共通テスト(1次試験)の意味合い。
東大・京大・東工大・一橋大学を志望の場合、実戦的には共通テストのボーダー点数は「意味はありません」。
2次との合算のときに、かなり圧縮されるので。
たとえば、東大は素点が全教科合計で110点に圧縮。
(京大は200点前後に。一橋は200点ちょっとに。東工大は0に。*東工大は最終合否判定に共通テストの点数を使わない。)
こうなっているので、東大・京大・東工大・一橋志望の場合、実戦的には共通テストのボーダー点数は「意味はありません」。
ボーダー得点より、「足切りを実施するのか」「足切りの点数はいくつか」のほうが重要です。
また、共通テストはマーク式なので、そのランクの大学に受かるレベルになっているかの指標にもあまりなりません。
たとえば、共通テストで「自由英作文」の出題はほぼありえません。ですが2次試験ではかなり出されています。
数学も、証明問題を共通テストでは出せませんが、東大(理類)、京大、一橋(東工大)2次試験ではわりとよく出されています。
したがってやはり、共通テストは、そのランクの大学に受かるレベルになっているかの指標にもあまりなりません。
(ただ、想定よりもあまりにも取れないと、「第一志望に出願できない」、さらに阪大や地方旧帝大に出願を落とす際に、1次試験の換算得点が「気持ち悪い」状況になってしまう。ですので、想定よりもあまりにも取れなかった、それは避けられるようにしておく必要はあります。つまり共通テストが難化しても、変わった問題が出ても、いくらなんでも@@@点は取れる、そうなっておく必要はあります。)
東大・京大・東工大・一橋志望の場合、実戦的には共通テストのボーダー点数は「意味はありません」。
2次との合算のときに、かなり圧縮されるので。
たとえば、東大は素点が全教科合計で110点に圧縮。
(京大は200点前後に。一橋は200点ちょっとに。東工大は0に。)
こうなっているので、東大・京大・東工大・一橋志望の場合、実戦的には共通テストのボーダー点数は「意味はありません」。
ボーダー得点より、「足切りを実施するのか」「足切りの点数はいくつか」のほうが重要です。
また、共通テストは難化しても、変わった問題が出ても「いくらなんでも@@@点は取れる」実際にそうなっている、そういったことのほうが重要です。
<2024年弊センター生徒さん、共通テスト平均点>
*速報値
848点/900
*小数点以下・四捨五入。
(1/19までに伝達された分のみ)
2024年
弊センター生徒さん
共通テスト結果の特徴
・数2B満点の人が多め。(文系志望でも)
・理系で、国語の点が良い人が多め。
*事前想定より国語で取れた生徒さんが多かった。
・理科基礎は97点/100(2科目合計)このあたりの点数の人が多い。
(得点率が80%台かそれ以下になったのは国語と一部の生徒さんの数1Aまたは英語リスニング以外ほとんどない。)
<2023年度入試*2024年入学・合格速報>
東北大学・医学部・医学科、合格。
(AO2期)*2次も合格。進学決定。
ウェブ指導の生徒さん。
担当者=わたし。*指導科目は、英語+数学。
弊家庭教師センター、2023年大学入試実績。
対面方式のみ。
東大・合格126人(受験生在籍279名中)。
ウェブ指導も合算。
東大・合格141名(受験生在籍299名中)。
2023入試、わたしの生徒さんの結果(合計10名。対面+ウェブ)
東大4名(理1=2名、文2=2名)、旧帝大・医学部・医学科3名、神戸大・医学部・医学科1名、京大1名、一橋1名。(計全10名)
(*旧帝大・医学部・医学科は、阪大、九州大、北大。)
弊家庭教師センター(対面のみ)。医学部実績(2023年入試)
国立大学・医学部・医学科、合格=48名。
旧帝大・医学部・医学科、合格=19名。
(わたしのネット指導・英語)(月4回)。
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わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。
基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。(月4回)
当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師。
講師歴;サピックス、駿台予備校、など
*指導可能の残り枠は少なくなっているので、ご注意ください。
*わたし自身は、あとお3方なら受け持てます。(英語x2名x1名、理系数学x1名)