2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験で、国語の話が多い「塾」「先生」は、数弱。(例:ユーチューブなど)

ネット動画で大学受験の「勉強法」についてほぼ毎日なにか言っているようなオンライン塾などは、(数学の話をせずに)、よく国語の話をしていたりします。(ユーチューブなど)ですが、文系、ハイレベルであっても、国語の重要性は基本的には低いです。まず…

国立大学の受験。(東大、京大・・・)「この取り方で、合格最低点を越えられる」「これこそ戦略だ」(?)

レベルの高い国立大学を受けるに際して、「合格最低点をちょっと(ギリギリ)越える想定」この戦略はリスキーです。基本的には落ちることの方が多いです。 たとえば、東大・文系受験で、「2次で260点取る想定」(それで最低点は越える想定)。そう考えた…

2022年、当家庭教師センターの到達点(1例)。共通テスト。生徒さんの平均点。数学、総合・合計点。

2022年実施、共通テスト、当家庭教師センターの生徒さんの平均点。 共通テスト。数学2科目の合計点。 当家庭教師センターの生徒さんの平均点。 178.8/200点。 (2022年共通テスト・数学2科目合計) 英語・リーディング。98.8点/100…

(「パス」な塾の特徴。「パス」塾基準)

(1)市販の問題集だけで、どこでもうかるみたいなことを言う。(2)ほぼすべての大学を、全統記述模試の偏差値で比較(してしまう)(3)その塾の講師の「大手での勤務歴」が書いてない。(4)英語の進捗、英語のレベルは「英検」基準一辺倒。(5)私…

大学入試。英語、基準いっているけど、それ自称進学校な私立高の先生のコピペですよね?(英検、高2、準1級)

高2までで「英検準1級、それなら~」こんなかんじのことをいう指導者がわりといます。とくにネット動画で。この基準は、おそらく「地方の自称進学校な私立高校」の先生が言っていることのコピペです。 英検はけっこう変な試験です。・本文の内容は陳腐。(…

ネット動画の「大学受験、勉強法」「共通テスト、数学、勉強法」、信用できる?(ユーチューブなど)

ネット動画で、最近(2022年半ばに) 「数学が苦手な人でも、共通テスト、これで9割とれる。」 (こんなものをみました) そしてその内容は、初級~中級レベルの共通テスト関連の数学の問題集について、2つ言及しただけ。(+共通テスト模試か過去問)…

高校の特徴と注意点(高校タイプ別)・その1

高校の特徴と注意点(高校タイプ別)・その1(1)偏差値62未満の女子高。OGにたまにタレントなどがいたりする。地元のお年を召した方たちからは、「あぁ ー、@女ね」。蔑称としていわれたりする。(*古い時代には女子版ヤンキー高だったりしたから。…

今年みかけた「学校群」@ツイッター

今年みかけた「学校群」@ツイッター。 「(わたしは)早慶上明です」 「東早慶なら、(仕事は)」 (なかなかに強引なグルーピング)(ちょっとずうずうしいような?) 「東早慶なら、(仕事は)」 上位の実態・開成高校の生徒、とくに古い時代は、「現役で…

大学入試、出題クイズ(英語)

次の大学の中で、この15年において、自由英作文の出題率(出題比率)が一番低いのは? 京大一橋大学阪大青山学院大 英語の長文の「平均総語数」が一番多いのは? 東京医科歯科大(医学部)早稲田大学(法学部)一橋大学 答えは、コメント欄にあります。 <…

いい塾の見分け方(大学受験。「ダメな塾」「ちょっとインチキな塾」の見分け方)

ダメな塾(インチキくさい塾)の特徴。(A)高3の(最終)在籍者数をいわない。(B)東大、京大、一橋、東工大、国立大学・医学部の合格者の合計数が1年あたり15人未満。(C)英語、数学の具体的な問題の解説広告をしたことがない。(D)国語の市販…

各大学、合格者数・高校ランキング。詳しくなるとむしろ有害。大学入試。東大、京大、一橋、東工大、早稲田大学。公立高校。

偏差値65~68の高校からは東大、京大、一橋、(東工大)に合格する人が数字上は確かに少ないです。 ただ、とくに偏差値67、68の高校の場合(*中学のときの業者テストの偏差値)、・公立高受験について、安全策をとり、その高校にいった。・第2志望…

「高3の8月・9月からが実戦演習」?東大・京大・一橋・東工大、旧帝大を志望。英語、数学「市販の標準問題集・速習、@周、パーフェクト」「見たことない問題は捨て問」でいける(??)勉強法。東大、慶応、早稲田、旧帝大、一橋、東工大。

「高3の8月・9月からが実戦演習」?東大・京大・一橋・東工大、旧帝大を志望。英語、数学。 高3の8月を過ぎた、東大・京大・一橋・東工大、旧帝大を志望。「その時点でD判定でも、目指せる~」みたいなことを言う指導者がいます。ですが、「それはない…

都立西高校、武蔵高校、浦和高校から、浪人。そして。(生徒さんの「同級生」の話)(学校比較、ユーチューブに詳しくなると?)法政、明治、浪人。

わたしたちの生徒さんが、同級生(友達グループにいた人)の受験結果がこうなってた、と話をしてくれることもあります。 「生徒さんの」「高校の同級生」の受験結果(1部) (*複数年にまたがっています。) 浦和高校⇒浪人⇒明治大学 武蔵中⇒武蔵高⇒浪人⇒東…

コロナとパソコン、受験生・就活生とパソコン。

新型コロナの流行で、オンライン授業にしていた大学がかなり多かったですね。まん延防止法のうんぬんが解除になっても、大学構内に部外者は入れないという措置をつづけた国立大学もいくつかありました。 政府は新型コロナ関連についてこの先ほぼなにもしない…