大学受験で、国語の話が多い「塾」「先生」は、数弱。(例:ユーチューブなど)

ネット動画で大学受験の「勉強法」についてほぼ毎日なにか言っているようなオンライン塾などは、(数学の話をせずに)、よく国語の話をしていたりします。(ユーチューブなど)
ですが、文系、ハイレベルであっても、国語の重要性は基本的には低いです。
まず国立大学(かなりハイレベル)の世界で、「入試における国語の重要性(?)」についてみてみましょう。

例として、オール記述式の東大の国語の得点分布がどうなっているか。
マスで見た場合、得点開示の数値を集めると、東大のようなオール記述式の国語であっても「国語の得点は、標準偏差がかなり小さそうな」「得点分布」になっています。
つまり、あまりにも低い点の人はほとんどおらず、また超高得点の人もほとんどいない(東大・2次)。
「低得点」の人と「高得点の人」の点数差が小さい。「裾野」が「狭く」、ピークが1つだけあり、裾野の狭い山型の分布をしている(東大・2次)。

東大オープンの得点分布もおおむねそうなっていることが多いです。ほどほどの得点率のところに人数のピークがあり、「裾野(振り幅)は小さい」。
つまりオール記述式の東大であっても、国語では差はついていない。

つぎにレベルと形式の違うゾーンについてもみてみましょう。

GMARCHあたりに関しても
科目配点の標準形でいうと
英語:150点、国語:100点、地歴:100点

GMARCHの学力ゾーンをはっきり越えていると(「滑り止め」と言う資格がちゃんとある人たちは)、
得点は
英語140点以上(*試験時間があまる)
地歴90点以上(*「あ、はいはい」というかんじで全問。)
(1問「どっちかなあ?」。でもそれも確認したら正解だった)

合格最低点は、普通はこの配点だと
250点あたりでしょう。(3科350点満点、70%ちょっと)
140(英語)+90(地歴)=230点
ということは、国語はなんなら20点でもいいわけです。

仮に合格最低点が280点だった場合(仮に最低点の得点率が80%だった場合。*これは、青山学院あたりでしか起きませんが)
140(英語)+90(地歴)=230点。
したがって、必要なのはあと50点。
国語は、50点取れていればいい。

ちなみに、GMARCHの学力ゾーンを越えている、「滑り止め」と言う資格がちゃんとある人たちは、
得点は
英語140点以上(*試験時間があまる)。

これについてですが、むかしのわたしの受験のときも実際こうなってました。(法政にて)
わたしたちの生徒さんも、「そう」なってます。
実際「そう」なっている人はそれなりの数います。GMARCHを受けて、英語で試験時間がけっこう余る。
そして地歴もあのレベルは取れるようになっている。
その場合、国語は20点とか50点でOKなわけです。(受かる)

ネット動画で大学受験の「勉強法」についてほぼ毎日なにか言っているようなオンライン塾など。
国語の話が多い。
「国語やれー、国語やれー」
「用語集ーー、漢字ーー」
(そして、数学の話はしない。数学の解答例はまったく出さない。自由英作文の「塾オリジナル解答例」もまったくいわない。)
国語の話ばかり。
(意味あるのでしょうか?)

(*国立理系第一志望の人の「共通テスト・国語」は要注意ですが。)

2022年受験・生徒さんの「進学先詳細

東大・京大・一橋・東工大 に進学
111名238名中。うち東大=95名

国立大学・医学部・医学科進学旧帝大・医・医をふくむ)
58名

旧帝大に進学。(東大、京大をのぞく。医学部を除く)
計28名

早稲田大学に進学。
計23名
(*「合格者数」の方は、複数学部合格をカウントしています)
(*国立大学にも受かったので、進学はしなかった生徒さんも多数)

慶應義塾大学に進学。
計11名
(うち、医学部・医学科、3名)
(*「合格者数」の方は、複数学部合格をカウントしています)
(*国立大学にも受かったので、進学はしなかった生徒さんも多数)

238名中231名が、早稲田、地方旧帝大以上に進学。旧帝大・医学部、国立大学・医学部を含む。)

わたしのネット指導(英語)の
生徒さんの受験結果2022年。
ネット指導、受験生は全5名

東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など。