2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塾講師、予備校講師をやっていて困ったこと。

(1)某塾に勤務していたとき。生徒さんが、マンスリーテストの成績表を偽造した。千葉県のある校舎に勤務していたとき。小5の女子生徒が、マンスリーテストの成績表を偽造した。この生徒さんは、成績表をわたされたらすぐそれを複数カラーコピーして、数…

なぞな学校群

大学受験の話になると、難関大学という単語もよく出てきます。しかし、その「難関大学」の「中身」や「学校群」のくくりに相当なブレがあったりします。 たとえばまず、早慶上理。 こういった学校群を言う人や塾・予備校もあります。「早稲田・慶応・上智・…

大学受験「関連」のユーチューバーって・・・(共通テスト、勉強法)

「自分はオンライン塾の塾長です」、「東大生です」などと言って、ユーチューブに大学受験関連の勉強法動画などをアップロードしている人はそれなりの数います。先月(2020年11月)の時点で、そういったことを言って、その時点で「共通テスト」対策の…

空耳、原詞をヒアリングしてみません?(4)ちゃんと別の空耳。

youtu.be 「原詞はなんと言っているでしょう?」「答え」はコメント欄に。<当家庭教師センターの2020年入試での実績>東大、85名、合格。国立大学、医学部=52名(実数)合格(旧帝大含) 早稲田大学、262名合格(2020年の全合格者数)慶応…

空耳、原詞をヒアリングしてみません?(3)

youtu.be、 「原詞はなんと言っているでしょう?」「答え」はコメント欄に。<当家庭教師センターの2020年入試での実績>東大、85名、合格。国立大学、医学部=52名(実数)合格(旧帝大含) 早稲田大学、262名合格(2020年の全合格者数)慶…

空耳、原詞をヒアリングしてみません?(2)

youtu.be、 「原詞はなんと言っているでしょう?」「答え」はコメント欄に。<当家庭教師センターの2020年入試での実績>東大、85名、合格。国立大学、医学部=52名(実数)合格(旧帝大含) 早稲田大学、262名合格(2020年の全合格者数)慶…

空耳、原詞をヒアリングしてみません?

youtu.be、「原詞はなんと言っているでしょう?」(司会者(?)も早稲田(商)だ。) <当家庭教師センターの2020年入試での実績>東大、85名、合格。国立大学、医学部=52名(実数)合格(旧帝大含) 早稲田大学、262名合格(2020年の全合…

早稲田大学に受かるには。

早稲田大学、合格者数。140人以上で切ってみた場合(*全高校のカウントはしていません) 開成高校238人 渋谷幕張212人 聖光学院191人 日比谷高校168人 女子学院150人 国立高校146人 海城高校146人 週刊誌が毎年出している「東大合…

高3の12月過ぎで、共通テスト50%弱、「でもこれで70%になります」??(勉強法)

「いま」「高3生向けに」、「共通テスト得点率50%だったら、こうしろ」「そうすれば、本番では70%になる」こんな感じのことをネット動画で言っている「指導者」たちもいたりします。 旧センター試験と共通テストの得点差を考慮しても、その出来≒セン…

問題集ルート、標準問題集を@周、「なぜ」「そればかり言うのか」?

ネット動画で大学受験の勉強法について言っている人たちは、相当の確率で「標準問題集を@周」といったことを言います。 ネット動画の人たちが、「標準問題集を@周」ばかりいう理由 (1)高学歴でない。(2)学歴をかくしたアフィリエイター(3)東大足…

高3で標準問題集をまわせばどこでも受かる?大学受験、勉強法。東大、京大、一橋。

ちょっとしたデータを見てください。東大、京大、一橋、東工大合格者、現役なのか浪人なのかの比率の差。 公立トップ高vs私立一貫校。 浦和高校東大、京大、一橋、東工大(の合計。現浪比率)現役28人浪人41人 都立国立東大、京大、一橋、東工大現役50…

12月のいま共通テスト問題集レビューそれは(生徒さんをもっていないと思います)

ネット動画では、「自分は高学歴」「大学受験の勉強法」といって12月のいま「共通テスト用で一番よいのは~」などと言ってる人たちがいます。もし、対面できちんと生徒さんをもっていれば12月のいまそんなことをいうのは「遅すぎ。こわすぎ。ありえない…

早稲田大学に入りたい場合、どのレベルまでいく必要があるか。

公立高校で考えてみます。公立高校で早稲田大学への合格者が多いのは 日比谷高校、湘南高校、千葉高校、浦和高校、国立高校 などです。 上記の高校は学部重複も含めると全て早稲田に130名以上の合格者を出しています。また上記の高校には別の共通点もあり…

大学名で会社説明会も「足切り」(大学、就活、プレエントリー、エントリー)

いくらか前に軽くさわぎになったことがあります。それは「ある企業は、会社のHPで就活生を自動ではじいている。大学名によって自動ではじいている。」「ある企業は会社説明会の申し込みを、大学名で自動ではじいている」「その会社のHPのソースコードが…

地方旧帝大と早慶などの「比較」(?)

まず実態として、早稲田合格・進学が「ボリューム層」の高校だと、「地方旧帝大と早慶の比較はあまりしないよ」、「行きたい方にいくだよ」です。また、地方旧帝大と早慶の比較をする(したがる)人は偏差値をよくもってきます。さて、ほとんどの人にとって…

進研模試の偏差値で「塾生がこんなに伸びました」(?)大学受験、勉強法、東大、早稲田。

進研模試・北野高校(大阪)、浦和高校(埼玉)、東京の私立の一貫校の最上位、こういった学校は進研模試を「受けていません」・進研模試は、大学受験をする人がかなり少ない高校にも営業がかかっています。・「出題範囲」「出題レベル」は、普通の高校(「…

あの問題、実は大学生に対してある調査で出された問題なんです。

前回挙げた、「(偶数)+(奇数)=奇数。常にこうなることを示せ」あれは、大学生の数学理解度に関する調査で出された問題でした。そして、「正答率」に関しては、クラスターごとの集計もされています。 在籍している大学のランクと大学での専攻で正答率が…

小中学校の算数、数学、困った状況。

(困った例1)ある中学のテストでの問題。タロウさんは、(a+3)(b-2)を次のように展開しました。(a+3)(b-2)=(a+3)M=aM+3M=a(b-2)+3(b-2)=ab-2a+3b-6 問い(a+3)(b-2)=(a+3)MとMで置けるのはなぜか。理由を書け。どこかの塾の先生で「説明できない」ってなった…

定期テストの復習が大学受験に役立つ(??)

大学受験の受験生を教えているなとどいい「効率のいい勉強法は、定期テストの解き直しをすることだ!」などと言っている「指導者」たちもいます。 わたしの経験上はだいぶ疑問符がつきます。その理由を述べます。 学校のテストは「その学年でただ点差をつけ…

英作文界の有名人、東大の改題英作文について、間違った断言をしてしまう。

A famous detective moved. Soon after that, he was invited to the house next to his.At that day, as soon as a woman in the house opened the door to let him come into her house, he said “You seem to have lived abroad, perhaps in Japan.”She w…

一橋と就職

先輩ATOEIC、300点台⇒丸紅に内定。(TOEICの点数に関しては「よくうちの大学受かったなあ」とその場でつっこみは入ってました)*ボート部。一橋大学ボート部パワー。(東大だと野球部パワーがあるんだとか。) 同期B(サークル)1浪帰国子…

共通テストの配分、基準にご注意ください。11月、12月、東大、一橋、早稲田を志望している人が実際にやっていること

東大や一橋など国立文系最上位の場合共通テスト対策もしますが、共通テスト対策に「全振り」はしません。それをやると、二次の数学、自由英作文、読解・和訳問題の出来が危なくなるからです。 まず数学に関しては、共通テストでは、計算がほとんど不要な問題…

全統記述模試の偏差値じまん、標準問題集を@周、そんな指導者にご注意ください。大学受験、東大・京大・慶応・早稲田。勉強法。

ネット動画には「自分は京大・卒、東大・卒」「オンライン塾の塾長です」「受験のときは全統記述で偏差値@@も取りました」。 こんな感じのことを言っている人たちもいます。 しかしそういった人たちは「東大、京大順当合格層ではありません」「東大、京大…