2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はあ、勉強法の関連のネット動画って・・・大学受験、高学歴?

「自分は高学歴」「仕事とか金のことはオレに任せろ」「勉強法のことはオレに任せろ」「オレは天才なんで」 そう言っている人達が書いた字。@某ネット動画 「??」 では? を「そう」覚えてるんですね。 「また」勉強のできない小5がやる間違いですね。(…

偏差値60、偏差値70と数値だけ言う人達。(だいぶ不正確ですよ)偏差値の違い、レベルの差、判定の差

ある程度のレベルの受験をしていれば、模試によって「偏差値の価値」は大きく違う。体験されてなんとなく感じてはいらっしゃると思います。ところが、自分は高学歴だと誇って勉強法のことについて語っている、にもかかわらず模試名をまったくいわず、「偏差…

大学受験が出てくるまんがに大人げなくつっこみを。(その4)ドラゴン桜、勉強法、テクニック

国語の答えは傍線部の近くにある(ドラゴン桜)これは、中学受験でさえ、もう通用しません。筑駒中、開成中学、武蔵中学、栄光中、駒東中、桜蔭中学、このあたりの中学では中学入試の国語の問題でさえ、そんなテクニックはもう通用しません。(安直)テクニ…

ちゃんとしたハイレベル生の世界なら、実際に起きていること。大学受験、国立大学、医学部

新潟大学の医学部を受験、慶応の商学部も受けている。両方合格。 東大の理1を受験、早稲田の政経も受けている。両方合格。 早稲田の文系(政経)を卒業して、そのあと群馬大学の医学部、医学科に再受験をして合格。医転。 早稲田の文系(政経)を卒業。その…

偏差値の信頼度、模試の合否の判定は当たる?実勢との比較。具体例。筑駒高と開成高が「同じ」?筑駒高と早大学院の差が「1」?

みなさんが中学生のときに受けた、業者模試。その業者模試での合格基準の偏差値は 筑駒高;74開成高;74早稲田高等学院;73(早大学院)となっていたりします。 (筑駒高と早大学院の偏差値差が1。信頼できます?) しかし、筑駒高と開成高とでは、実…

偏差値の信頼度、当たる?実際の合否、合格率

偏差値と聞いて、一番多くの人が思い浮かべるのは、中学生のときに受けた業者模試での偏差値だと思います。たとえば偏差値71を取っている人は、それなりの数、公立トップ高にいっている。中学生のときの業者模試で偏差値71をとっていて、公立高校を受け…

ハイレベル生なら実際に起きていること。大学受験、東大、一橋、医学部。(そのランクの常識)

河合塾の全統記述模試で、英語の偏差値72、数学の偏差値75とかはわりと見慣れる。 進研模試は、偏差値を誇るものじゃなくて、ネタ。「進研模試、偏差値80超えてなかった?」「超えてた(笑)」 ユーチューバー達などは、進研模試の偏差値を誇りますよ…

ネット動画でみた、笑え「ない」漢字

某ネット動画にて。「オレは【 大】卒だ!。」「オレは高学歴だ!」「学校の先生なんてダメだ」「オレは天才なんで。」↓書いた字 上位大学の国語、漢字かきとりの指定。 東大;カタカナに相当する漢字を楷書で書け。 早稲田・政経;漢字を楷書で~早稲田・法…

実際の学歴の意味、就活、就職

慶応・早稲田以上の学歴の人は、就活や就職のときにプレエントリー、エントリーシートの時点で落とされることは少ないです。しかし、それ未満の学歴の人は、プレエントリー、エントリーシートでけっこう落とされたりします。*古い時代の場合、私立の人はア…

偏差値の信頼度、当たる?「グループ」・母集団が違えば話しはちがいます。合格率60%偏差値の値から、母集団のレベルを逆算する。

偏差値というと、中学生のときに受けた「業者模試」の偏差値を連想する人も多いと思います。そしてああいった模試では、公立の上位高の基準偏差値は68とか70だったと思います。(あの手の模試は受けているのは公立高校志望者ばかりで、出題も合わせてい…

大学院「は」最上位国立大学。学歴ロンダリング。

大学院「は」最上位国立大学。学歴ロンダリング。 文系で二次試験(個別試験)が、英語、国語、地理・歴史、数学の4教科なのは、東大、京大、一橋、名古屋大学(文学部だけ)、九州大学(文学部だけ)くらいしかありません。(私立の場合は数学or地・歴で、…

大学受験に関連したマンガに大人げなくツッコミを。(第3回)

新聞の社説を読み、要約をかけ。(ドラゴン桜) 社説、入試で出ますがそれはリード文として、それが多いです。社説が引用され「この話についてあなたの考えを書け」。こういう形が多いです。現代文で問われるような読解力とはつながりません。 また、新聞の…

大学受験、ハイレベル生なら実際起きていること(その2)東大、医学部、一橋

東大の文系を受けて、数学で点数を稼いで合格する。 東大の文系を受験して、2次試験の数学、全完。(わたしの生徒さんで複数います) 予備校のクラス担任のような人に、「勉強してるようにあまり見えない」などと言われたが、金沢大学・医学部に合格。 「み…

ほんとうの高学歴にとって「やる気」問題は問題ではない。

<ほんとうの「高学歴」はやる気問題を重視しない>いまの日本でほぼ文句なしの高学歴の人(つまり、東大、京大、(一橋)卒)の場合、相当の割合が上位中高一貫校⇒最上位・国立大学。最上位の公立高校⇒最上位・国立大学。この経路の人です。 ですので、12…

東大、大事・重要な科目が伸びるとこんなことさえ(笑)、得点開示、勉強法。

あるときの生徒さんには、数学と英語をご指導していました。英語、数学がかなりよくなりました。すると国語も依頼されたのでお教えしました。最終的には入試後、東大の得点開示をご覧になって、「先生、オレはもしも地理・歴史が「0点」(120点満点)で…

「自分は、超有名国立大学卒」「勉強法は、こうやるんだ」⇒??

近年、ネット・ネット動画・ユーチューブなどで大学受験の勉強法のことを語っている人は増えています。そういう人達の中に、それまで現代文の勉強法についてばかり言っていた人達なのに、「現代文の点数はどうなるか分からない」。 「センセー、矛盾ってご存…

自己アピールや営業でインチキ、サギな人の特徴。←近年、受験業界にもいます。

・目立つ時計をしている。・服の色合いが強い(原色、黒と黄色を合わせる)、服の色のコントラストが強い。・服の組み合わせが、変例)Tシャツ、その上に何か上着。・声が(過剰に)大きい・言っている内容は一般論、でも自信まんまんに言う。・自分自身を…

新センター試験、大学入学共通テスト、国語の採点にバイトも。文部科学省がその方針

NHKが取材し、新センター試験、大学入学共通テストの国語の採点に文部科学省がバイトも認める方針であることがわかりました。 以前、わたしも新センター試験、大学入学共通テストの国語の記述問題、その採点の問題点について記事を書きました。 こういう…

能力のない指導者は、数学、英語の話から逃げる。現代文(歴史)の話ばかりする。

「科目の重要度」の話をします。たとえば、関西の名門一貫校は中学入試で「社会を課しません」。灘中、甲陽中。社会が試験科目に「ない」。「12歳まで社会をやってなくてもいいですよ。」灘中、甲陽中などはこうです。関西では名門中学は社会科を無視して…

何かと基礎、基礎、と総論だけいう先生・講師、指導者はハズレ。勉強法、医学部、東大、数学、英語

数学や英語の勉強法として「高3の前期までに基礎を固めろ」こういうようなことをいう「指導者」達もいます。ですが実際には、それなりの上位一貫校の人は、高2までで基礎は終わっています。 また、上位公立高校(有力な私立高校がない地域)も、高2までで…

答え

<答え・採点基準(*「答え」のあとにあり)>(1)I was so happy to get the present you sent me.*最後のmeが無いものもOK。 (2)What a nice idea it was to send me a selection of CDs of Japanese singers ! *What a nice idea to send me a …