「中3・高1・高2では、とりあえず旧帝大・意識・目指すのが基本」(??)
「中3・高1・高2では、とりあえず旧帝大・意識・目指す想定が基本」(??)
上位国立大・旧帝大・志望でいくのか、私大専願にするのか、そのバランスのこと。(*一部論点)
気持ち早いタイミングで、「私大のみ受験、早稲田大学・文系or慶応大学(慶應義塾大学)・文系を第一志望」、「実家の位置や親族とのもろもろから、早稲田大学・文系or慶応大学(慶應義塾大学)・文系でOk」。「早慶うかったら満足だし、大学受験の結果として、「きれい」」。
この可能性がけっこうあるという人の場合「中3・高1・高2では、とりあえず旧帝大・文系意識」は、かなりロスがあります。
早めに早慶第一志望になった場合は、多くの場合、最終的には、数学1A,2B不要。共通テストの理科・不要。漢文・事実上不要。
ところが、「とりあえず旧帝大・文系意識」でいっていた場合は、大学受験でぜんぜん使わないことになった数学1A,2Bやってる、完全不要になる共通テストの理科関連のことやってる、事実上けっきょくは不要だった漢文やってる。
ロス、相当ありますよね?
これだと、英語・地歴が早慶レベルから遠い状態で、私大のみ受験、早稲田大学・文系or慶応大学(慶應義塾大学)・文系を第一志望が実際の受験、ということになってしまいます。
国立大学上位、(地方)旧帝大志望の場合、英語は、「大事なことを外さない」、「基本的には穏当な内容・主張・書き方の英文をポイントを外さずに、適切に和訳できるか」このあたりが土台・重要となりますが、早慶志望になった場合は、「クセのある英文(書き方および話題、主張)も読めるようになっている必要がある」「マーク式の割合が高いので、最後の2択までは正しく絞れていても、違う方の1択をマークしたら0点*国立大入試だったら、60%とか点もらえていることもあるけど、早慶・私大・マークシート問題では「0点」」。英語が早慶に対してはだいぶ距離がある状態で、「早慶第一志望」に切り替えた、になってしまいます。
あと地歴ですね。
旧帝大で、2次に地歴があるところは、京大・東大、(一橋)を除いては、マニアックなことはほぼ聞いてきません。オーソドックスな話題について、抜けなく、書くべきことが揃っている形で記述式で。旧帝大・文系の地歴の基本線はそこです。しかし早慶は、世界史も日本史も、だいぶ突っ込んだこと、及び、18歳・19歳はそれにはそんなに関心もたないよ、なことも結構きいてきます(むしろ、合格ボーダー周辺で差がつくのは、それ)。
なので、「中3・高1・高2では、とりあえず旧帝大・文系意識」、気持ち早いタイミングで、私大のみ受験、早稲田大学・文系or慶応大学(慶應義塾大学)・文系を第一志望となった場合は、それまでやっていたことのロスが大きく、英語・地歴は早慶低得点状態で、「早慶第一志望」に切り替えた、になってしまいます。
(「中3・高1・高2では、とりあえず旧帝大・文系意識」は、早慶受験を分かっていないし、無責任な意見だと思います。)
![]()