2018-01-01から1年間の記事一覧

英語で最重要なのは、「文法」と単語??国立大学、慶応、医学部、勉強法

医学部や東大、京大むけの勉強について語っている人が、英語で重要なのは文法と単語力とよくいったりします。勉強法についてそう言っている人達は、高学力では「ありません」なぜかというと、「英語で重要なのは文法と単語力」と言っている人達は、医学部へ…

東大の受験や合格を目指すTVなどの企画から考える。ちゃんとした高学歴は、受験から離れても中年のとき学力はどれくらいになるか。

(※文末近くに、追記あり。)TVなどで、タレント「など」が東大合格をめざす、というような番組があったりします。そういった番組にたまに「高学歴」とされる人が参加者として混じっていたりもします。ちゃんとした高学歴が、中年になってたとえばセンター…

「自分は東大・卒、京大・卒」で勉強法かたり、でも不自然な人達、東大、国立大学、医学部、受験

「比較的ハイレベルな受験をした」、または「自分は東大・卒、京大卒」などといって受験の勉強法のことを語っている。しかしそういう人達の中に、不自然な人達がいます。 (1)センター試験の話が多い。(2)精神論が多い。(3)使う問題集などの基準が低…

大学受験、英語、数学は「暗記」でいけるか?医学部、国立大学、勉強法

受験は暗記、数学は暗記。勉強は暗記。こういったとらえ方を早い時期に提唱した人は、現在は50歳すぎなどになっています。ですから、たまに、若めの人で、今さも自分が思い付いたかのように「受験、勉強、数学は暗記」だと言う人達がいますが、それは問題…

医学部、東大を受験予定の方、「ベテラン」「勉強法の本の著者」にご注意を。国立大学

国立大学をふくむ大学受験関連についての世間の関心は変動してきました。この10年弱の特徴は、医学部の受験への関心がかなり高いことでしょう。かつての東大から、(医)に関心がシフトしてきました。そして塾の事情、受験の事情、勉強法などについて比較…

東大、京大・卒!(とはいっても。学部名、「学科」にご注意)

メディア関係者に、東大・医学部・卒の人もちょこちょこいます。ただ、きちんとみると理3→医学部・医学科ではなく、東大・医学部・保健学科。(*現・「健康学科」系列)。また、メディア関係者だけではなく、一貫校などにも、京大・医学部に強いというイメ…

東大・卒、東大・中退の有名人。その人、4教科うけてないですよ。実質「●●だけで」の入学ですよ。東大受験、大学受験に関するテレビの企画、テレビでの発言

東大、昔の後期日程の話。東大はかつて、科類ごとに独自の入試問題をつくり、後期日程を実施していました。しかし、けっきょくそれを廃止しました。私には、東大の教員に何人か知り合いがいるので、直接聞いたのですが東大の教員(私の知人)が言うには「そ…

国立大学の医学部の受験者が失敗してしまうパターンはこれです

国立大学の医学部を目指す人は基本的にまじめです。ですが、受験では↓なってしまうことがけっこうあります。 (1)センター試験で、国語、「地理歴史・公民」で「ちょっとまずいな」というレベルで失点する。とくに国語で、「大きく」失点する。場合によっ…

ネット掲示板やブログなどから、東大、国立大学の医学部、開成中学などへの勉強法の情報は取れるか?英語、数学、算数

教育関係のネット掲示板(A)特定の塾について「ぜったい問題ない、ついていけばぜったいうまくいく」そういう感じの書き込みをする、特定の塾の信者がネット掲示板には多い。*しかも、ほんとうにどこかの親なの?と不自然なものもけっこうある。「校舎を変…

新センター試験、大学入学共通テスト、目玉の国語の記述式問題、むしろこれが「危ない」(ひどいテスト)私なりの批判、とその根拠

新センター試験、大学入学共通テストの国語。ちょっと目玉になったのは、記述式問題を導入することです。多角的な読み取り、論理的な読み取り、理解、+表現力、こういう方向をめざしているようです。これについてもまず批判があります。それは、PISA型のこ…

新センター試験、大学入学共通テストの国語にケチをつける人文系、教養主義の人達。国立大学、2次試験みてます?

新センター試験、大学入学共通テストの国語の「科目」についてアナウンスがまた出始めました。それに関連して「新センター試験は、「文学国語」、「論理国語」となり、名作の比重が下がる。これは日本人の教養が低下していくことにもつながりかねない。」そ…

大学受験、鉄緑会とゴリゴリの学校の狭間で。英語、数学、勉強法。

すこし前に以前の生徒さんのことについて書きました。今回は、また別の生徒さんのことについて書いてみます。上位私立一貫校の中3のときから家庭教師として担当した生徒さんの話です。いま運営している家庭教師センターに対してご連絡をいただいて、ご指導…

東大、国立大学、旧帝大の医学部の受験や勉強法について語っている人達について。

受験のことについて、ネットで語っている人はだいぶ増えています。中でも、30歳くらいで、大学受験の勉強法などについて語っている人が増えてきています。(動画、ブログ、書籍などで)しかし、そういった人達は、自分の出身大学を言っていない。または言…

中学受験、ハイレベル塾で困ること。こうなっていませんか?開成中学、筑駒中学、受験。

中学受験の某・ハイレベル塾【 】に関して↓になってませんか? 【 】(塾)の先生たちは勉強の相談に乗りたがらない。 なんとか意を決して【 】(塾)に相談電話をすると「復習してください」くらいしか先生は言ってこない。 【 】(塾)は、こわい、不機嫌…

中学受験、ハイレベル塾の実態。講師・先生の実力、授業のレベル、開成中学、筑駒中学、桜蔭中学志望者へ。

中学受験でハイレベル塾とされる【 】(塾)には ・算数、国語という基幹科目で、棒読み授業しかできない講師。 ・算数、国語で、「いま出る問題」を扱わない(扱えない)講師。 ・対話も重視する授業、などと言っておきながら生徒からの質問はいわせない、…

東大、国立大学、旧帝大の医学部、筑駒中、開成中の志望者の受験ブログについて。英語、勉強法、情報

中学受験の場合、お母さんが受験ブログを書いているケースがけっこうあります。東大、国立大学、旧帝大の医学部、慶応、早稲田などの大学受験の場合は、受験生本人がブログを書いている場合があります。そのようにブログを書く理由は、志望校が同じで、同じ…

駿台、全国模試・信者の誤り。医学部、東大、勉強法。英語、数学

大学受験のことを語っていて、自称ハイレベルな人達は、なぜか決まって駿台の偏差値のはなしをしたがります。勉強法の関連で、なぜか駿台の偏差値のことにすぐ話を持っていきます。また、一番信頼できるのは駿台の偏差値だ、といいたがります。とくに医学部…

医学部、東大を志望の「受験生ブログ」で、勉強法の情報が取れるか?国立大学

医学部や東大を志望している「受験生」が書いているブログもあります。(受験生ブログ)そういった受験生がブログを書き始めた理由は(A)不満、「うまくいっていない」ということがあったときに「はき出したい」(B)勉強の進捗状況などを公開することで、…

慶応、早稲田の付属か、一貫校、東大か。疑問の残る「解説」。勉強法、医学部

この2~3年、慶応、早稲田の付属の受験者数が増えました。これを、新センター試験への不安感からだとする記事もありますが、それはあまり正確ではありません。中学受験の世界では、四谷大塚の偏差値で66以上あたりの層において、2015年くらいから志…

若めで、自分の学歴・実績をいわずに東大、国立大学の医学部、慶応などへの勉強法を語ってる人達。

最近、若めで、とくにネットで大学受験などの勉強法について語ったり、書いたりしている人達が多くいます。東大や国立大学の医学部、慶応を意識しているような感じでいろいろ言っている、30歳くらいの人達がいます。ですが、そういう人達は・出身大学をほ…

東大、受験、数学、英語、家庭教師。記憶に残る生徒さん(2)勉強法

前回とはまた別の生徒さんの話を書くことにします。大学受験で、数学(文系)と英語を担当した生徒さんのことです。じつはこの生徒さんが中学受験のときも家庭教師として担当しました。どうしてもある中学が第一希望だということでご指導し、その第一志望の…

国立大学、医学部、東大などの志望者が勉強法を調べていると。(「定番」問題集?)

ブログやユーチューブ、書籍などで大学受験の勉強法のことをいっている人は、けっこうな数います。東大、国立大学の医学部、慶応、早稲田そういった所を受験したいなあと思っていて、問題集について情報を得たいと思ってネットをみる。すると「同じ問題集の…

東大、医学部などへの勉強法について「語る」人達。(あなたの学校、なんてえの?)

最近増えてきたのは、大手での指導経験がまったくなく、学生からすぐ独立して、受験に関するビジネスをする人達です。ネットを使って、勉強法について語っていることが多いですよね。(「医学部の志望者は~」、「東大の志望者は~」、「XXXという問題集がい…

医学部や東大への勉強法をネット上で語っている人達、ご本人の学歴は?合格実績は?

ネットの動画やブログで、医学部や東大などの大学受験の関する勉強法を語っている人達がけっこういます。しかしそういう人達は、「自分の出身大学」を言っていないことも多いです。勉強法についてずっと語っているけど、自分の出身大学は「言っていない」、…

苦笑せざるを得なかった、医学部・合格体験本

だいぶ前ですが知人からある医学部・合格体験本をもらいました。オフの日に気が向いたのでその本を開き、たしか途中から読みはじめました。(時間つぶしなので)その本には、国立大学の医学部を目指して通っていた塾や予備校のこと、英語や理科でとっていた…

「語って」いるが、半分以下な国立大学、医学部、勉強法

ブログや書籍で、医学部の受験のことを言っている人はけっこういます。しかし、とくに国立大学を志望している場合の勉強の仕方について一知半解な説が多いです。一部にしか通用しない勉強法なのに、「(医)はこれでいける!」と書いている人が多いです。そ…

学歴と就職

まず結論めいたことを先に書きます。東大、一橋の出身者の場合、就職の際、書類で落とされることはほとんどないようです。一方、下位私大の場合は書類でかなり落とされているようです。企業側のおおよその本音は、早稲田、慶応以上を採りたい。ただそれだと…

開成中学、筑駒中の志望者など、中学受験で「銀本」演習は意味が無い。

中学受験で通称「銀本」というものがあります。これは、「いろいろな中学の前年度の入試問題を収録してある」本です。そしてこの銀本を「やれ」という勉強法があります。まず結論から。意味がありません。中学受験での「銀本」よりまえに、公立高校受験の世…

東京医大、女子は減点、男子は面接などで加点。それから考える、入試の公平性。

まず上位の国立大学の医学部での、面接の配点比に関してざっと考えてみます。東大の理3、京大の医学部、阪大の(医)、名古屋大(医)、東北大(医)などは面接の点数比は高くはありません。(面接の点数比は低めです)なかでも、東大の理3、京大の(医)…

「かせぐ」しか考えない悪質な自称・家庭教師たち。中学受験、大学受験、高校受験、勉強法

家庭教師はたしかに単価は高いです。それゆえか、家庭教師をやることに関して、なかなかすごいことを言っている人達もいます。(1)担当件数を積み上げろ(2)独自教材はつくるな(3)教える、説明はするな。だめ出しだけで良い。(4)学歴はいらない。 …