学部入試で、東大、京大、一橋、旧帝大に受かってしまった方がいいです。(東大病、学歴ロンダリング)

 学部入試で、東大、京大、一橋、旧帝大などに受からないと、

(1)日大などになって「自分は同学年の中で、上位@@%だ!」
「地方国立なんて駅弁、コスパわるいだろ(笑)」とかネット掲示板に書くようになる。
日大などになって「自分は同学年の中で、上位@@%だ!」=公立小学校内という母集団で、カウント。
公立小学校全体で「上位@@%だ!」
*就職先は、早慶とは相当差があります。

(2)(学部入試で受からないと)東大病になる。
自分は多浪して、国立にうからず(コンプレックスを長く抱え)、職場で国立大学出身者にいじめをするようになる。
*私はやられたことあります。
*筑駒中、筑駒高⇒2浪か3浪で慶応(商)だか中央(商)という、ハギデブに。

(3)(学部入試で受からないと)東大病になり、どうにかして東大とつながろうと考え始め(学歴ロンダリングで)東大修士にいき、東大の修士卒は言い続けるようになる(ただし専攻のことはいわない)。学歴ロンダリングする。
学部入試で受からないと、浪人で早稲田などになり、東大病がつづく。
早慶で仮面浪人したり、院試だけ受けたりする。
そして大学院だけ東大にいく。
東大・修士卒は言う(ちょっとアピールする)が、専攻はいわない。
だいたい新領域。
東大の新領域は、プロパーの人はほとんど意識もしません。
東大プロパーの人にとって
東工大・筑波・大学院>>東大・「新領域」(旧称:学際領域)

新領域は、東京理科大卒の人だらけ。
日大、武蔵野美大東海大からの人もいたりする。

(これ、東大?)
理科大って呼んだ方が正しいような)
学部入試で受からないと、浪人で早稲田などになり、東大病がつづく。それで院試(だいたい新領域)は受ける。そして、修士卒です」「東大です」は言う(ちょっとアピールする)が、専攻はいわない。
だいたい新領域。

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。