公立中学、公立高校の教員批判を繰り返す(ネット上の)(自称)ハイレベル講師。勉強法、学校、医学部、東大

インターネット上で、ハイレベルな大学受験の勉強法などについて言ったり書いたりしていて、公立中学、公立高校の先生を何回も批判している人達もいたりします。
ですが、あれは不自然です
上位の一貫校の中学に受かるお子さんをお持ちの親御さんが、公立中学、公立高校の先生を批判することはほとんどありません。
上位の一貫校に受かるお子さんをお持ちの方、また通学中の方、そういう方々と接していれば「公立中学、公立高校の教員批判」という話題はほとんど出てきません
私は20年間くらい筑駒、開成中学麻布中学、駒東、武蔵などの志望者を指導しています。
家庭教師になってからはとくに親御さん(お母様)と学校のことで話すことも増えました。
そういうときに、親御さんが公立中学、公立高校の先生を批判するということはほとんどないです。(親御さんが、公立の中高の先生をバカにするような話題を出す、それもありません。)
結論からいうと、親御さんたちが公立中学、公立高校を完全に見限っているからだと思います。
そして実際に、そういった親御さんのお子さんは、筑駒・開成中学麻布中学・駒東・武蔵・渋幕・海城などに進学される。
高い層と接していれば、(いってはなんですが)「公立中学、公立高校は関係ない。」
高レベルな親御さんは、そう思っていることが多い「だから」公立中学、公立高校の先生を批判などしない。(自分たちとは「関係ない」から
受験の指導をしてるなどといいながら勉強法のことをネットで語っていて公立中学、公立高校の先生を何回も批判している人達もいますが、あれは不自然です
高いレベルの受験生や親御さんと接していれば、そういった方々は「公立中学、公立高校の先生は関係ない」「から」批判もしません
公立の中高の先生たちを繰り返し批判している塾講師、個人塾の講師、個人指導者などがいますが、この人達は「どの層と接しているの?」という疑問が生まれます。
東大旧帝大の医学部に受かる層本当に接しているの?そういう方々をちゃんと本当に教えているの?
こういう疑問が生じます。
*当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など合格実績東大、京大、大阪大学(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)、東北大学(医・医)、九州大学(医学部・医学科)筑駒中開成中学麻布中、駒東中など。

ak1kbs.hatenablog.com

ak1kbs.hatenablog.com