2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の進学実績「で」学校を選ぶのはすこしリスキー

公立高校は、偏差値64~66くらいのゾーンの高校の進学実績はだいぶ弱いです。 偏差値69以上の高校も、公立高校だと浪人になる人の率が高いです。 ただ、そこから「私立一貫校」一択にするのは考え物です。 1つには「いじめ」のこと。 私立の一貫校で…

公立中高一貫校、都立中高一貫校も選択肢ではありますが。(実績、費用。節約できる?)

学力や「実績」の関係でいうと、優秀な小学生はいま、高レベル塾に通い、「私立の」中高一貫校に進学します。進んだ場合は、子供が12歳の時点で学費、費用がかかる、それでも上位層は「私立の」中高一貫校に進学します。とくに東京・神奈川・兵庫・大阪で…

内閣総理大臣の学歴(大臣の最高位なのに、国家公務員より学歴が・・・)

内閣総理大臣の学歴 1946年~1970年東大x6京大x1早稲田x1 1972年~2021年(*1つ、2つカウント違いもありえます)東大x4(福田・父、中曽根、宮澤、鳩山由紀夫)東工大(菅直人)一橋(大平正芳)神戸大(宇野宗佑)東京海洋大慶…

公立高校、都立高校、大学受験の実績が弱い理由(ちょこっと情報あり)

少し前に書いたように、“浪人OK”と言っている麻布に、都立日比谷高校が、東大現役合格率で負けています。 なぜそうなるのか? 公立高校、都立高校の先生の学歴(学力)が・・・。 公立のとくに高校の先生はまじめなことがほとんどです。たいていは「わりと…

「最終学歴は」ご立派だけど。ちゃんと確認したら。(各種、学歴ロンダリング)

(1)このままいくと、皇族にちょっとつながった立場になる人。特徴は、「母親も含めて」、いろいろ「話題に事欠かない」お人。そんなこのお方。ちょっと前までの時点で確定していたこのお方の「最終学歴は」、一橋大学の法学部の修士。ただ、(改組で)そ…

決まりきった仕事、作業だけで一定額がくる仕事=おいしい仕事?(バイト。国家公務員、ノンキャリ。国家2種、国家公務員一般職。東大、一橋)

仕事のおもしろさ、つまらなさ。 大学の同期で、けっこうな回数工事現場の交通整理のバイトをしていたのがいます。彼は心身ともにタフです。でも、「交通整理は体も心理的にもきつい。」「同じ姿勢ってのはむしろ疲れる。おそめの時間の交通整理でも、イヤホ…

コスパのよい、うまい学歴獲得法?(院だけ東大。学歴ロンダリング。)

院だけ、修士だけ東大。「詳しい人」(苦笑)からは、学歴ロンダリングといわれます。私立の文系から、修士だけ東大だと、たとえば企業からの評価は両極端です。ただし、修士で終わっている、さらに文系だと、意義は小さいですね。「モラトリアムだけ延長し…

コスパのよい、学歴をうまく獲得する方法?(AO入学)

・AO入試。私立大学ではAO入試がけっこう増えました。ただそもそもとして、「第一志望として受験してもらえることがほとんど」、そういう大学は、AO入試はほとんど導入しません。上位国立大学は、AO型は若干名です。早稲田、慶応もAO型の比率はか…

東京ガス、営業、電話。ワン切り、留守電は無言電話。教えていないケイタイの番号にかかってくる。(うざい、失礼、しつこい)個人情報保護法は?

2019/09/26 15:02:55東京ガスの悪質な電気営業。ブロックしたほうがいいですかなり頻繁にかけてくる 2019/09/15 15:06:24皆さん言っている通り非常識でしつこい勧誘電話です。平日に2回休日も連日かかってきます。東京ガスが委託している業者さんの対応だと…

公立高校・都立高校、私立一貫校、都立中高一貫校・公立中高一貫校、特徴と注意点。

*後半に、都立中高一貫校・公立中高一貫校、特徴と注意点もあります。 公立高校・都立高校「学校ですごくいやなことはほとんど起きない。でも、入った時の偏差値にしては、大学受験が弱い。けっこうな上位高でも、浪人が多い。数字的にも最終結果が弱い。」…

公立高校(都立高校)、私立高校、良い点・良くない点。(ちょっとした情報もあります。)

公立高校(都立高校)「よい点」・家からあまり遠くないことが多い。・学校内で、おかしいことはあまり起きない。(生徒対応や行事など)*メンタルをつぶされたり、この学校ほんとうにいや、というのは少ない。 「よくない点」・浪人になることが多い。・入…

あるオンライン塾。「社長です。開成高校卒です」。でも模試名、高校名の書き間違いが(すごい)*証拠を追加。

最近できたオンライン塾は、塾長が大学と出身高校まで誇っていることもあります。 「起業しました。開成高校卒です」。 そして受験関連の動画も出している。 でも 「東大実践模試で~」 「医学部にも強い、築駒高」。 (あり得ない変換ミスかと・・・) (と…

公立高校入試、都立高校・入試のシステム、大学入試。「教育の場で、あまり競争させるな、差を見せるな」「難問・悪問反対」。ズレた「理想論」。学校群・グループ選抜、センター試験の「しくじり」

高校とか大学という話になると「教育の場において、なるべく差を意識させないシステムを作れ」「受験競争加熱は回避するべきだ」「入試で難問・悪問は出すな」こんな感じの意見も少なくありません。またそういった実際の動きもあったりもします。 たとえば、…

学歴の意味(就活、昇進。国家公務員、民間企業)

(1)学歴が早稲田未満だと、就活が長期化する。人気企業がまず、東大、東工大、一橋、旧帝大、慶応、早稲田などの就活生を採用します。そして人気企業の採用枠はこの時点で埋まります。その時点でも、新卒の枠が埋まっていない企業は、そのあとも就活生を…

仕事中に着信した変な電話。知らない番号。留守電も変。調べたら、東京ガス。(しつこい。うざい。失礼。)

すこし前に、わたしのモバイルに変な番号から着信してました。しかも短い期間に、同じ(しらない)番号から着信していました。しかも、着信は残っているけど、「留守電への、要件の録音はない」 気持ちが悪いので、その番号についてネット検索をかけたら、 2…

学歴は、老後にも関係している(?)

近年、広告代理店の電通や朝日新聞社が早期退職制度を導入しはじめました。ちょっとそれが話題になっています。ネット上のナニな人たちは、「マスゴミ、ざまあみろ」みたいな反応してますが。とくにユーチューブだと。 まず電通。あの早期退職制度に関して、…

東大・文系のメイン学部はもう法学部ではない。(いまの東大・法学部はFラン学部)

東大・文系のメイン学部はもう法学部ではない。進振りの数字でそれが出ています。東大は数少ない「進振り」システムを使っています。東大では学生は1・2年時点では「学部」に所属していません。教養課程で履修した講座のその学生の「平均点」で専門課程の…

ワン切り詐欺と同じことをする東京ガスの関連会社。東京ガスというと思いだすこと。(痴漢4回OKな会社?)

東京ガスというと思いだすのはこれ。「東京ガスの23歳の社員が、電車内で女子高校生に痴漢をしたとして、警視庁に逮捕されました。男は痴漢の常習犯で、今回が5度目の逮捕です。東京都の迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕されたのは、東京大学卒で「東京ガス」…

最近の「もやもや」。「もやもや」超も。東京ガス、ゆうちょ銀行。

最近の「もやもや」。「もやもや」超も。 ・もやもやゆうちょ銀行の人が「タメ口」 (こっちは「資金提供者」なんだけどな。) 高島屋だと、言葉遣いで、それ違うんじゃないの?はほとんどおきない。でもゆうちょ銀行の人は、「タメ口」。 ・もやもや超東京…

有名予備校、大手予備校とはいうけれど。

大手予備校は、この数年、動きが遅いです。 たとえば、共通テストのフルサイズテスト形式の問題集について。8月くらいまで、大手予備校は、共通テストのフルサイズテスト形式の問題集を出していませんでした。共通テストは、対策が不十分だったら、「足切り…

最初から「ほどほど志望」それは危険です。大学受験。明治、早稲田、東大。

<ネット掲示板などのレベル>・ネット掲示板経由で、出てくる意見。 「中央大学だったら、ラスト3ヶ月でいける。」 なんで、ラスト3ヶ月までサボるの? (なぜそんなどんづまりまで、低速運転なの?) 「GMARCHでも就活、十分いける」人気企業の社…