2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公表されている、元の図

(河合塾が公表している元の図) 弊家庭教師センターの 2022年入試・実績 238名中 東大合格95名 国立大学・医学部・医学科、合格58名*旧帝大を含む。 慶応大学合格172名*複数学部合格をカウント。医学部・医学科合格10名をふくむ。 早稲田…

英作文、解答例。

by the end of the nineteenth century, all the veils of mistery had been removed where human beings can inhabit <別解> by the end of the nineteenth century, every place where human beings can inhabit had been reached and known to them 第…

赤本、現代文「解答」のバカ文に注意して!

東大の現代文の問題を本文と設問両方掲示します。 1970年以降の減反政策の進行は、稲作を中心に発展してきた日本農業にとって重大なキロであるが、水田を中心とした水循環にとってもキロとなっている。減反の対象となった水田の周辺では、地下水位が下が…

よびです。

よびです。

受験業界、「だめな所(組織)」の特徴

塾・予備校の場合 (A)実績のことをあまり表記しない。全体の合格率をいわない。 (B)東大クラス、早慶クラス、開成クラスなどの「冠」クラスの合格率を公表しない。 (C)小さい校舎をいっぱい作る。 小規模塾・個人塾、家庭教師業などの場合。 (A)筑駒…

大手塾、大手予備校の実態。

ハイレベル塾の場合。 「トップクラスは実績を作ってくれる層でしょ、だから塾は大事にするでしょ。」「だからトップクラスは実力者ばかりが担当しているだろ」残念ながら、トップクラスにもバイト講師がいます。それもかなりの確率でいます。また、大手塾の…

ネット上の(実は)変な書き込み。

ネット上の(実は)変な書き込み「塾で中位とか下位のクラスにいる子なんて、塾にとっては月謝運んでくれるお客さんでしょ」ネット掲示板で、どこかのお母さんの体でこういう書き込みをしている人もいます。かなり不自然です。そういう感覚を持つのは、塾の…

明治大学「合格者数」ランキングに意味はあるか?GMARCH、合格、勉強法、レベル。 「オンライン塾の塾長やってます!」「起業しました!」「@@大卒です!」そういうことを言っている人が、「明治大学「合格者数」ランキング」を作っていたりします。そして…

和訳例

<例題1>和訳例(1)彼らは多くの言葉で(多弁に)感謝を述べないかもしれないが、あなたの存在が当たり前だと思いまた信頼するように、彼らが親に対してそうだったかもしれないのと同じように、なっていくのは(仕方は)もっと大きな意味がある。(2)…

よび

よび、です。

よび

よび、です。

よび

よび、です。

東大・理2、再受験のとき、準備期間はこうだった。

前回は、東大・理2再受験の試験当日のことや数学の出来などについて書きました。わたしは大学生のときに理転しようと思い立って東大・理2を再受験しました。今回は東大・理2、再受験の勉強開始時の状況・やったことなどについて書きます。まず英語。英語…

東大の理2を再受験したときのこと

東大の理2の再受験のこと。当時は理転しようと思って、再受験をしました。東大・理2を受けたとき(再受験)に印象に残ったのは・試験中にトイレにいくと、試験官がトイレの前までついてくる。(当時)・ある科目が終わって、次の科目が始まるまでのインター…

<1>「人生に数学は関係ない」?クイズ・答え・解説。<2>センター試験のことばかりいう「指導者」「高学歴」にご注意。

<1>「人生に数学は関係ない」?クイズ・答え・解説。クジA・一枚あたりの賞金の「期待値」 (2/1000)×1万+(4/1000)×5千+(100/1000)×200+(100/1000)×100=20(円)+20(円)+20円(円)+10(円)=…