

また、指導に真剣であったなら、100%近く市販の問題集に不満を抱きます
ですからオリジナルテキストを作り始めます。

ところが、医学部生である、医者である、東大法学部卒である、とちょっとアピールして、オンライン塾の宣伝をネット動画でしている人たちは、数年間ネット動画に出ているのに、「大学入試問題の有名問題の自分バージョンの解答」を一回も掲示しない、
オリジナルテキストの問題の紹介を一回もしない、こうだったりします。

ああいった人たちは仕事、教材作成、添削・指導が好きなのではありません。
「医学部卒の自分が金もってないなんておかしくないか?東大・法学部卒の自分が金もってないなんておかしくないか?」
こう思っている(だけの)人たちです。
指導に真剣でないだから「自分バージョンの大学入試問題の模範解答」のことを一回も言わない
市販の問題集の話しかしないオリジナルテキストを作ったことがない。
お金が欲しいだけの人。市販の問題集を大量にやらせて、それで月謝とろう。
そういう人です。
じゅうぶんご注意ください。 f:id:ak1kbs:20211228121519p:plain

<<当家庭教師センター全体での入試結果>>
2021年入試。

259人中。
東大87名合格。
国立大学・医学部(医学科)54名、合格
東北大学・医学部(医学科)、北海道大学・医学部(医学科)含む。
早稲田大学267人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学:178人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学は、医学部(医学科)合格8名を含む。

ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回。
すでに、「ネット指導」も実施しています。(このブログのコメント欄からもお問い合わせ可能です。)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

各種お問い合わせは、このブログのコメント欄でも受け付けをしています。本ブログコメント欄への書き込みは、管理者が承認するまで「表示はされません」。(個人名をお書きになっても、ブログには非表示のまま私にだけ伝わります

ak1kbs.hatenablog.com

ak1kbs.hatenablog.com

ak1kbs.hatenablog.com

ak1kbs.hatenablog.com