2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強はまず単語帳?単語アプリ?(大学受験。東大、早稲田、慶応)

英語の勉強法といって、「単語帳」のことをいうのが多い指導者には気を付けてください。レベルの低い指導者です。とくに、例文がない単語帳や例文がない単語アプリを推薦している指導者はかなり問題です。その指導者は、英語の学習のことを理解していません…

高学歴な人間は「他人を蹴落とすことを考えている」?「性格のわるいことが多い」?

「高学歴な人間は他人を蹴落とすことを考えている人が多い」こういった意見をわたしはこれまでに複数回目にしました。 高学歴な人間の価値観・感覚を残念ながらまったくわかっていない意見です。 大学受験のときにそれなりに仕上がってくると、全統記述の偏…

入試で「受かるとき」(大学入試、東大、一橋、早稲田)

本ブログをお読みの方はおそらく100%なんらかの入試を受けたことがある方だと思います。その入試をちょっと思い出してみてください。受かった学校を受けた時、どんなことを思ったか。入試のとき問題をみて解いて「あーはいはい」「ちょっと物足りないな…

低すぎる基準、遅すぎる基準。オンライン塾、大学受験。早稲田、慶応、東大、国立大学。勉強法。

「高3夏までは基礎固め、実戦演習は夏から」、遅すぎます。 現実問題としてはやはり進学実績については、私立中高一貫校が強いです。それは基本的には、文系の範囲だったら高2までで終わっている、この強さです。*学校によっては、理系も高2までで全科目…

リモートワーク時代は、学歴の意味が再認識される時代。

このご時世なので、リモートワークの比重も最近は高くなっています。そして部長級あたりが、リモートで部下に仕事を振ることも最近はだいぶあるようです。そしてリモートで仕事をちゃんと早くあげられる人間、気が付いたらリモートでよく仕事を振っている部…

大学群への「こだわり」、近い難易度の私大間でのW合格の勝ち負け比較。(それ意味ある?)

大人や受験関連の指導者で「明治大学は、難易度などからいってもうGMARCHではない。(上に抜けている)」といったことを言う人たちもいます。偏差値オタク、比較マニアにすぎないですね。 日本においては、わたしも含めたたいていの人にとって学歴が意…

高2のときの「共通テスト」の点数で、早稲田、慶応、明治への可能性が計れる??

「旧センター試験の」英語を解いて高2時点でどれだけ取れるか。それで「早慶、明治、上位国立」への基礎の固まり具合を判定する。これはやっている高校もありました。そして、この「旧センター試験の」英語を高2時点でどれだけ取れるか。これには少しは意…

英語、数学、お薦め「しない」参考書、問題集。チャート式、マセマ。大学受験。

(1)チャート式シリーズ 医学部入試数学いろいろな医学部の数学の過去問を1年分か2年分収録したもの。私立医大や国公立の医科大は数学の問題を「むりやり」難化させることがあります。そしてその「むりやり」のやり方が実は各大学によって違います。その…

単語の覚え方にも良し悪しがあります。

英単語というと、「たくさん収録されている単語集か単語アプリを早くから何周もしろ」「たくさん収録されているものがいい!」こういうことを言う指導者もいます。では、いわゆる単語帳、単語アプリ形式で覚えられるのかチェックしてみましょう。次の単語の…

志望校変更のタイミング。大学受験、阪大以上のレベル、国立大学。ネット動画。

大学受験のときの志望校の変更のタイミングについて(ネット動画で)語っている「指導者」もいます。阪大志望を例として言っている「指導者」もいます。そして、併願がやりにくいから夏前の模試で(あまりに)届いてなかったら、志望変更しろ、みたいなこと…

ネット動画、「超高学歴、指導者」言っていることが・・・(東大、京大、早稲田、勉強法)

「自分は京大卒、東大卒、運動部だった。」「国立志望で、2月に私立大を受けて落ちても、精神的に負けないで」「高3でも夏まえから本気になれば受かる」「高3のいまから(7月から)でも、一日@@時間やれば受かる」こんなことをネット動画で言っている…

ネット動画の、参考書レビュー。あの基準では受かるのは・・・

ネット動画では、オンライン塾などがよく参考書レビューをしています。しかしああいった基準では、当確を出せるのは、群馬大学とか茨城大学に対してまでです。私立だったら、法政のマイナー学部までです。ネット動画で、参考書レビューをよくやっているオン…

医学部の実績がない指導者に教わるのはやめましょう。(医学部受験は情報が大事と語るだけの指導者)

国公立大学医学部志望者であれ、私立の医学部進学もOKという人でも、医学部の実績がない、実績が少ない人に教わるのはやめましょう。医学部の実績が乏しい指導者は、「@@大学がボーダーぽかったら、@@@@大学にすれば受かる」みたいなことをすぐいい…