「高校生は英検・準1級をとれ!」は、@@@戦略です・・・

高校生に「英検準1級までとれ!」という人がけっこういます。
小規模塾の先生だったり、代表だったり、学校の先生だったり。

しかし、大学受験とのつながりでいうとあまり意味はありません。
(1)解答形式が限定されている。
「英検」のreadingの方は、ほとんどが早稲田(文)や早稲田(人間科学)のような解答形式。
したがって、国立大学受験の練習にはまったくなりません。

(2)出題される英文のレベル。
英検の英文は、書いていることは陳腐なことが多いです。
英文の内容のレベルが大学入試で出る文とくらべるとだいぶ低いです。本文レベルが早稲田(法)と比べても、かなり質が低いです。
つまり、早稲田(法)の練習にもなりません。

(3)英作文。
解答パターンを決めてしまえば、英検ではある程度の点数(評価)までは取れてしまいます。
ですが、大学受験では「自由英作文の解答の型」を決めておけばいけるのは、阪大、青山学院だけくらいです。
それ以外は、英検のように、「自由英作文の解答の型」を「パターン化して決めておいて」「本文だけ書き換える」では大学入試では通用しません。(聞いてくる形や、「聞いてくること」が違う。たとえば写真やイラストを急に出して、「説明しろ」。*一橋、東大、早稲田(法)。または、グラフ・表などを出し、原因を英語で書け、あなたの選択を説明しろなど。*広島大、北大、東北大)
このように、英検のときのように、「自由英作文の解答の型」を「パターン化して決めておいて」「本文だけ書き換える」では大学入試では通用しません。

以上のように、「英検準1級」取得をめざすのは、「読解」についても、自由英作文についても、大学入試には役には立ちません(練習になりません)。

では、なぜ高校生に「英検準1級までとれ!」という人がけっこういるのか。
小規模塾の先生だったり、代表だったり、学校の先生で。

言っている自分は何もしないで済むからです。

英検対策本=市販されている。
英検の答案=あの団体によって、採点はされる。

では、高校生に「英検準1級までとれ!」という人、小規模塾の先生だったり、代表だったり、学校の先生とか。この人たち、何かやっていますか?

(「だから」です。自分は何もしないで済むからです。)
(言っている人がサボれるからです。)

2022年入試結果。
弊家庭教師センター生徒さんの一番多い進学先
東大95名)*238名中

わたしの略歴
公立高校⇒一橋大学サピックスジーニアス研究所・当時の会社名)。
(*大学のときに東大・理2を再受験し、合格。)
(入りなおしはできず)

勤務歴:サピックス駿台予備校など。

わたしのネット指導(英語)の
生徒さんの受験結果
2022年、

ネット指導、受験生は全5名
東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

このような特徴があります。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)