2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多浪、大手予備校の市ヶ谷校、だけどしっくりこない。医学部、旧帝大を志望。

かつての生徒さんBくん。公立高校出身、2浪。旧帝大の医学部志望。 ある予備校の市ヶ谷校に行っていました。医学部だったらその校舎と言われてはいます。ですが、「そもそも授業がそこまでよいとは思えない。」「入試と対応しているとあまり思えない。」「…

ガツガツ高で不登校的になった生徒さんの話。

以前の生徒さんAくん。A君は、中学受験では第一志望は開成中学でした。ただ塾の先生などから、タイプ的にいけるなら筑駒がいいのではという話が出ていたとのことでした。中学受験では事実上第3志望の中学へ。(都内御三家の真下)そしてその進学先が、特…

「うちはハイレベル個別塾です。講師・責任者は東大・卒、京大・卒です。」一次試験の話ばかり。⇒「??」

塾講師であれ、家庭教師・個別塾の講師であれ、ある程度のレベルの高校に通っている生徒さんを受け持っていれば、旧センター試験、「共通テスト」関連のことは生徒さんは学校でやらされています。高1から、旧センター試験の問題を学校の授業で扱っていたり…

参考書ルート塾、あれでは早稲田・慶応のメイン学部は無理です。勉強法。

「当塾のおすすめ参考書ルートはこれです!」「決定版が決まりました!」などとネット動画などで言っている場合もあります。 いくつかみてみました。ずいぶん前からネットではいわれているものばかりでした。 「生徒さんを受け持って、一対一で直接教えてな…

IQ=地頭・知的才能??、IQの値は「13歳」以降は「ずっと不変」??

IQ自体は有名ではあります。IQおよびIQテストとして比較的知られているものはフランスのビネーとシモンによって編み出されたものです。そしてこのIQ、IQテストは「年齢のわりに精神的成長が遅れている人、作業能力が未発達な子をどうやってみつけ…

「旧帝大+東工大、一橋合格」と私大合格を、勉強時間で比較する  ?

旧帝大などの国立合格と早慶合格を「勉強時間で比較する」 「そのレベル」ではしない考え方です。国立の方が志望度合いが高く、早慶も受ける場合。文系で第一志望が東大~一橋の場合早慶は受ける学部がいくらか限定されます。その理由は、「早慶の地歴対策は…

標準問題だけ、他は「やらなくていい」?

「「標準問題精講」などをとにかく何周もして仕上げろ」という勉強法を言う人がいます。そういう人たちは、ちょっとレベルの高い問題集の話になるとすぐ「@@@志望以外はやらなくていい」。しかしそれは数学、英語、物理についてはかなり問題です。とくに…

標準問題集を@周、勉強法の限界とその原因。大学受験、早稲田。

「標準問題の問題集を@周」この7年ほどは大学受験の勉強法に関連してこういったことをいう人がネット上だと多いです。ですがそれでいくと模試(全統記述模試)ではそれなりの偏差値は取りますが、しかし早稲田も受かりません。 早稲田は多くの学部で、自由…

東大、京大、一橋、東工大、早稲田の合格ライン。ライバルのレベル。

東大・京大・一橋・東工大の合格者の合計 横浜翠嵐・49人(偏差値70)県立千葉・48人(偏差値71)県立船橋・48人(偏差値69)大宮高校・43人(偏差値69)*埼玉県公立八王子東・28人(偏差値66) *データの見間違えもありえます。ご了…

受験における偏差値の妥当性。大学受験、中学受験。東大、慶応、早稲田。

画像のような、数値のズレも話としてはあります。それどころか、もっと根本的な話もあります。キーワードは、偏差値、正規分布、検定。 「偏差値」というものは、集めたデータが非常に多くまた「正規分布」に従っていないと順当なものはでません。「偏差値」…

ちょっとのスペルの違いが・・・(笑)英語、長文、和訳、勉強法。シャドーイングが笑える答えを連れてきた?

ツイッタ―にて “英語の長文問題が出た。Antってあって「おばさん」だよね。和訳問題もあったから、訳した。でも全体的に×だった。「おばさんはお尻から道標フェロモンを出し、時にカマキリやクモに襲われます」 とか和訳かいてておかしいなーとは思ったが。”…