2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〔1〕東大で実際に出た漢字かきとり、答え。(現代文、意外に大事)〔2〕勉強のプランニング塾、自学型塾?

〔1〕東大で実際に出た漢字かきとり、答え。 〔 /9点中〕 <おまけ>(7)「自分の自然にコッケイだと思われたら。」(原文どおり) この書き方はある種の「翻訳調」です。英単語のnatureを意識した書き方です。 「自分の自然(に)」とは文化的に形成さ…

よび

よびです

現代文、意外に大事な、漢字(2)答え。(元々の日本語にはない言葉(3))

何点でしたか?〔 /10点中〕苦し紛れ、勘違いで、「排出」はやめましょう。(「ゴミかよっ」「公害かよっ」)人は、「輩出」最低でも8点はほしいですね。(8点/10点中)*追記;搾取の、搾の字の「あなかんむり」は、ハネではありません。トメです。 …

元々の日本語にはない言葉(2)

次の言葉のうち、元々の日本語にはない言葉はどれでしょう? 新婚旅行冒険家庭印象自由常識個人科学 <答え>はコメント欄に。

〔1〕漢字かきとり問題、大学入試・実戦レベル・答え。(現代文)〔2〕元々の日本語にはない言葉。

〔1〕漢字かきとり問題、大学入試・実戦レベル・答え。 高校生なら、最低12問/14問中(が基準) *語句についての説明<きえん、気炎>“盛り上がる”多い用法は、「怪気炎を上げる」。(怪気焔) <しょよ・所与>元々ある、前提、はじめの。ケッシャ(…

英語であった不思議な会話。(小話)

日本人のお母さんとアメリカ人のお母さんが英語で話をしていました。 日本人のお母さんが「うちの子は学校でいじめられているみたい」といったらアメリカ人のお母さんは、「学校から掘り返さないと!」といいました。なぜこういう話になってしまったのでしょ…

よび

よび、です。

文系=営業(??)

大学受験で文系にいくとそのあとは営業職だ、などと言っている人達がいます。だいぶ不正確です。文系から、初職でSE(システム・エンジニア)という人もけっこういます。文系出身で、内定のときに「あなたはシステム部になるだろう、そこでSEね」のよう…

大学受験、模試でA判定でもなぜ落ちるのか。学校別模試。実戦、オープン。東大、京大、一橋。

学校別模試の話となります。学校別模試でA判定でもちょいちょい落ちる人がいる。それはなぜなのか。まず、学校別模試の判定のカットラインは画像のような形で決められます。 黒の線が、追跡調査などで分かった合格者の分布。青の線が不合格だったと判明した…

@@@は全問やるものではない、辞書的なもの?大学受験、問題集、参考書、勉強法。

大学受験の問題集、参考書について、「@@@は全問やるものではない、辞書的なもの」などと言う人達がいます。そして、物理の厚めの問題集を、「ぜんぶ解くものではない、辞書的なもの」と言っていたりします。それだと、慶応大学・理工、東北大学・工学部…

学校別模試、実戦模試(駿台)、オープン(河合塾)の精度。C判定、D判定の違い。

学校別模試、つまり、実戦模試(駿台)、オープン(河合塾)の精度。 結論から先にいうと、「学校別模試」「冠模試」のB判定、C判定あたりはいくらか「ブレ」ます。また東大・文1については、「学校別模試、つまり実戦、オープンで3回とかA判定を取って…

よび

よび、です。

予備。。。

予備。。。

パズル・解説・答え。

(1)真ん中を通るタテ・ヨコ・ナナメの合計4列について考える。 また、真ん中の数をXとする。 それ以外の数をA、B、C、…、Hとおく。 さらに一列の和をKとおく。 すると、その4列の和は 4X+A+B+C+…+H=4K (*;真ん中の数は4回足される。それ以…

受験、勉強法ユーチューバーあるある

受験、勉強法ユーチューバーあるある。・顔が気持ち悪い。かなりオタク的。・Tシャツ率が高い。・髪型が変。・デブ率がかなり高い。顔は30歳代前半なのに、腹が出ている。・話し方、声が気持ち悪い。・落ち着きがない。・暑苦しい。・スーツでも、合わせ…

高校の友人たちの受験あれこれ(と現職)

友人Tは早稲田に行きました(現役)ただ学部が本命でないのと、Tは一橋には落ちてしまい、ちょっと悩んだといっていました。本命でない早稲田の某学部を蹴って浪人して、国立をもう一回うけるか。それを考えはしたといってました。(最終的には、受かった…

注意喚起

注意喚起 ak1kbs.hatenablog.com