「標準問題集@周、速習もして完璧に、入試で見たことない問題が出たら捨て問。 既出問題パーフェクトならたいていどこでも受かる。」 これはまぐれ合格者のアピールをコピペしただけの方法論です。

まず前提として、比較的順当に東大~一橋、旧帝大の基幹学部、早稲田・理工系に受かった18歳は、ネットで勉強法語りはほとんどしません。

高3の半ばまでは、勉強量・模試偏差値晒し用のアカウントを取ることはあります。(自分に自分でプレッシャーをかけるためにそうする。)
ですが、高3の後半は、ネットでなにか書く頻度はかなり落ちていきます。(ちゃんとやっていて、ネットへの書き込みどころじゃないから。書いたとしても、たまに模試の偏差値さらすだけ)
そして順当に受かってからは、得点開示のはがきを晒すくらいだけ。
勉強法語りはしません。

勉強法語りをするのはどういう人か。
・東大、京大、一橋、早慶のメイン学部への合格者が少ない高校。

・ハラハラする展開だったけど、早慶のどこかに受かった。

まず、はしゃいでいる。
周りに、東大、京大、一橋、早慶のメイン学部への合格者が少ないから「自分は達成した」という感覚が強い。
(「すごくうまくいった」)
「だから」勉強法のことを語るのです。

そして、そういう感じの勉強法語りをパクって、マネタイズを狙った人たちがいました。

問題集レビューばっかりいっている、オンライン塾。

まず、
「標準問題集@周」
「速習もして完璧に」

「入試で見たことない問題が
 出たら捨て問。」

「既出問題パーフェクトなら
 たいていどこでも受かる。」

これ自体が、

まぐれ合格者のはしゃぎトークのコピペなわけです。

さらにこれをアピールすると、浪人で東大受けて足きりで門前払いされて、中央大学に行ったという、キモおた顔の人も、自分では教えずに、受験業界にいっちょ噛みして
オンライン塾をやって金にできてしまったりする。
自分で教材作らない。

ですが、その勉強法は基本的に

・東大、京大、一橋、早慶のメイン学部への合格者が少ない高校
・ハラハラする展開だったけど、早慶のどこかに受かった。

はしゃいでいる。
また、周りに、東大、京大、一橋、早慶のメイン学部への合格者が少ないから「自分は達成した」という感覚が強い。
(「すごくうまくいった」)
「だから」勉強法のことを語る。

こういう人たちが言っている勉強法なのです。
東大に受かったのがほぼ確定で、そんな勉強法を言っている人はほとんどいません。

「標準問題集@周」「速習もして完璧に」
「入試で見たことない問題が出たら捨て問。」
「既出問題パーフェクトならたいていどこでも受かる。」
こんな感じのことを言っているとくにオンライン塾の
実績を見てみてください。
とくに「合格率」について見てみてください。

なお、生徒さんの力をちゃんと引き上げることができていれば、文系は早慶でとまります。
(GMARCH、日東駒専の人数はむしろ「少なく」なります。早慶で「とまるから」。)

また、理系の生徒さんをちゃんと引き上げることができていれば、慶医(慶応大学・医学部・医学科)の合格者が自動的に一定数でます。

この3点に気をつけて、
「標準問題集@周」
「速習もして完璧に」

「入試で見たことない問題が 
 出たら捨て問。」

「既出問題パーフェクトなら
 たいていどこでも受かる。」

こんな感じのことを言っているとくにオンライン塾の
実績を見てみてください。

弊家庭教師センターの

2022年入試・実績

238名中

東大合格
95名

国立大学・医学部・医学科、合格
58名
旧帝大を含む。

早稲田大学合格
*複数学部合格をカウント
256名

わたしの直接指導の

生徒さんの

受験結果(2022年入試)
全4名中。
北海道大学・医学部・医学科合格
東大・文科2類、合格
東大・文科2類、合格
一橋大学・経済学部、合格。

わたしのネット指導(英語)の

生徒さんの受験結果
2022年、

ネット指導、受験生は全5名
東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学
や早稲田(商)よりは上。

・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

このような特徴があります。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コース
の半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、

割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みは、

まず本ブログコメント欄に

コメントとメールアドレスを

ご記入ください。
*管理者であるわたしが

コメントの表示承認をするまで、

コメントはブログ上には表示はされません。

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。