2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東大、京大・卒!(とはいっても。学部名、「学科」にご注意)

メディア関係者に、東大・医学部・卒の人もちょこちょこいます。ただ、きちんとみると理3→医学部・医学科ではなく、東大・医学部・保健学科。(*現・「健康学科」系列)。また、メディア関係者だけではなく、一貫校などにも、京大・医学部に強いというイメ…

東大・卒、東大・中退の有名人。その人、4教科うけてないですよ。実質「●●だけで」の入学ですよ。東大受験、大学受験に関するテレビの企画、テレビでの発言

東大、昔の後期日程の話。東大はかつて、科類ごとに独自の入試問題をつくり、後期日程を実施していました。しかし、けっきょくそれを廃止しました。私には、東大の教員に何人か知り合いがいるので、直接聞いたのですが東大の教員(私の知人)が言うには「そ…

国立大学の医学部の受験者が失敗してしまうパターンはこれです

国立大学の医学部を目指す人は基本的にまじめです。ですが、受験では↓なってしまうことがけっこうあります。 (1)センター試験で、国語、「地理歴史・公民」で「ちょっとまずいな」というレベルで失点する。とくに国語で、「大きく」失点する。場合によっ…

ネット掲示板やブログなどから、東大、国立大学の医学部、開成中学などへの勉強法の情報は取れるか?英語、数学、算数

教育関係のネット掲示板(A)特定の塾について「ぜったい問題ない、ついていけばぜったいうまくいく」そういう感じの書き込みをする、特定の塾の信者がネット掲示板には多い。*しかも、ほんとうにどこかの親なの?と不自然なものもけっこうある。「校舎を変…

新センター試験、大学入学共通テスト、目玉の国語の記述式問題、むしろこれが「危ない」(ひどいテスト)私なりの批判、とその根拠

新センター試験、大学入学共通テストの国語。ちょっと目玉になったのは、記述式問題を導入することです。多角的な読み取り、論理的な読み取り、理解、+表現力、こういう方向をめざしているようです。これについてもまず批判があります。それは、PISA型のこ…

新センター試験、大学入学共通テストの国語にケチをつける人文系、教養主義の人達。国立大学、2次試験みてます?

新センター試験、大学入学共通テストの国語の「科目」についてアナウンスがまた出始めました。それに関連して「新センター試験は、「文学国語」、「論理国語」となり、名作の比重が下がる。これは日本人の教養が低下していくことにもつながりかねない。」そ…