各高、ちょっとあるある。(1)自称進学校、(2)偏差値60後半の高校。

(1)自称進学校の「ナニな」ところ。
・生徒のレベルがぐちゃぐちゃ。
早稲田とかはぜったいに無理だろというのがけっこういる。
かと思えば、定期テスト・実力テストで「とける人ほとんどいないだろうけど」、と言われた問題をよく解けている人間がたまーにいたり。
こんな感じで生徒のレベルがぐちゃぐちゃ。
*ボリューム層は日東駒専、法政。

進研模試だらけ。
進研模試は、上位生は3科合計の点数で偏差値80を越える、ギャグ模試です)

・校則、生徒指導が小うるさい

・学校の近所の人に学校名をいうと「渋い顔」をされる
*元々は「ヤンキー校」(スポーツ校)だから。
個人経営の店などで「@@高生お断り」と張り紙があったりする。

・ごく一部の運動部が威張っている。(学校側がやけに肩入れしている)

・「特進」クラスがある。

・英語で2冊、数学で2冊など市販問題集を配られ、「やっておけ」
*英語は桐原書店のことが多い。

・精神論、勉強時間にこだわる教員が多い。
*空欄になっている「学習計画表」などがくばられ、「やったら書き込んでうめろ」とか言われたりする。

・夏休みまえは、配られる市販問題集の数が増える。
「やっておけよー、休み明け実力テストだからなー」
*(やっぱり)市販問題集、大量ばっかり。

・東大、京大、東工大、一橋、阪大(理系)への合格者は「数年に1人」とかしかいない。

(2)偏差値60後半(業者模試)くらいの中高の、もろもろ。

・筑波大(神戸大・阪大、東北大)あたりなどなら高2のおわりころでもう当確に思えるような同級生がいる。
(なんでお前この学校にいるの?ヒント:第2)
*そして「筑波とかなら今年うけてもおまえ受かるんじゃ」とか話かけると「あー、筑波・・・・」

・かと思えば、「私大でいいや」っぽい態度のやつ(同級生)は他校の文化祭とか行きまくっている。
またはネトゲのレベルの話とかが多い。
チューハイの味の論評してたりする。
たまに、予備校とかの自習室をナンパの場にして、それを他の学校の子に目撃されて、ツイッターに書かれたりする。
(「@@予備校XXX校の自習室でナンパしてるウザいのがいるんだけど」)

・数学で、受験を意識していない探求型の選択式の「授業(?)」もある。
が、毎回出ているのは4人とかで、数学の先生は遠慮がちに勧誘したりする。

・高2で筑波大・当確、「そういう」同級生に学校側がレベルを合わせてくる。
数学、英語、物理、きついんだけど。
バタバタになってるんだけど。

・「駿台全国模試」か「全統記述模試」かで派閥っぽいのがある。
駿台全国模試」クラスタの方ができる。

2022年入試結果。
弊家庭教師センター生徒さんの、一番多い進学先
=東大(95名)*238名中

わたしの略歴
公立高校⇒一橋大学サピックスジーニアス研究所・当時の会社名)。
(*大学のときに東大・理2を再受験し、合格。)
(入りなおしはできず)

勤務歴:サピックス駿台予備校など。

わたしのネット指導(英語)の
生徒さんの受験結果
2022年、

ネット指導、受験生は全5名
東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

このような特徴があります。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。