2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で最重要なのは、「文法」と単語??国立大学、慶応、医学部、勉強法

医学部や東大、京大むけの勉強について語っている人が、英語で重要なのは文法と単語力とよくいったりします。勉強法についてそう言っている人達は、高学力では「ありません」なぜかというと、「英語で重要なのは文法と単語力」と言っている人達は、医学部へ…

東大の受験や合格を目指すTVなどの企画から考える。ちゃんとした高学歴は、受験から離れても中年のとき学力はどれくらいになるか。

(※文末近くに、追記あり。)TVなどで、タレント「など」が東大合格をめざす、というような番組があったりします。そういった番組にたまに「高学歴」とされる人が参加者として混じっていたりもします。ちゃんとした高学歴が、中年になってたとえばセンター…

「自分は東大・卒、京大・卒」で勉強法かたり、でも不自然な人達、東大、国立大学、医学部、受験

「比較的ハイレベルな受験をした」、または「自分は東大・卒、京大卒」などといって受験の勉強法のことを語っている。しかしそういう人達の中に、不自然な人達がいます。 (1)センター試験の話が多い。(2)精神論が多い。(3)使う問題集などの基準が低…

大学受験、英語、数学は「暗記」でいけるか?医学部、国立大学、勉強法

受験は暗記、数学は暗記。勉強は暗記。こういったとらえ方を早い時期に提唱した人は、現在は50歳すぎなどになっています。ですから、たまに、若めの人で、今さも自分が思い付いたかのように「受験、勉強、数学は暗記」だと言う人達がいますが、それは問題…

医学部、東大を受験予定の方、「ベテラン」「勉強法の本の著者」にご注意を。国立大学

国立大学をふくむ大学受験関連についての世間の関心は変動してきました。この10年弱の特徴は、医学部の受験への関心がかなり高いことでしょう。かつての東大から、(医)に関心がシフトしてきました。そして塾の事情、受験の事情、勉強法などについて比較…